ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

銀杏

2017年11月10日 23時16分44秒 | 風景
       銀杏の黄色が目立つ頃になりました。
     お寺の大きい銀杏の木は、今年もほっとする黄色の葉でいっぱいです。
     銀杏は街路樹にも使われ、全国には絶景の銀杏並木がたくさんありますね。
     いつか歩いてみたいものです。誰と?もちろんあなたとよ。
     
          

     ツワの花はそろそろ終わり、お地蔵様もさみしくなります。

                

     富江町独特の石積みのかんころ棚は、昔、芋や大根干しに使われていました。
     にぎやかに作業をしていた頃もあったのに、今は屋根もなく雑草に囲まれています。
     石垣だけになったさみしい風景をあとにドライブ終了。

          

     夕飯は鶏胸肉のフライと、頂いたブラウンシチューです。
     大きい肉と野菜がごろんと入ったおいしいシチューでした。

          
     
     昨日、「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」に出場する日本代表の
     合宿が開始された。率いる稲葉監督は選手たちに「自分たちの大事なグランドに
     唾を吐かないように」と述べた。すばらしい監督と思いました。
     選手の心構えを伝え、大きい勝負に向かいます。

     

     
     
         
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハゼの紅葉

2017年11月02日 23時10分56秒 | 風景
       今日もさわやかな秋を見つけに行きました。
     ハゼの木が紅葉しました。山一面にとはいきませんが赤色に染まったハゼは
     五島で見られる唯一の紅葉です。でも触るとかぶれるのでご用心。
     
       

     夫は間近でパチリ。

          

     竹林の中の柿の木も秋深し。

               

     ドライブ途中にあった無人市場で大きいカブを買いました。
     100円入れて、勝手に取って、日本って素晴らしいと感じる時です。

     柔らかく炊いて小エビのあんをかけました。葉も一緒です。残りの半分は酢の物に。
     レンコンは豚肉と中華炒め、肉をサッとゆでてから使います。

          

     神奈川県座間市のアパートから9人の切断遺体が見つかった事件、
     聞けば聞くほど気持ちが悪くなります。こんなにも残酷なことをするのかと身震いします。
     そして安易にネットで自殺願望を訴える人がいることにも驚きました。
     ネットを使う人は、いろんな検索ができて便利だけじゃない、
     犯罪に使われることもあることを肝に銘じておく必要がありますね。

     
     


     

     
     
     
     
     
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い柿の木

2017年10月13日 22時33分07秒 | 風景
       今日は肉団子、前回作ったのより照りよく出来ました。
     根菜の煮物はいつもの味、キュウリとえびは酢和えです。

            

     曇り空だけど用事を兼ねてドライブ。     
     道路からは見えない奥まった畑の隅に、古い柿の木が立っています。
     毎年、小さな実をたくさん付けますが小さいからかいつまでも木になったままです。
     今年も木が折れるくらいの柿、柿です。
     葉が落ちたら、柿の色がもっと鮮やかになり、晩秋によく似合う景色になります。

               

     日本は国連に24年連続で核廃絶決議案を提出している。
     唯一の被爆国としての提案だが、今年の決議案には核兵器禁止条約が触れられていない。     
     核廃絶したいが核兵器禁止には賛成できない・・・条約を支持している非核保有国にも
     被爆者にも理解できない決議案。日本には平和が似合うと考え直してもらいたい。

     

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば畑

2017年10月07日 22時05分21秒 | 風景
       今夜はまん丸のきれいな月が出ています。うさぎさんがお団子用の
     餅をついているのでしょうか。黄色く輝いています。

     夕飯はピーマンの肉詰めと鮭と枝豆のスパゲッティです。
     肉詰の調味料は焼き肉のたれ、夏の残りです。

        

     田んぼの畦にアカマンマ、ままごと遊びには欠かせなかったなつかしい草です。
     イヌタデといい食べられないタデですが、花言葉は「あなたの役にたちたい」けなげです。

               

     そば畑が鬼岳のすそに広がっています。
     小さな白い花に実が付いたら収穫です。そば、大好きです。新そば、待ち遠しい。
     鬼岳は五島のシンボル、いつもでんと構えています。
     落ち込んだら鬼岳を見よう、ね、友。

         

            

     今日から長崎おくんちが始まりました。
     諏訪神社で踊り町の奉納が行われ威勢よくお下り、3日間長崎は
     祭り一色になります。また見物に行きたいな。

     衆院選の公約が出そろったようです。公約を少しでも守ってくれそうな党は
     どこだろう?選挙に行きたいなと思わせる党は・・・難しい。

     





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根尾島とタケノコ島

2017年09月08日 22時04分20秒 | 風景
       空が高く感じられます。
     晴れたからちょっとそこまでドライブです。
     久賀行きの船が、屋根尾島とタケノコ島の間を走っていきます。
     屋根の形ははっきり分かるが、タケノコの形は・・・
     空も海も真っ青、気持ちいい。

          

     私も明日は長崎に行きます。元職場の年に一度の女性の集まり、
     楽しみなんですが船酔いが心配、どうぞ今日みたいな凪でありますように。

     今日は串カツです。塩麹をまぶしていたので肉が柔らかです。
     ニガウリはカニ棒と酢の物に、イカはキャベツと味噌炒めにしました。
     
          

     最近、交通取り締まりをしているのをよく見かけます。
     なぜかなあと思っていたら、新聞に「五島でシートベルト違反急増」との
     記事がありました。県内でダントツに多く五島署は取り締まりに力を入れていくという。
     保冷順守の意識が極めて低いと厳しいコメントも出ている。
     重大事故を起こしてからでは遅い、守りましょう。

     日本時間の8日午後1時49分ごろ、メキシコ沖の太平洋を震源とする強い地震があった。
     マグニチュード8・2で、メキシコの大統領はこの百年で最も大きい地震と述べている。
     詳細はまだだが、多数の建物が倒れて生き埋めになっているとの情報もある。
     重大な被害が出ないことを祈ります。
     



     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加