ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

9月が終わります。

2017年09月30日 23時36分34秒 | つぶやき
       9月が終わります。朝夕がひんやりとしてきました。
     本格的な秋の到来です。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋は歓迎だけれど
     食品や宅配便等の値上げの秋も待ち構えています。
    
     今日から福江祭りが開催されました。
     福江港はイルミネーションで飾られ、ネブタが繰り出します。
     昼間も市民踊り等や神社のみこし巡行も予定されています。五島の秋の始まりです。
          
     今日はすき焼き、肉も野菜もたくさん入っているのでこれだけです。
     昨日の残り物もあったし・・・
     見た目はごった煮みたいだけど、ちゃんとすき焼き味です。

             
    
     連日、選挙の報道ばかり。
     それぞれの党が都合のいいことばかりを言い合っている。
     守れる政策をちゃんと示して、ちゃんと実行する党に投票したいが・・・
     澄みきった空のように気持ちのいい秋ばかりではないようです。

               

     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大瀬崎灯台に咲くシマシャジン

2017年09月29日 23時09分35秒 | 植物
       秋晴れです。「どっか行こうか、大瀬崎は?」
     おやつとお茶を持って、思った時が行き時とばかり出発。
     灯台まで歩くのは十数年ぶりかも?当時は山道を足を取られながら行ったけれど、
     今はコンクリートで整備された道で、標識も立っています。
     1.2kの道を往路はずっと下り、したがって帰りは上り坂、
     往路に30分、復路に約50分かかりました。
     見渡す限り海、海、吹く風も爽やかで気分はスッキリ、リフレッシュしました。

            

        

     大瀬崎と平戸にしか自生していない絶滅危惧種のシマシャジン(キキョウ科の多年草)も
     見ることができ感激です。鳥も写真を撮る側まで寄ってきて歓迎してくれました。

       

     どこの位置で撮っても見とれる姿です。
     もう知っている人も少ないかもしれませんが、昔、「喜びも悲しみも幾年月」と
     いう映画の舞台になった灯台で、実際にここで灯台を守る人が常駐していました。
     子供の時に見た映画の場面が浮かんできます。

                   

     夕飯はオクラの豚肉巻き、あとが浮かんでこない・・・何度も冷蔵庫を開け閉めして
     残り野菜を揚げてあんかけに決定、さつま芋が思いのほかおいしかった。

                 

     



     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すだちとサンマ

2017年09月28日 23時15分20秒 | つぶやき
       友人がすだちを送ってくれました。
     サンマにすだちの組み合わせでいこう!とサンマを買いに行きました。
     新サンマの表示があるけれど、痩せている・・・ 
     脂のノリもイマイチでせっかくのすだちが引き立たない。
     やはり不漁、高騰は本当みたい。サンマも高嶺の花になるのかなあ。

     レンコンは、すりおろして卵白と片栗粉を混ぜて焼いたらレンコン餅の出来上がり。
     モチモチの食感がやみつきになります。

         

           

     海岸をドライブ、海は穏やかな秋色、空も高く秋を感じる雲が流れていました。

         

                

     衆議院は、今日、臨時国会冒頭の本会議で解散しました。
     10月10日告示、22日投開票と決定、首相は小池新党を念頭に
     「正々堂々と政策を・・・」と述べましたが、国会中に正々堂々としてほしかった。
     バンザイと叫び解散、何がバンザイなんだろう?穏やかな秋に波紋です。
     









     安倍続投よりマシと有権者が思うか


     
     
     
     
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋野菜が並びだしました。

2017年09月27日 23時33分34秒 | 野菜
       今日は煮しめ、カボチャにジャガイモ、昆布と豆です。
     インゲンなど秋の野菜が少しずつ出てきました。

             

     鶏ささ身は片栗粉をまぶして茹でた後、甘辛く炒めました。
     柔らかく出来上がりました。
     きびなのみりん干しはちょっと焼き過ぎてかたい。

        

     「希望の党」の小池代表は記者会見を開き、大胆な改革を築いていく、
     日本をリセットするため党を立ち上げたと述べました。
     民進党が「希望の党」に合流する方向だとの報道が流れました。
     前原代表は「どんな手段を使ってでも安倍政権を終わらせる」と述べていますが
     これがその方法でしょうか、党ごと鞍替え?
     
     3ヶ月に1度、歯のメンテナンスに通っています。老いは歯から・・・
     虫歯はないか、歯石は、歯茎は大丈夫か等々、気になる個所を点検してもらいます。
     「この歳で、このくらいであれば大丈夫」と太鼓判?を押してもらいました。
     この歳で・・・にはちょっと引っかかりますが、定期的な受診が歯の老いを遅らせる方法かな。
     
     
     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とろとろの戻りカツオ

2017年09月26日 23時17分45秒 | 
       今日はカツオの刺身、とろりとして美味しかった。
     きっと肥えた戻りカツオだったのでしょう。
     豚肉と春雨はレンコンとピーマンと一緒にカレー炒め、ピリッとさせました。
     毎日欠かせない味噌汁の実はワカメです。

             

     栗を頂いたので、また渋皮煮を作りました。
     皮をむいて3回茹でこぼしてと、結構手間がかかりましたが
     ツヤツヤの出来上がりに満足。
     でも食べるのは一晩おいてから、おあずけです。

             

     昨日、首相が「国難突破解散」をすると表明してから早くも選挙モード一色。
     首相は今なら勝てると見込んでいるので余裕しゃくしゃく。
     東京都の小池知事は間髪を入れず新党の代表者となると宣言、都知事選の
     再来を期待して鞍替えする者が続いている。
     知事の二足のわらじを批判する声も聞こえるが、勢いに乗ろうということか。
     法案の審議等はおあずけにして選挙にまっしぐらが続きます。
     
     
     
     



     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加