天気も凪も良かったが!!


       <真っ赤な太陽>
 12月30日今年最後のカレイ釣りをしました。仮宿漁港稲荷丸で6時半出航で正月ナメタを狙っての釣りでしたがお魚さんも正月休みに入っていていた。
 船頭は昨日は用事で内陸に行っていてこませを掛けて無く他の釣船が入っているかもと言ってた通り、25日には忙しく釣れた場所もアタリが無く小突き続ける、最初にアイナメの良型が釣れ次に待望のナメタガレイが来た、船頭も今日はあまり来ないと思うから大事にしてねと言われ、私もナメタのストックが無いので慎重に巻く、最初は重く大物の感じが積極的に上がってきてあまり抵抗無く上がる47cmのまあまあ良いナメタだ、なんかホッとする。ナメタ釣りには全く自身が無いので今年もナメタ無しの正月かもと思ってたので自宅用はキープ、他に三軒分欲しい。
 最近のこの船の実績では釣る人は5枚、8枚と型の良いのを釣ってるので一番先に釣ったから夢ではないと思ったが・・・・・
 それにしても釣れない、場所を変えてもアタリが無い、食い込みも悪い、写真は朝日が薄い雲の中を昇り真っ赤に見えた。予報では今日は雨マークがついていたが天気は良さそうだ。気温も寒くなく天候的には良いが潮が動かないのか食いが非常に悪い、最初のアタリで合わせると外れることが多い、待ってじっくり食い込ませないとダメみたい。


      <今日の仲間>
 今日ののメンバーは何時もの桜井さん、秀明君に木村さん木村さん以外は前に良型のナメタを釣ってるので正月用は保険が掛かっている。木村さんは崎浜や吉浜から出てたようだがナメタは全然釣ってない、今日が勝負だと意気込んでるが・・・
 桜井さんが今日初めてのアタリで50cmオーバーのナメタを釣る。私はアイナメ、ナメタ、マコガレイ、ヒガレイと各一枚づつを釣る。あまりに釣れないので沖に行ってヒガレイを狙う、ところが前回あんなに釣れたヒガレイもポツポツしか来ない。食い気が無いのか正月休みなのか今日は釣れない日のようだ、コマセを掛けてるかやってみろと電話の有った所や最近コマセを掛けた所を聞き出したりしてやってみたがどこも釣れなかった。

 最初に釣った所に戻り、そこで秀明君小振りのナメタを釣り終了、想定外の不良でした。


     <今日の釣果>
 今日の釣果はナメタガレイ 1枚、ヒガレイ 6枚、(リリース7枚) マコガレイ 2枚、アイナメ 8本でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ナメタは釣れない

 12月25日に仮宿漁港稲荷丸で6時半出航でカレイ釣りをしました、二日前に八木さんからこちらから三人行くので一人だけと言われ桜井さんを断った、この二人できるだけ少ない人数で行きたい人たちで今回も私から声を掛けられたためやむ得ず私をメンバーに入れたようだ。

      <トリプル>
     
 6時半前、まだ薄暗い中出航棚に付ける、船頭の合図で仕掛けを入れるが私は準備が間に合わず遅れる、あたしの仕掛けが底に着いた時、八木さんは巻き始めていた、大きい!!と喜びの声、50cmを超える大きなナメタを釣る。私にも直ぐにアタリが有りヒガレイのマズマズサイズが釣れた、しけが続いてコマセを掛けたのがここしかない、此処が勝負処と言うだけに魚は濃い、ヒガレイとアイナメ、にナメタが混じる。
私にヒガレイがトリプルで釣れ全部リリースして笑っていたら八木さんにアイナメのトリプルが来た。田村さんは竿を二本出してて一方に4枚別のに2枚と一挙に6枚釣る、サイズは私のリリースしたのより小さめの揃ったものでから揚げにするとクーラーに。
 八木さんに55cmオーバーのナメタが釣れる、八木さんがナメタを釣ると追いかけるように私も釣れるがサイズが小さい、田村さんは出だしは悪かったが、二本の竿で置き竿状が良いのか枚数が増える、型も良い。

 ヒガレイが多く混じるので沖手にヒガレイ狙いで出てみる、30cm位のも混じるが小物が多い、今日の私は、ナメタ狙いで仕掛けを長めにし夜行ビーズは使わない、そのせいかアイナメが多かった、ヒガレイも一番釣ったが小さなのはリリースしたので数はない。
 本命のナメタは私の釣りに合わないようで数もサイズもダントツに悪い。

       <八木さんの釣果>                <私の釣果>

 今日の釣果はナメタガレイ 田村さん 5枚、八木さん 3枚、私 2枚で他の二人は50cmオーバーを2枚他も私より大きい私のは41cm、39cmでした。ヒガレイ 13枚、リリース 20枚以上、 アイナメ13匹でマコガレイはゼロ、他の二人は1枚でヒガレイが増えたがマコが釣れなかった、アイナメは多かった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ナメタは良くなった


     <今日の仲間>
 12月4日に仮宿漁港稲荷丸で6時半出航でカレイ釣りをしました、今日のメンバーは桜井さん、秀明君、小笠原さんと私の四人でした。
前回は仕掛けを下ろすと直ぐにアタリが有ったが、今日は中々来ない、最初のアタリは私でマズマズサイズのマコガレイ、続けて私、次も私、と一人釣りである、桜井さんがマコガレイを釣り、私が5枚目を釣ったとき秀明君に最初のアタリで良型のナメタを釣る。続けて桜井さんにナメタその後はアタリが止まり、餌が無くなる、餌取りが居る、2,3回繰り返して移動する、ポツリポツリとしか釣れない。何枚か釣ると餌取りが集まり釣れなくなる。桜井さんがウマズラを釣る、針も取られる。ウマズラとフグが集まってるようだ。


    <ナメタが釣れた>
 私は移動の度にマコガレイを釣るが他の人はアタリが少ないがナメタが釣れる、秀明君、桜井さんが二枚目を釣った後やっと私に42cmのナメタが釣れた、小笠原さんにも小さいがナメタが釣れ秀明君3枚目を釣ったらマコガレイもナメタも釣れなくなりヒガレイが釣れ始めた。型は良くなかった、33cmが最大で持ち帰りは5枚、6枚はから揚げ用にする人にやる。
 風も、波も無く、11時を過ぎたらアタリも無くなり11時半に終了にする。


     <今日の釣果>
今日の釣果はナメタガレイ 1枚、マコガレイ 12枚、ヒガレイ 5枚でした。その他廃棄は毛虫カツカ 1匹、フグ 5匹 他の人にヒガレイ 6枚でした。
 両天秤の秀明君はヒガレイが釣れだしたら10枚くらい釣った、
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )