ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

明日は寒い。

2017年12月04日 22時31分10秒 | お天気
       明日は、最低気温も最高気温も今日の半分になる予報です。
     外はもう、風が音をたてて吹いています。寒くなりそうです。
     
     今日は豚肉の生姜焼き、いつもよりショウガをたっぷり入れました。
     
           

     ターサイも食べごろになりました。
     うす揚げと煮浸しに、緑の色が濃くて栄養がありそう。
     癖がなく何とでも合うので重宝します。

           

     昨日作った煮あえも再登場、昆布巻きの昆布も昨日の残り物。
     魚の昆布蒸しで使ったものの再利用です。人参とインゲン、ささ身を巻いてみました。
     昆布は柔らかくなっているので短時間で出来ました。

             
  
     今日は大相撲の冬巡業が五島で16年ぶりに行われました。
     力士らしい振る舞いをするように、移動の際は別行動を認めないなどの注意もあったらしいが、
     待ち望んでいたファンは大きい力士の姿に沸き楽しんだようです。
     相撲の魅力を再び示すことが出来るよう、騒動の早い終結が求められています。
     




     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこも今季一番の寒さ

2017年11月19日 21時45分05秒 | お天気
       今日も全国的に今季一番の寒さを更新、寒気が北海道と東北北部を覆い
     こちらは北風が大げさな音を立てて吹き、冷たく、気温が上がりませんでした。
     
     今日はシチュー、テレビで流れるあったかい食卓?をまねてみました。
     ほたてやエビは入っていませんがジャガイモ等たくさんの野菜入りです。

             

     フライも揚げたてアツアツです。あとは昨日の残り物。

             

     11月に入ると喪中のはがきが1枚、2枚と届く。
     味気ない印刷の文字を読み、自分の歳を考える。
     あと何枚届くのだろう・・・つい気持ちが沈む寒い夜。
     こんな時はあったかい風呂に入って早く寝ることですね。
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小春日和

2017年11月16日 22時00分57秒 | お天気
       今日はアジのみりん干し、大ぶりのアジなのでふっくらしておいしい。
     畑の間引き菜はサラダになりました。

          

     新じゃがはモロッコインゲンと煮しめに、間引いたカブは浅漬けです。

                
     
     今日は風が少しあったが縁側があれば日向ぼっこをしたいような小春日和でした。
     ご近所の花畑は秋満載、ケイトウも菊も花盛り。

             

     野菜も順調に育っています。少しでも暖かいうちにとマキの用意も
     始めていました。(冬の暖房用かな?)

            

     横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されて昨日で40年となりました。
     ご両親は高齢になり父親の滋さんは支えが必要な状態だった。
     なぜ助けてあげられないのか、なぜ放っておかれるのか、
     自分たちが確認できるうちに1時間でも会いたいと、少しも進展しない事態を
     嘆き切実に早期救出を訴えました。

     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うろこ雲

2017年11月03日 23時20分34秒 | お天気
       今日は鶏のから揚げです。
     ジョギングから帰ってきた夫はちょっと疲れ気味、力を付けてもらいましょう。
     
             

     団子汁もご要望、小麦粉を練って入れるだけですが柔らかさに技ありです。
     汁は味噌仕立てもいいですが、今回は妻の好みで醤油仕立てです。
     根菜は揚げて味噌マヨであえました。

          

     今日の昼間は秋の雲、うろこ雲が空一面に広がりました。
     食いしん坊の私は、いわし雲、さば雲と言った方がピンと来ます。 
     大きい雲と小さい雲が次々と形を替えていく様がおもしろい。
     でも、うろこ雲はお天気が崩れる前に現れるというから、とりあえず
     干し柿は取り込んでおきましょう。
          
                

     今日は文化の日、1946年11月3日に日本国憲法が公布されたことに由来して
     「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」として定められたとなっています。
     自由と平和はとても愛していますが、文化をすすめているかはちょっと・・・
     とりあえず開催されている文化祭に足を運んで、皆さんのエネルギーを頂いてきましょうかね。

     

          

     

     
     
 
     
   
     
        
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号

2017年09月14日 23時06分24秒 | お天気
       台風18号は沖縄に大雨を降らした後、進路を東寄りに変えて九州に接近し
     上陸する可能性も出てきました。
     五島は強風注意報等が出ているがまだ静か、来るのかな?来ないかも?と
     楽天家の二人は空を見上げています。
     近所の家は、用心深いというか心配性というか、もう板を壁に打ち付けて
     用意周到、準備万端です。参りました。

     今日は鶏のから揚げにしてと夫のリクエスト、昨日、献立が浮かばないと
     嘆いていたから助け舟だそうです。本当はランニングに行って疲れたから・・・

               

     人参と豆腐の入り煮とツルムラサキのお浸しで野菜もどうぞ。
     ツルムラサキは粘りがあっていかにも栄養がありそう。
     下さった方によると、次々と茂り日持ちもいいので葉物が少ないこの時期
     重宝しているといっていました。色も鮮やか、元気が出るような気がします。
     来年は作ってみようと夫が言っています。

       

     新体制の船出したばかりの民進党だが、離党者が止まらない。
     党にも魅力を感じないのだろうが、いろいろ離党の理由を並べても選挙で勝てる方に
     移っているような気がします。
     


     
     
     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加