ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

阪神淡路大震災、忘れません。

2023年01月17日 22時48分07秒 | 地震
       阪神淡路大震災が起きて今日で28年です。
     早朝に起きた大都市での地震に日本中が震撼しました。
     テレビに映る惨状は目を覆うばかり、忘れられません。
     今後、30年以内に大規模地震が70%の確率で起きると予想されています。
     震災の記憶や教訓を生かし風化させない取り組みが必要です。

     最近、字を忘れることが多くなりました。それも簡単な字を・・・
     難しい字もパソコンで調べるとサッと出てきますが、すぐ忘れます。
     なるべく辞書を引くようにしていますが、これだとしばらくは頭の片隅に残っています。
     すべてが1歩進んで2歩どころか3歩も4歩も下がっている状態、歯がゆいこの頃です。

     今日も寒かった。温かい三色丼と夫が作った白菜の浅漬けです。

           


           
     
     

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸留所 | トップ | ゴミ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長崎のトミー)
2023-01-22 21:35:10
同感です!漢字に限らず、物の名前、人の名前・・・出てきません。
今度こそ忘れんぞ・・・と思うのにまた忘れます。
物のしまい場所にはまいってしまいます。
二つに折って封筒に入れて・・まではっきり覚えているのに・・それから何処へしまったやら?
肝心の場所が思い出せず、何日かあっちこっちと探してて、はっと思い出す!なんてこと、あります。
ほんとに大事なものはしまい場所を決めとかないと駄目ですね。
こんなことが益々増えていくことでしょう!
笑い話で済むうちはいいけど、心配なことです。

コメントを投稿

地震」カテゴリの最新記事