ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

久賀島へ歩き旅

2016年10月14日 22時14分50秒 | 場所
       少し早起きして、久賀島へ行ってきました。
     馬の蹄鉄の形をした福江港から20分のところにある島です。
     船が着く田の浦港から徒歩で旧五輪教会まで歩きました。
     夫の予定では3時間、しかし大開から五輪教会までは、今では
     地元の人でも歩かない難所、藪に覆われて道がわからなくなっているところを
     夫の嗅覚を頼りに付いていきました。途中の草むらには黒ランやキノコが出ていました。

        

     こんなに高く登ってきたのにまだ半分、上ったり下ったり、歩き出してから4時間25分、
     やっと教会に到着しました。小さな入り江に和風の教会がひっそりと建っています。

               

   
     船の時間に間に合うよう、お昼ごはんもそこそこに再び歩き始めました。
     途中で親切なおじさんが蕨までトラックに乗せてくれ、帰りは2時間歩いて
     合計6時間半の歩きミニ旅が終わりました。

     昔は漁業で栄え多くの住民がすんでいたが、今では350人ほどが暮らす小さな島、
     色鮮やかな渡船船が交通の手段です。

                        

     途中に置かれたユーモアのある案山子にほっとしました。

          

             

     足がパンパンになりました。今夜はゆっくり風呂に入ってほっと一息。

     
     
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

五島邸

2016年07月08日 22時57分31秒 | 場所
       台風は台湾に行って大暴れ、次第に勢力を弱めて明日には熱帯性低気圧になる見通しになりました。
     しかし、九州には大雨が、特に宮崎県や鹿児島県では猛烈な雨が降りました。
     関東の貯水池は半分の水しか残っていないという、降っていい所にはふらずに・・つい愚痴も出ます。

     花巻(角煮まんじゅうの皮)を作ってみました。
     夏にやってくる孫に食べさせたいと思い、まずは皮に初トライです。
     形は何とか様になったが、柔らかさが少し・・・こねかたが足らなかった?
     朝食のパンの代わりに使って、キュウリやトマト、卵焼きを挟んで食べました。
     そしてゴーヤジュースと定番の豆などに、今日は初物の甘いみかんがあります。
     いただき物ですが、こんなに早くみかんを食べるなんて贅沢です。

              

          
     今日は、最近復元工事が完了し一般公開されている五島家屋敷の見学に行ってきました。
     雨なので、先客が帰った後はわれら夫婦だけの贅沢な時間でした。
     30代盛成の隠邸として建てられたもので、150年前と同じように復元されていて
     当時の精巧な作りに感動しました。

     庭園は心の字を形どっているので心字が池と呼ばれています。
     正直、池は広くて心の字はよくつかめなかったが・・・
     お殿様が亀が好きだったそうで、池には亀に似た石があちこちに配置されています。
     あそこにも亀、ここにも亀、まだまだたくさん。

            
            
                 
          水連が雨に濡れてきれいでした。
        

     
       
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五島富士、翁頭山

2015年01月08日 23時21分24秒 | 場所
風が強く寒いけれど、夫と山へ行ってきました。
五島富士とも呼ばれている翁頭山です。
登山道が整備されてから初めて登ります。
登り口から約1kmで頂上というのもうれしい。
以前登った時は藪をかき分けて・・・だったので急な坂ではあるが、
ロープも備え付けられているので、迷うことなく頂上に到着。

              

途中には小鳥の巣箱も設置され、展望所にはテーブルもあります。
こんなかわいい巣箱なら小鳥にも人気でしょう。

          

頂上からの見晴らしもよく、山も海も一望できます。
はるか向こうには七岳もくっきりと見えます。
今度は暖かい時にお弁当をもってきましょう。

      

          

夕飯は簡単に今日も鍋、鶏肉、白菜、春菊と山芋団子でシンプルに。
スリミ揚げとスナップエンドウも。

      

寒さが厳しいからか、インフルエンザの患者数が増え、各県で
例年より早くインフルエンザ流行警報が発令されている。
予防注射はしているが油断せず手洗いですね。

昨日起こったフランスの週刊誌社への銃乱射事件は12人の死者が
出る惨事となった。パリの警戒態勢を最高度に引き上げるなどして
警戒しているが、今日も銃撃事件が起こっている。
新年早々の凶悪事件でテロへの恐怖が高まっている。
油断できない世の中だ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐宿町山内盆地、米どころ

2014年06月24日 23時41分29秒 | 場所
お昼にちゃんぽん屋さんへ行ってきました。
岐宿町にある小さなお店ですが、おいしいと聞いて。
店主が一人で作っていますが、そう待たずに運ばれてきました。
途切れることなくお客さんが入ってきます。
忙しいからお茶はセルフサービス、夫はちゃんぽん、妻は焼きそば
量が多かったけれど完食。おいしかったです。

近所の山内盆地が一望できる高台の公園へ登ってみました。
梅雨空でくっきりとしませんが、早期の米が植えられた田んぼ、
今、田植えが終わったばかりの田んぼが広がっています。
昔からこの地区のお米はおいしいと言われている米どころです。

     

下五島で2番目に高い七ツ岳も大きくそびえていました。
気持ちがゆったりします。

     

夕食は鶏のから揚げ、肉よりトマトとパセリの方が多い。
小松菜は油ふと煮物に。お昼の外食がちょっと多かったので、
これでちょうどいい。

     

     

世界に恥をさらした都議会のセクハラやじは、自分ではないと
否定していた議員がやっと名乗り出た。
「早く結婚していただきたいという思いから」「話す機会を逸した」
等と苦しい釈明をしている。まだいるらしい、突き止められる前に
名乗り出たほうがいいと思うが・・・

今日は、東京の三鷹市等でひょうもが降り、氷河が流れるような
洪水のようになっていた。6月にひょうが降るなんて思いもしない。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16世帯24人

2014年02月20日 23時48分57秒 | 場所
今日は富江の琴石地区へドライブ。
16世帯24人が暮らす小さな集落です。

    

譲り受けた七段飾りのおひな様を飾り、足を運んでもらおうと
企画したそうです。やさしいお顔で出迎えてもらいました。

      

近くでは、男性が二人炭焼きをしていました。
炭焼きの様子などを見せてもらい、話も聞かせてもらいました。
ほとんどが高齢者だから力を合わせて暮らしている、ここが一番だ。
炭焼きは大変だけれど、健康にもいいし喜びもあると笑顔で。
気さくで元気な炭焼き爺さんたちでした。

      

しびがつおのお刺身(釣りたてです)とかまぼこを頂きました。
分厚く切っていて食べ応えがありました。ごちそう様でした。

    

レンコンやジャガイモ等の野菜のコーンスープ煮を作って、
ほうれん草のゴマ和えで締めくくり。

    

フギュアスケート女子の浅田選手は、ジャンプでミスが出て
まさかの16位と出遅れた。「自分でも終わってみて、まだ何も分からない…」
それでもインタビューは受けなければならないのでしょうね。
組織委員会の会長を務める森元首相は講演で、「見事にひっくり返ってしまった。
あの子、大事なときは必ず転ぶ」と心無いことを言った。
が、多くの有名無名の人たちはエールを送っている。
今夜のフリーは、自由に滑って締めくくれたらいいな。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加