ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

どの秋?

2013年09月30日 23時23分31秒 | 季節
秋の味覚、栗を頂きました。初物です、茹でてまずは仏壇へ。

      

おやつにいただきました。半分に切ってスプーンですくって
食べます。実の色が白より黄色い方がおいしい。
栗おこわ、栗饅頭、栗羊羹、マロングラッセ…浮かんできます。
秋の風景は掛け干し米、昨夜の雨で濡れてしまいましたが
陽が差してきた夕方には、秋の空気が流れ景色も落ち着いて見えます。

      

今日は鯖の竜田揚げ、おとといも鯖だったような・・・気にせず食べて。

      

秋ナスがおいしいです、焼きナスにしました。

      

野菜炒めはあなたの方が上手、お願いします。
きゅうりの漬物は塩麹をまぶして半日おいただけですが、
ちゃんと漬物になりました。

    

9月も終わりです。一日一日、日が落ちるのが早くなり
本格的な秋になりますね。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋等、一番いい季節だ。
が、明日から多くの食料品やガス料金などが上がる値上げの秋も。
年金も削減されるし、明日は首相が来春からの消費税増税を
表明する見通しだ。いい季節とばかりとは言ってられない、
増税分がちゃんと使われるか見ておかなくては。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時に雨が

2013年09月29日 22時27分01秒 | お天気
今日は近所の保育園の運動会でした。
昨日から運動場にはテントや旗が張られ準備万端だったのに、
降らなくていい時には降ります、雨。
ひどくはなかったが、体育館での開催になったそうです。
ご好意でお弁当を頂きました。近所の方からはお赤飯も頂き
夕飯は味噌汁を作っただけ、ごちそう様でした。

      

      

小雨だったので、母を連れていつもの公園へ行きました。
太陽光発電装置がかなりの数出来ていました。
お弁当を食べながら、いつものように 「なんばすっとやろか?」
「電気ば作る装置たい」の繰り返しです。
母の時代には思いもよらないことですから、なかなか理解できないのでしょう。
各電力会社はこの冬は電力不足を回避できる見通しとなった。
政府は、夏と同じく無理のない節電への協力を求め、数値目標は
見送る方向だ。電力会社間の相互融通体制が整ったこともあるが
各家庭、会社等の節電への理解が進んだことも大きいと思う。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温暖化の原因は・・

2013年09月28日 23時18分41秒 | つぶやき
今日は鯖のみりん干しです。

       

テレビのコマーシャルで青魚に含まれる何とかがいいなんて言うもんだから、
最近は、大衆魚のはずだったサバやアジ、イワシが高くなりました。
海水温の上昇で漁獲高も減っているし、魚好きは困っています。
ニガウリはひき肉、パプリカ、玉ねぎと塩麹炒めです。
沢山作ったので残りました。明日、カレーの具か、オムレツの具か・・・

      

エリンギは焼いて柚子を絞って、マツタケと思って食べましょう。

      

秋空が広がっていいお天気、稲刈りがあちこちで見られます。
大きい機械が、縦に、横に、動いてあっという間に稲の束が出来上がります。
田植えも稲刈りも、昔は多くの人手を要した作業ですが、
今では家族だけの少人数ですみ、農村の風景も大きく変わっています。
気候変動に関する政府間パネルの総会がスウェーデンのストックホルムで
開かれ、温暖化の原因は「人間活動」が主な要因と報告した。このままでは、
今世紀末には最大で平均気温が4.8度、海面水位は82センチ上昇する
との予測もされ、今後も猛暑や豪雨が起こる可能性が大きいと指摘しています。
議長は、 「地球の気候を安定させるには、かなりの温室効果ガスを削減
しなければならない。世界はこのメッセージを受け入れてほしい」と訴えました。
地球温暖化はいやだけど、便利さに慣らされている今の環境も捨てがたい
のがホンネ、でも何とかしないと取り返しがつかないのも事実。
少しずつの取り組みが大きくなる、変わっていかないと。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛めし

2013年09月27日 22時33分35秒 | 料理
鯛のあらを頂きました。鯛めし作ろう。
昆布を入れてお酒もたくさん入れて炊きました。

      

骨を取るのがちょっと面倒だったけど、おめで鯛ご飯の
出来上がりです。シソの葉を混ぜていただきました。

      

残りは、ゴボウとあら煮にしました。
味りんを効かせた甘口です。

      

ニガウリはタケノコと味噌炒め、、続いていますニガウリ料理。

      

福島原発港湾内に放射性物質の拡散を防ぐため設置されている
「シルトフェンス」と呼ばれる水中カーテンが破損した。
東電は、港湾内外の放射性セシウムの濃度は、「過去6カ月の
変動の範囲内で今のところ影響はない」と言っているが・・・
首相は完全にブロックされている等言っていたが、
続いています、汚染に対する不信。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なつめ

2013年09月26日 22時47分21秒 | 植物
日が暮れるのが早くなりました。
今日は彼岸の上りで朝から爽やか、暑さ寒さも彼岸までは本当?
しばらくはこのお天気が続くようです。
お饅頭でも作って仏様に揚げようと思っていたのに
野暮用で暇なしでした。でもちゃんと救いの神です。
おはぎを頂きました。早速仏壇へ、そして食後の
デザートになりました。ありがとうございました。

      

ご近所から新米も頂きました。
炊きたての新米は、ピカリと光って艶があって甘味があります。
お味噌汁と頂物の佃煮で充分。

      

でも、お刺身も用意しました。

      

ナスはささみと柔らか煮、ニガウリはヒジキと煮ました。

    

夫がなつめの枝をもらってきました。昔食べたことがあります。
口に入れたら、昔と変わらずリンゴの味がしました。
名前の由来は、夏に入って芽が出るから(夏芽)だそうです。

      

猛暑などの影響か、野菜が品薄で価格も高騰しています。
特に葉物はひどい。買い物行ってため息が出ます。
いま芽が出ている野菜たち、早く大きくなあれ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加