ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

いつの間にか、あっという間に

2015年01月31日 23時19分53秒 | つぶやき
今日はカレーです。
残り野菜を全部入れて、冷蔵庫の整理も出来ました。
まだ畑にカブも白菜も春菊も出番を待っているのですが
毎日鍋ばかりでもねえ・・・で、カレーですか?

      

寒くて、「さあ起きよう」とはいうものの掛け声ばかり、
なかなか布団の暖かさから抜け出せません。
今日で1月も終わり、逃げ月の2月がやって来ます。
晴れもあれば雨もある日々を過ごしながら、いつの間にか
時が過ぎていく。が、年を重ねると、いつの間にかがあっという間だ。

さつま芋を頂いたので、あんこを作りうぐいす餅を作りました。
寒い寒いと言っているが、いつの間にかうぐいすもホーホケキョと
鳴きだすでしょう。お茶を入れて、おやつをゆっくりいただきました。

      







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日は力餅鍋

2015年01月30日 23時07分17秒 | 料理
今日は、元上司が、仕事で来たからと寄ってくれました。
時々仕事をして、野菜を作って、趣味の絵を描いて、山にも登ってと
元気の源を語ってくれました。
出来ることを楽しくする、出来ないことはお任せすると。
現役時代と変わらず穏やかな生き方がステキでした。

寒い。低気圧が急速に発達して進んでいるらしい。
海も白波が立っていました。風の音が加わり寒さが増します。
明日も冬型の気圧配置が強まりさらに寒くなる予報です。
冬将軍様の力はあなどれません。風邪ひかないように。

こんな日は、やっぱり鍋が一番、簡単だし。
野菜をたっぷり入れた餅鍋です。食べるうちにポカポカと体が
温まってきます。力餅です。

      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮込みハンバーグ

2015年01月29日 22時43分19秒 | 料理
今日は煮込みハンバーグ、煮込んでしまえば形の不揃いも
気にならない。大雑把な作り方でも本格的?に見えます。
赤ワインをたっぷり入れた妻好みの味です。

      

お肉には野菜です。レンコン、ブロッコリー等を蒸しました。
ヘルシーです。これで、脂肪が少し薄まる・・と願って。

      

人質事件は、新たな音声が公開され緊張が続いている。
日本政府はヨルダン政府と連携して対応にあたっているとし、
詳しい内容は明らかにしていないが、「事態は動いている」という。
いつもは消している時間帯もテレビをつけ、
無事に解放されるようにと願っている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花

2015年01月28日 23時27分48秒 | 植物
さが戻ってきました。風もないのに空気が冷たい。

今日のメインはバルサミコソースをかけた魚のソテーです。
酢が効いた甘酢の味です。

      

カブは豚肉で巻いてフライ、こちらはポン酢で。

      

残った豚肉は、漬かりすぎた白菜漬けと油いために。
酸っぱい白菜がマイルドになりました。

      

寒いけれど、自分を励まして散歩に出かけました。
ご近所の庭は早くも春、菜の花が満開。ちょっと沈んだ気分を、
明るくしてくれる黄色はほっとする色ですね。

あぁぁ、残念、錦織選手は世界ランク4位のワウリンカに完敗。
でも、春はまた来ます、待ってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブはむずかしい

2015年01月27日 23時07分56秒 | 料理
鯛のアラの煮つけです。ゴボウと春菊を添えました。
太って脂ものって・・人間だとヤバイが魚はこうでなくちゃ。

      

お隣さんからサンマの佃煮も頂きました。
骨も食べられる柔らかで、身崩れもなく上手に炊けています。
生姜も効いておいしかったです。お魚三昧でした。

      

お野菜は、小松菜の白和えとカブの汁もの。
白和えは厚揚げを使って、水切りの手間を省きました。
カブはちょっと油断すると煮えすぎます。もう少し・・と
思ったときに火を止めないとこんなになります。
(そう、おいしくなかったのです。)

      
   
今回の人質事件に関する動画が、ネットに転載され削除されても
拡散が続いている。他にも安易な投稿が、事件を起こさせる原因に
なったものもある。一端ネットに公開されたものは、
完全な削除は難しいと専門家は言っている。
他人の不幸を広げるような仕業は止めないと。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加