ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

マイナス成長

2014年11月17日 23時33分43秒 | 景気
黒魚の煮つけです。色からわかるように少し煮過ぎ、
濃いめの味になりましたが、ご飯のおかずにはちょうどいい。
刺身もおいしかったが、煮つけも言うことなしでした。

      

シイタケとパプリカの炒め物は薄味にして、バランスよく食べました。

      

今日発表があった7~9月期の実質GDP成長率は年率で1.6%減だった。
消費増税の判断にするとしていたが、予想外のマイナス数値に
株安・円高が急速に進んでいる。秋になれば景気は上向きになるんじゃなかった?
首相は、消費税増税の先送りを表明して衆院解散をする方針だと
マスコミは報じている。もうどの党も消費税先送りで固まっている。
忙しい師走に選挙なんて何を考えているのだろう?
それでもするなら、野党もせめて国民がバランスがいいと思うような
議席数をあげてみたら。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

円安になったら・・・

2014年11月01日 23時31分38秒 | 景気
11月に入りました。秋も深まり冬が近づいています。
でも、まだ暖かさについ油断してしまうこの頃です。
朝からの雨がちょっと止んだので、「ぐみ」の写真を撮ってきました。
小粒で渋い「ぐみ」でしたが、かわいらしい実をたくさん付けています。

      

      


今度は母が風邪に、介護施設から電話を頂き早めに迎えに行きました。
「どこもどうもなかとに・・・」とプンプンでしたが、カラ元気もここまで。
病院から帰るなりダウンです。ねぎたっぷりのアツアツうどんを無理に
食べさせました。2,3日したら回復してまたわがままばあさんに戻るでしょう。

夕方になると気温が下がり、熱いものがごちそうです。
鶏すき焼きです。お肉も野菜も一緒に取れる鍋が一番、麺も入れてしっかり食べました。

      

昨日、日銀は追加の金融緩和策を決めた。1年間に市場に流すお金が
現在の60兆円~70兆円を80兆円に増やすそうだ。
消費者物価の伸び率が弱い、デフレ脱却に向けたさらなる措置となっているが、
早速株価が急上昇して円安が進んだ。
よくわからないが、株取引者だけがうれしい現象では?
11月になり食品等が値上がりしている、きっと増税もするに違いない。
庶民は、しっかり財布のひもを閉めておこう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加