ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

しおかぜ総文祭 長崎で

2013年07月31日 23時12分44秒 | 行事
世界水泳女子100メートル背泳ぎで寺川綾選手が銅メダルです。
50メートルの折り返しでは6番だったが、追い上げた。
きびしい練習に耐えてのメダル獲得です。中継が夜中なのが残念。

      

今日は涼しい風が入ってきて、家の中に居ればクーラーも必要せず
でしたが一端外に出るとやっぱりあつい
庭のバジルが大きくなって花が咲いています。シソ科なので
日本のシソによく似た花です。やさしい匂いがします。
オリーブオイルを入れてバジルソースを作り、かぼちゃ等の
蒸し野菜と合わせました。魚にもパスタにもよさそうです。

      

買物は暑いからパス、あとはやっぱりニガウリでしょ。
ニガウリのかき揚げ、オクラの天ぷら、きゅうりの酢の物です。

      

      

肉は?明日買いに行きましょう。
しおかぜ総文祭が開幕しました。全国から2万人の高校生が
参加して高校生の文化の祭典が始まった。
スポーツはよく注目を浴びるが、文化面で頑張っている学生も多い。
この機会にぜひ活躍を県民に見せてください。
福島第一原発で汚染された地下水が海に流出していることが判明したが、
原子力規制委員会の田中委員長は「かなり深刻で、切迫している」と述べた。
東京電力は「危機感が全くない」と不快感をあらわにし、自ら対策に乗り出す
ことを決めた。東電への不信感は高まっている、早い対策を見せて下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

53年ぶり表彰台へ 400メートル自由形

2013年07月30日 23時10分46秒 | ニュース
久しぶりに夜空に星が輝いています。明日のお天気はどうでしょう?
今日は春巻き、具はジャガイモとゴーヤをレンジでチンして、明太子を
混ぜました。苦みが効いています、ビールのお供には最高かも。

      

ピーマンは糸こんにゃくと炒め煮。

      

ナスとししとうは味噌炒めです。野菜のオンパレードになりました。

      

今日はタンパク質がないなあ・・とちょっと不満顔が見えました。
水泳の世界選手権で男子400メートル自由形で18歳の萩野選手が
銀メダルに輝いた。この種目でのメダルは53年ぶりだそうです。
欧米勢にも劣らぬ大物選手が現れました。
ベテランの北島選手、入江選手、女子の寺川選手も活躍を
見せてくれるでしょう。が、テレビの放映は夜中、応援は明日の新聞で。
2013年の「全国たばこ喫煙者率調査」によると、たばこを吸う人の割合を示す
喫煙者率は、前年比0・2ポイント減の20・9%と18年連続で最低を更新し、
喫煙人口は2195万人となった。男女別の喫煙者率は、男性が32・2%、
女性が10・5%で、男性は減少したが女性は増加している。
一昔と違って今は喫煙場所も限られるし、健康被害も指摘されているから
愛好者は肩身が狭いですね、誰かの応援があれば禁煙できそうな・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪雨

2013年07月29日 23時26分54秒 | お天気
今日も中国地方を豪雨が襲った。五島はずっと雨の予報だったけど
降らない、降りきれない。雨が欲しいと田んぼも畑も悲鳴を上げている。

      

いつもの夏と高気圧の位置が違うので、大気の不安定が起きて
ゲリラ豪雨があちこちで起こるらしい。湿度が高くてやりきれない。
瓶の中でメダカはスイスイ、うらやましい。

            

お昼ご飯は、カレーです。いつもの野菜煮のリメイクですが、
今日はハンバーグ入りです。ミニトマトもおいしい。

      

全国木高校総体が開幕、ブロック開催になって北部九州総体として
「吹きわたれ 若人の風 九州北部へ」をスローガンに競い合う。
明後日からは、文化部版のインターハイとも言われる総文祭も、
長崎県内各地で開催される。長崎しおかぜ総文祭に全国の高校生が
集い、こちらも若い力が活躍する。
ジョギングをしに行くと、いとも軽やかに飛び跳ねるように走る
高校生らしき若者達に会う。若い力が有り余っています。
分けてほしい・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内の草刈

2013年07月28日 23時23分23秒 | 行事
ミニトマトを作っているご近所さんが、次の作物の準備のため
引き抜くので、残っているトマトを取っていいよと言ってくれたので
お隣さんと出かけました。まだこんなにきれいなトマトが残っています。

      

トマト好きは、もったいない、もったいないと言いながら沢山頂いて
きました。一個口に入れるとまた一個となかなか止まりません。
ありがとうございました。
今日は朝から町内の草刈で夫も汗を流しました。
生い茂った草むらがきれいになりました。役員の皆さん
お疲れ様でした。夕方からは焼き肉の慰労会で
ごちそうになって帰ってきました。
(妻はトマトと残り物で質素に済ませました。)
アルコールは飲まなかったそうで、真面目に走りに行きました。
そろそろ本気モードに入ったようです。
妻は相変わらず歩いているようなジョギングですが、
周りの早い人には目もくれずマイペースを保っています。
バッタがハウスの網に張り付いていました。

      

近寄っても逃げません、カメラを構えても知らんぷり。
エサが寄ってくるのを目を光らせて待っているようです。
選挙が終わりいよいよ消費税増税の検討に入るようです。
少しずつ上げる案や増税凍結も含む複数案が検討される。
毎日の生活にかかることだから私たちも知らんぷりは出来ませんね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠パターンは月の満ち欠けで

2013年07月27日 23時41分01秒 | つぶやき
今日は夕方まで忙しい日でした。まあ野暮用ですが。
食事も有り合わせで。
頂物のイカの刺身、市販の卵豆腐、漬物。

      

    

野菜スープは作りました。ニガウリ、玉ねぎ、人参等々
ある野菜はすべて入れたのでごった煮?と。
最近、ちょっと見た目が…とのお言葉も返ってきました。

      

少し疲れたから夜のジョギングはお休みにしようかと
思ったけれど、楽な方に流れる性格ゆえ休んだら
ズルズルになる・・・・やっぱり行こう。今夜はまた爆睡です。
スイスの大学研究チームの発表によると、人間の睡眠パターンは
月の満ち欠けに呼応しており、満月の夜には平均20分間
睡眠時間が短くなるらしい。
いつも爆睡している二人は睡眠パターンが壊れているのかな?

 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加