ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

ナメタに嫌われて

2020-12-24 08:30:32 | 釣り

    <今日の仲間>
 12月23日尾崎白浜喜宝丸で六時半出航でカレイ釣りをしました、最初は小松の定置に行くと先客関漁丸が居て釣れてるらしくダブルだだとか賑やかな声がする。少し離れたところに付け仕掛けを投入、準備出来てる電動リールの竿を下す、仕掛けがそこに着く間にともう一本の竿に餌を付ける、糸ふけを取り小突く、輝美君が来たと巻き上げ始める、何時もは最後になる人が前回の釣りで私の仕掛けを使い始めてから調子づいたようだ。秀明君、鶴田君と釣れたが私に当たり無し、輝美君が三枚目を釣ったので何か可笑しいと仕掛けを上げると餌が付いてない、置きっぱなしの時間はそんなに無かったと思うが僅かの時間で餌を取られたようだ。秀明君は二枚がダブルなので三枚を追いかけなければと焦る。
 今日はナメタを釣りたいので長めの仕掛けや夜光ビーズ使わない仕掛けなど準備した、小突きもユックリ小突たり止めたりとするとヒガレイの食いが悪くなり釣果が上がらない、私がいろいろ悩んで釣ってるのに何時ものペースで釣ってる輝美君にナメタが釣れる、同じ仕掛けを使ってるのに秀明君にもナメタが釣れる、こっちは両天仕掛けで針も六本付いてるそうでダブル、トリプルが多い、同じ仕掛けを使ってる輝美君が釣れてるから釣れるはずと思い直す。


   <白崎の定置>
 何か所か移動して食いが落ちてきたようなので白崎の定置に移動する、ここは前回遣ってる所で私を除いた三人はナメタを釣ってる、ここでは絶対に釣るぞと意気込むが輝美君が五枚目を釣り秀明君は三枚釣る。今日もダメかと諦めかけたとき、やっと来ましたナメタです、45cmの卵入りです。正月用準備出来ました、後26日最後を残してるがこれからの天気は分からないので安心です。まだ釣ってないのは俺だけだと呟く人がいて後ろを見ると鶴田君が寂しそうに言う、何時もは早めに釣ってるから気にしてなかった、ナメタは苦手と思ってるから人のことまで気が回らなかった。
 ヒガレイが他の人にはサンマよりイソメの方が食いが良いとイソメを主に使ってる、私はほとんどサンマにしか来ないのでサンマ2イソメ1の割合で餌を付けてる、最後だけナメタにかけイソメ2サンマ1にした。そのせいだと思うが私のヒガレイが皆より大きいと思う。


   <今日の釣果>
 今日の釣果はヒガレイ 持ち帰り19枚、リリース 3枚、ナメタ 1枚でした、枚数では一番釣れなかった。
 

マズマズのヒガレイ釣り

2020-12-10 09:28:02 | 釣り

    <今日の仲間>
 12月9日6時半出航で仮宿漁港稲荷丸でカレイ釣りをしました、尾崎白浜の船頭に聞いても今日の台船頭もあまり釣れる話はなく、このまあ今年を終わるのではと不漁覚悟での出航だった。船頭の話で昨日も出たが三貫の沖は型が小さく仲を流して釣るしかないとパラシュウトを準備しての出航した。


     <マンポの定置>
 今日は直結仕掛けと記憶合金仕掛けとロング仕掛けをテストしようと電動リールに直結仕掛けを付け他は2,1mの竿に付ける予定だった、釣り場が近かったため直結仕掛けしか準備できなうちに釣り場に着き下ろしても良いよと船頭の合図で仕掛けを投入、4,5回小突くと当り、電動にスイッチを入れると皆もう来たのと言う、魚はいるようだと言いながら上げるとまずまずのヒガレイが上がってきた、すぐに下ろす、数回小突くとモゾモゾとした当たり、オヤ?と思った時には体が勝ったに反応し合わせていた、船頭が昨日良いナメタが上がったと言ってたので頭の隅にはあったがむなしく竿には反応なし、静かに小突く止めてみる当りが伝わってくる、ジーと待つ、当たりが大きくなった気がする、もう良いだろうと合わせる、手ごたえ十分と巻き始めると軽くなる、バレタ、隣の船頭も今のはナメタだったなと言う。三本針のうちサンマが二本でイソメは一本しか付けてないんで餌点検に仕掛けを上げる、やはり餌は食いちぎられチョットしかない、イソメを付け投入、船頭は場所が移動しないよう操船してくれる。小突きを小さくし止めたりしナメタを狙う、私が二投目した頃桜井さん秀明君が同時位に釣り上げたが、桜井さん三枚目を釣り上げてる、秀明君も二枚目だがダブルで釣ったので三枚目だ、暫くはこの釣りをしたが当たりがない、諦めて元の釣り方にする。
 するとすぐに当たり、上げて下ろすと4,5回小突くと当りが来るが途中ばらしが多い、当たっても暫く待つことにする、いくらか効果はあった。
 隣の秀明君が小さいナメタを釣ったのを始め次々にナメタが上がり始める、私だけなぜか来ない。船頭がそろそろ移動するか、二時間半もしたこんなに移動しないのも珍しい、と白崎ン定置に向かう。移動前に輝美君が余り釣れてない見合いなのでれの仕掛けをやるか?と言うと貰うと言うので私が今使ってるのと同じようなのをやる。

    <白崎の定置>
 白崎に着き仕掛けをおろす、私に1枚来たが他は当りがない、海物語号で釣ったのはここじゃないと言うと船頭は釜石側だなと移動する、見覚えのあるところに着く、仕掛けを下すと今まで3枚しか釣ってなかった輝美君が釣り上げその後入れ食いとなる、それまでなんで釣れないか腕のせいかと言われたが腕じゃなかったと認められる、ここも同じくらい釣れる、船頭が電話でやり取りしてた友達が三貫の定置で釣りをしてたらしいがこっちが釣れてるから来いと呼び寄せる、今日の仕掛けは錘上45cmと下二本の三本針で餌はサンマとイソメ、途中子イカを使ったが胴長だけで7cmも有り30cmオーバーのヒガレイでないと食えない、36cmの今日一番のヒガレイが食ってきたがあとは頭だけを取られるなど釣れなかった。
 一番釣れたのは錘上で突っ込みが大きく釣り上げる時も大きく感じられ釣りを楽しめた。

   <今日の釣果>
 今日の釣果はヒガレイ 39枚、リリース 5枚、4枚は釣れない人に
最大36cm30cmオーバーは7枚、私だけナメタ無し、他の人は2,3枚正月用の大きなの皆確保した。錘上に大きなのが来てたようなので私が型は良かった。
秀明君は50枚以上釣ったようだ、波も風もなく良い釣り日和でした。