ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

アナゴ釣り

2020-10-07 10:37:01 | 釣り
 暫くぶりの釣りです、忘れ物がないか?よく点検したようだったがブログ用カメラを忘れました。結果的に写すものがなかったので、・・・・
 10月6日午後4時半出航で仮宿漁港稲荷丸でアナゴ釣りをした。先月予定したが水温が高く釣れないと言うので今日にしたので期待しての釣りだったが・・・・
 気仙沼の小松さんが仕事の都合で来れなくなり今日は三人だけ、仮宿入り口のトンネル工事が9時より全面通行米になるので8時頃までの短期決戦で臨む。
 
 今日の釣り場はマンポノ定置で去年は私は90cmオーバーを3本も釣ったところだ、今年もあの手ごたえをと期待して、仕掛けを投入、エサはヤリイカの小さなもの、小さいと言ってもヒガレイの三十センチオーバーでないと食えないサイズの物です、それとイカの切り身を付ける。
 5時頃なので回りはうす暗くなり早いときは来ても良い感じ、鶴田君何か当たった、と巻き上げるが何もついてない、食いが浅いのか?
 今日の釣り場は袋側に桜井さんと鶴田君、反対側に私なので袋から遠い私は後から当りが来るだろうと思ってた、そろそろだなと餌点検のため仕掛けを上げてみると子イカが無い、付け替えて投入、小突く、辺りは暗くなり絶対来なければならない時間帯になる、餌点検すると又子イカがない切り身も端を食われて短くなっている、付け替えて投入し小突くと待望の当たり、合わせえて巻き上げると手ごたえ十分間違え無しのアナゴでサイズも悪くない、抜けると思ったが希少なのでタモを掛けて貰う、一本来たから次々と来るかと期待したが続かない。
 暫くして小さな当たり、小さなドンコが釣れる。ああ駄目だ!!船頭と私が同時にため息。アナゴ釣りでドンコが来たらおしまいと言われえるから。
 子イカに変えサンマを付けてみる、いい当たりが来る、合わせるが掛からない、合わせが早いのか、船頭は今のはドンコじゃないと言う。その後3,4回当りが有るが掛かってこない、誰にも釣れないので終了とする。

 船頭の言うことにはヒガレイが釣れて来たと言う、先日お客が是非と言うので船を出したら型は良くないが30枚くらい釣っていったと言う、良い型も何枚か混じってたいうので次回はヒガレイ釣りをやることにした。