ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

桜が散った

2017年04月11日 22時39分33秒 | 
       今日は寒かった。熱いコーヒーとひざ掛けが頼りでした。

     夕飯は夫の要望で混ぜご飯。でもね、味付けご飯は食べすぎる・・お代わりです。

          

     お伴はお刺身とカリフラワーと玉葱とパプリカのピクルスです。

        
     
     昨日、今日の雨と風でやっぱり桜は散った。
     もう受験も済んだから、桜が散った、桜が散ったといってもいいかな。
     神社の桜は葉桜になって、石垣には花びらが張り付いています。
  
                 

     中央公園の桜道も花びらがびっしり、まるで雪が降ったような景色です。
     今年は開花が遅かったのでもっと長く観られるかと期待していましたが
     桜はやはり散り際を心得ているようです。

                 
     
     フィギュアスケートの浅田選手が昨夜、現役引退を発表した。
     ソチ五輪後の休養を経て復帰したが、けが等もあり不調に苦しんだ。
     方々から引退を惜しむ声が上がっているが、スケート人生に悔いはありません、
     この先も新たな夢や目標を見つけて前進したいと、しっかりとした心構えが記されています。
     スケートの舞台を去っても、きっとまた輝くことを見つけることでしょう。


     


     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の命は短い

2017年04月09日 23時13分12秒 | 
       今年の桜の見納めが近づいています。花の命は短いというが特に桜の花は。
     やっと咲いたかと思ったら、もうはらはらと散り急いでいます。
     どんよりとした曇り空だけど、いい写真は獲れないとわかっているけど、
     出かけました。
     海と桜と船、晴れていればよかったのに・・・
     晴れていれば、手前の山の山桜も奥の入江もきれいに見えるのに・・・

         

     岐宿町の楠原教会の大きい桜の木はちょうど満開。
     雨がポツリポツリしてきました。今日来てよかった。

               

         

     夕飯は頂いたお弁当、あとは汁物があれば十分。
     色とりどりのおかずに舌鼓を打ちました。ごちそうさま。

            

     体操全日本選手権個人総合決勝で内村選手が前人未到の10連覇を達成した。
     そして個人総合の連勝記録も39に伸ばした。2位の田中選手との差は0・05点、
     接戦を制しプロとしての力を出し切った。若い力も追い上げてきている。
     見ごたえ十分な戦いでした。
     
     





     
     
     
     
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国のトップをきって桜開花宣言

2017年03月21日 22時37分38秒 | 
       気象庁は今日、全国で最も早く東京の桜が開花したと発表した。
     雨の中の開花宣言で、ちょっと寒そうだった。
     五島はまだまだ、椿が頑張っています。

            

     今日はハンバーグ、玉ねぎをたくさん入れてふっくらに仕上げました。
     
           

     生昆布を頂きました。乾燥昆布より柔らかくすぐに味が染みます。
     初めてなので普通の煮物になりました。ツワも毎日煮て食卓に。

         
      
     国連は2017年版の世界幸福度報告書を発表した。
     ランキング1位はノルウェー、上位にはこの他、デンマーク、アイスランド、
     スイス、ず~っと続いて日本は157国中53位だった。
     いろんなデータから決めるのでしょうね。幸せって・・・?
     
     姫路市の私立認定こども園が、定員外の園児22人を受け入れたり、
     室内は暖房が使用されていなかったり、園児の給食の量が極端に少なく
     食べ残したものを冷凍保存し再利用をしていたことがわかった。
     県は認定の取り消しを検討しているが、小さい子供をこんな目に遭わせて、
     どんな言い訳も通用しません。日本の幸福度がさらに下がります。

     
     





     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらの蕾はまだ固い。

2017年03月19日 23時13分25秒 | 
       今日はサバの塩焼き。
     皮はかりっと身はふっくら、大根おろしがよく合います。
     
             

     蒸し鶏とキュウリのごまあえと、春菊と竹輪のごまあえ、どちらがおいしい?

          

     桜の蕾はどれくらい膨らんだかな、タラの芽はまだかなと
     夫の用事が済んだ夕方に、近くの林道をドライブ。
     桜はまだ固く、開花宣言予報は25日だけど間に合うかな?という感じ。
     タラの芽はほんの少し緑が見えるくらい。
     期待してます、春の景色と春の味。早く目覚めて。
     
     築地移転問題の百条委員会開催、国会の森友学園への証人喚問決定、
     どこまで真実が語られるのか、責任はどこにあるのか、期待していいのかな・・・
     

     

     
     
     

   
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜

2017年02月13日 22時19分17秒 | 
       日差しが暖かい、このまま春になってくれれば・・・
     早咲きの河津桜が沿道を飾っています。
     ピンクの花がびっしり、通る車もルンルン、ハンドルさばきに気をつけて。

            

     久しぶりに買い物へ、まだインフルエンザは流行しているようでマスク姿が多い。
     早々に退散してきました。これ以上病気と仲良くなりたくない。
     夕飯は旬の寒ぐろの煮つけです。ちょっと甘めの煮汁がおいしい。

         

     我が家のブロッコリーはジャガイモと炒めて、人参はカリフラワーとピクルスに。
     ブロッコリーも人参も少し生育が遅れたが出来は上々、ちゃんと食べられるようになりました。

       
    
     アイスホッケー女子日本代表「スマイルジャパン」が2大会連続の五輪出場を決めた。
     出足は上々、悲願のオリンピック勝利を目指しています。

     



 

     

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加