ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

キビナがおいしくなってきました

2014年10月31日 23時27分38秒 | 料理
きびなを頂きました。太めのピチピチです。
お刺身にしました。淡白だけどしっかり脂ものっています。
今からがおいしくなり、食卓に上る回数も多くなります。
もう少し寒くなったら、いり焼きもいいな。

      

うどんは稲荷揚げを入れてきつねうどんに、
ネギもたくさん入れて風邪予防。(もう風邪はこりごり)

      

人参とレンコン、ピーマンは太めのきんぴらにして食べ応えを。

      

昨日行われた日本シリーズは、ソフトバンクが阪神を破り日本一を決めた。
今年の阪神への期待は大きかったが、29年ぶりの日本一を逃した。
巨人に対してははあんなに強いのに・・・

今日、元長崎市長の本島等氏が亡くなった。
天皇に戦争責任はあると思うと発言し、賛同や批判が起こり右翼から銃撃もされた。
高齢を押して強い気持ちで平和や反核の運動に参加した姿は、私たちの心に残っていくと思う。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イワシのすり身

2014年10月30日 23時19分24秒 | 料理
冷蔵庫が空になってきたので、ちょっと買い物へ。
お刺身にしようと思っていたのが…きれいなイワシが目について変更。
すり身を作ろう。
身をおびいて、包丁でたたいて、すり鉢へ入れたら夫の出番。
すりこ木使いは要領が入ります。酒や塩で調味し野菜を入れたら出来上がり。

      

油で揚げてアツアツをいただきます。
中の人参やネギやゴボウがいい味出しています。

      

もう一品は色とりどりの野菜炒めです。

      

辞任した小渕前大臣の政治資金問題で、東京地検特捜部は本日強制捜査を行った。
現段階では議員辞職はしない考えのようだがじりじりと包囲網も・・・
国会議員の職務を全うしたいと言うが、もう期待は冷めているのでは?

日朝協議を終え帰国した代表から報告を受けた安倍首相は、先ほど記者会見を行ったが
手ごたえを期待していいのか?・・・短くてよくわからなかった。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しつこいなあ、この風邪

2014年10月29日 23時00分02秒 | つぶやき
今日も、のど飴をしゃぶりつつ、ご飯を作ります。
ちょっとしつこいな~この風邪。
だから病院に行けばいいものをと言いつつ、夫がチャーハンを作り、
妻が野菜スープを作りました。塩がきいたチャーハンと薄味のスープが
ちょうどよくマッチしてやさしい味になりました。
食欲は完全復活です。

      


      


県は、佐世保市で起きた同級生殺害事件について、児童相談所と
精神科医の間で危機感等に大きいずれがあったと検証報告をまとめた。
また、児童相談所の男性幹部のパワーハラスメントも取りざたされ、
関係機関との連携不足も指摘されている。
やさしい機関であるべき部署でパワハラ?大人相談所も併設しないと・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤サンゴ

2014年10月28日 23時22分23秒 | つぶやき
今日は、さつま芋とゴボウとシイタケの天ぷらです。

      

衣に鶏ひき肉を混ぜて揚げたボリュームのある天ぷらです。
残っていた野菜を使いましたが、さつま芋はお勧めです。
高菜は厚揚げと味噌炒めに、味噌汁にも、まだ出始めの若葉なのであくが少なく
ちょっと物足りない。カマスの塩焼きは頂物です。

      

      

小笠原諸島付近で、中国漁船が何隻も集まってサンゴの密漁をしている。
赤サンゴの値段が急騰しているので遠く離れたこの海域まで来ての密漁らしい。
中国人は赤サンゴを好み富裕層が買い占めているとも報道されている。
昔は五島沖でも良質のサンゴがとれ、富江町は有名なサンゴの町だ。
いまでもサンゴ店で赤サンゴ(五島では特にチアカと呼んでいる)を見ることが出来る。
馴染のある宝石のひとつだ。
数に物言わせて押し寄せる相手には通じないが、密漁って泥棒だよ。
一方的な対策には限界がある。ちゃんと抗議しないと。

昨夜は、ついに日本にも入ってきたかエボラ出血熱と、一時騒然となったが、
陰性と判明した。この様な事態が今後も起きないとは言えない。
パニックにならないよう万全の対策を願いたい。

私の風邪、気分は回復もノドがなかなか治らない。
対策?ノド飴のお世話になっています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お肉屋さんのコロッケ

2014年10月27日 22時55分31秒 | 料理
昼間と夜の気温の差が大きいようです。
まだ完全に風邪をシャットアウトできず、ぼ~としていました。
それでも食べることは待ったなし。
煮しめなら鍋にかけていればいいし、そうめんはグツグツ煮て地獄炊きに。

      

      

お肉屋さんのコロッケを夫が買ってきました。少し濃いめの味が特徴です。
昔からお肉屋さんのコロッケはおいしいと言われています。
やはり特別の作り方があるのでしょうね。それともお肉がいいのか・・?

      

先ほどのニュースで、西アフリカのリベリアから帰国した40代の男性が
羽田空港で発熱を訴え、エボラ出血熱などの検査を受けている。
万が一のために検査をしている段階とのことだ。
米国のニューヨーク州などでは、感染防止に万全を期すためとして
医療関係者らの強制隔離措置もされ、反発も起きているようだが、
何とか蔓延を食い止める方法を講じなければいけない。
遠い特別な国で起こった病気、との認識を変えなければいけない。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加