ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

タラ釣り

2022-02-15 10:13:55 | 釣り

    <今日の釣り場>
 港を出て船は尾崎灯台下に行く、そこには先客が5,6艘居てタラ釣り真っ最中である。だが巻き上げてる人はいない、船頭の合図でジグを投入、3mほど巻き上げると当り、電動にスイッチを入れる、軽々と上がってくる、小さい、スーパーで売ってるサイズが上がってくる。リリースを考えたが、他の船の様子を見ると一応取っとくことに、佐々木さん、桜井さんにも釣れる、二投目は10m位揚げて釣る、前よりは大きいが小さい、三投目はジグの試験んで別の竿を下す、ジグの色が違うタイプだ。最初は背が青く腹はピンク、テストは、背が青く腹は白い。前回は青系が釣れたので、・・・移動で上げる、誰も釣れなかったので分からない。
 移動して前のジグで釣る、10m位上げた所で食う、今度は良型だマズマズサイズが上がる。クーラーに入れる、船頭と佐々木さんの会話では昨日あんなに釣れたのに釣りすぎたのでは、型も小さいと言う。今日はダメな日だったようだ。日曜は大勢釣り人が入るから月曜はダメだなと言うことらしい。
 大きいのが来たと思うと腹に針が掛かっていたり途中バレが有ったり、三連ぞくでバレたのでジグを交換する、色は同じだが少し小さめで重さは同じものだ、糸ふけを取り数回巻き上げた所で食ってきた、大きい、竿先が突っ込む、ぐうとこらえて突っ込みが終わった所で手動で巻き上げる。それを繰り返してたがプツンと突っ込みが終わる切れた、道糸が竿先数十センチの所で切れていた、もう少し頑張ってくれればと思うがドウシヨウモナイ。次のジグは何にしようか佐々木さんが黒の縞々を使ってたのでそれが一番いいですかと聞くとピンクが良いが今日は持ってないと言うのでセガピンクで腹が白いのに変える、食いは同じかな?
 いづを繰り返し小松湾に行ったり、灯台下の沖に行ったり昨日船が居た所を探ってみたがどこも釣れなかった。風も少し出てきたので湾の中に行く、朝はいっぱいいた船は居なくなっていた。早めだが釣れないので終わりにする。

  <今日の釣果>
 今日の釣果はタラ 14匹でした。クーラーとずた袋二つ魚の見えないのは小さなのです。