ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

焼鳥、おいしかったよ~

2017年12月10日 22時20分35秒 | つぶやき
       雨が降って、青空が出て、冬特有の冷たい時雨模様です。
     気温が上がらず、こたつに入る時間が増えてきました。

     お刺身も冷たいが・・・ヒラスもカツオもおいしい。

         

     ジャガイモとインゲンはカレー炒めです。

         

     鶏団子の汁には、パリパリになった使い残りの春巻きの皮とネギを入れました。
     緑のサラダもあるとホッとします。

        


     孫たちから「焼鳥おいしかったよ~」
     じいじは、「また作るけんね~」と約束。
     元気な彼等とのやりとりに張り合いが出るようです。ホッする時です。
    
     

     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い

2017年12月02日 22時36分45秒 | つぶやき
       高菜とインゲン豆を頂きました。
     高菜は各地で主に漬物用として作られているが、やわらかい葉は
     味噌汁の実や炒め物で食べるとおいしい。独特の香りがクセになります。
     インゲン豆は花かつおと甘辛煮です。採りたてで柔らかくすぐに味が染みました。

             

               

     メインはカマスのフライ、今日のはやせっぽっちでしたが、そこそこ脂が
     のっていました。塩加減がちょうどよく夫も満足。

             

     今日は親戚のおばさんの見舞いに病院へ行きました。
     外は風邪が流行っているので、手洗いもして、うがいもして、マスクもして
     病室の前では手の消毒もして外からの菌を持ち込まないよう注意して入りました。
     看護師さんや介護士さんたちが立ち働いています。
     点滴の様子を見に来たり、ナースコールで呼ばれたり、忙しそうです。
     患者の気持ちを和らげるナースの笑顔を見て安心しました。
     やさしくしてもらっていると本人も満足げでした。

     
     
     

     

     
     
     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダーもあと1枚に・・

2017年12月01日 23時09分26秒 | つぶやき
       今年の新語・流行語大賞が発表され、「インスタ映え」と「忖度」が
     選ばれました。「忖度」は誰が授賞式に出るのだろう・・・
     選考委員特別賞に、陸上で活躍した桐生選手のタイム「9.98」と、
     囲碁の中学生棋士藤井四段の「29連勝」が選ばれたことが清々しかった。

     今日はおでん、夫がめずらしく食欲がないと言うので種類も少なめ
     味も超薄めです。あとはお昼の残り物で済ませました。
     洗い物も少なく、時間も超短縮、たまにはいいかな。

           

     今日、皇室会議が開かれ天皇陛下が2019年4月30日に退位されることが
     固まりました。陛下は以前から退位の考えを伝え望んでおられたので、
     今後はお体に気を付けて過ごされればいいのではと思います。

     カレンダーもあと1枚になりました。
     年々、早いスピードで月日が過ぎていき振り返ることばかりです。
     残り少ない今年、計画を立てて過ごしたいと思いますが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい夫婦の日

2017年11月22日 23時14分27秒 | つぶやき
       今日は小雪、冷え込みが厳しくなる頃、冬支度を始めましょうという日です。
     インフルエンザの流行にも用心、母がお世話になっている介護施設は
     お年寄りの感染防止のため面会制限を始めました。早めの対策で風邪をシャットアウトです。
     
     今日はカツ丼、里芋と白菜の吸い物とインゲンのゴマ醤油和えを添えて。
     明日、夫はちょっと気合の入ることに挑戦、縁起を担いでカツ丼です。

           

     今日11月22日はいい夫婦の日、いつも仲良くとはいきませんが
     お互いそれなりに努力し、たまに感謝し、いい夫婦を目指しましょうかね。
     たまには気合を入れて外国映画のように愛してるよと言ってみてはどうでしょう・・・

     
     
     
     




     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相撲

2017年11月20日 22時10分30秒 | つぶやき
       今日も冷えました。
     樹木園の銀杏の見頃は過ぎてしまったようです。
     落ち葉も風に吹き飛ばされたのか端っこに追いやられていました。
     なかなかきれいな時に出会えません。

         

     今日は夫の餃子です。すっかり、餃子は夫と定着しています。
     あと、あれもこれも・・・・期待しています。
     エリンギとソーセージの炒め物、ほうれん草のゴマ和え、そうめん汁は妻。
       
        

     日馬富士の暴行事件で揺れる相撲協会、場所中の力士にも影響がありそう。
     稀勢の里は横綱らしからぬ相撲で5敗目となり白鵬の強さだけが際立っている。
     12月には五島で冬巡業が開催されることになっている。
     相撲好きの人たちは4横綱が見られると期待しているが・・・待ったなしです。
     

        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加