ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

今年もお付き合いいただき感謝

2012年12月31日 22時48分42秒 | つぶやき
雪がちらつき寒い大みそかになりました。
恒例の紅白歌合戦は若い人達のグループばかりで
知らない歌ばかり・・・ついていくのは厳しい。
後半、年寄り(失礼)が出てからゆっくり見ることにしました。
今日はゆっくり過ごすと決めていたので、朝から頑張って
そば打ちをしました。打つのは夫、妻は茹でる、出汁を作る。
三食共そばでもいいくらい、妻はそばが好き。
地鶏でとった辛めの出汁を少し入れて、間違ってもどっぷりな
汁にはしない。うんちくを並べると長くなるので…いづれまた。
二杯ペロリといただきました。

    

筑前煮も作りました。沢山作るとおいしいですね。

      

お刺身もおいしいうちにいただきましょう。

      

玄関のしめ縄も餅も飾ったし、掃除もちゃちゃっと済ませたし
(トイレには神様が居るらしいので、ここだけはちゃんと)
あと、し残したことは来年に。

         

何もかも新しくやり直せるわけではないけれど、新年という響きは
楽しいことも待っていそうな気がします。ブログを見てくださった皆様、
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
来年がよい年でありますよう祈っております。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ何か残っていそうな・・・

2012年12月30日 22時52分54秒 | つぶやき
今日も夫が作った親子丼で夕食です。

      

昨日塩辛かったので、少し甘めです。
(決して失敗したわけではなく、意図的にしたそうです)
作ってもらうのだから、おいしいに決まっています。
レタスを頂きました。さっと湯がくと1個はすぐに食べてしまいます。
お正月用にと買ってきた蒲鉾ですが、おいしいうちに食べましょう。

      

今年の事は今年のうちにと、今日は働きました。
お墓の掃除も済ませ、お花の用意も出来ました。

         

おせちは3品出来ているし・・・あとは年越しそばを打つだけかな?
まだ何か残っていそうな・・・たぶん、でもゆっくりいきましょう。
明日から元日にかけ強風や大雪の大荒れの天気予報です。
ここ五島も夕方から強い風が吹き、時々雪もちらついています。
息子の帰りを今か今かと待っている母の為、船が欠航しない
ことを祈っています。
風邪がはやりだし、ノロウイルスもまだまだ猛威を振るっています。
元気で新年を迎えられますよう祈っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘~い白花豆

2012年12月29日 23時31分56秒 | 料理
いよいよ今年も押し詰まってきました。
スーパーは多くの買い物客でにぎわっています。
新年を迎えるためでしょうか。
今日は白花豆を煮ました。弱火でゆっくりが基本、急いだらいけません。
甘さ加減は夫好みにしました。そう、甘~いのが出来ました。

      

お返しに?「あんたも忙しかようじゃけん、夕飯は俺が作ってやるよ」と。
ほうれん草ときのこのスパゲッティです。

      

甘党なのにちょっと塩がききすぎたようです。明日また作ってみるから・・
いいえ、おいしいかったですから明日はもう・・・
ヒヨドリが来て、おいしくなったキンカンを突いています。
一生懸命食べているからと、近づくと危険を察知して飛んでいきます。
どんな時も神経を張り巡らしているんですね。

      

早くも水仙の花が咲いていました。仏壇用に少し頂きました。
ついでに写真もパチリ。独特のすがすがしい香りが少しずつ部屋に広がります。

      

今日の新聞には引退する松井選手の記事が大きく掲載されています。
まだ早いと惜しむ声も多いが、日米両球界から称賛があがっている。
あらためてすがすがしさが伝わります。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡々と穏やかに現役引退

2012年12月28日 23時14分01秒 | つぶやき
年末年始を海外で過ごす人たちの出国ラッシュが始まった。
今年は65万7000人となる見通し、海外でなくていいから
どこか行きたいねと言って何年も過ぎた・・・ね。
今日は、予定通り餅をつきました。
大きいお飾り餅、家のそこここに飾る中くらいの餅、雑煮用の小さい餅等
餅つき機で蒸してこねて、熱いうちにちぎり丸めます。
年々、上手になってきました?モチ屋さんにアルバイトに行こうかな。

      

夫は、おせちの一品、「たづくり」 に挑戦。

      

カリッ、ポキッとして上々の出来です。指南役がいいから?
レパートリーに加えて、またの時もお願いします。
今日は焼き肉、野菜もいっぱい添えました。

      

頂物のぶたまんもすぐに食べたくて、食卓に。これって、おやつじゃ・・
いいや、餃子やシュウマイの仲間だからおかずでいいの。

      

あとは大根の味噌汁もあります。
京都京丹後市の木村次郎右衛門さんが、今日28日に115歳253日を迎え
世界最長寿者としてギネス認定された。1897年明治30年生まれです。
サンキューベリマッチとユーモアも披露しました。
プロ野球の松井選手が「結果が出なくなった」として現役引退を発表した。
記者会見ではいつものように淡々と穏やかに。
最近、活躍から遠ざかっていたが、ヤンキース時代の活躍は
日本人の誇りです。お疲れ様でした。サンキューベリマッチ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもれたゴムみたい

2012年12月27日 22時23分19秒 | つぶやき
もういくつ寝るとお正月…だんんだん近づいてきました。
子供の時は、盆と正月は楽しみでした。
豊かでもなかったので、新しい服、靴はこの時に買ってもらいました。
買ってもらったてまりで遊んだあとは、雑巾でごしごし拭いて
大事に大事に使いました。
今の子供たちもお正月を楽しみに待っているでしょうか?
おせちの一品、伊達巻を作りました。ゆっくり焼きあげて
すだれでぎゅっと巻きます。甘いので加減して食べてください。

      

お正月前でスーパーにお魚がたくさん並んでいます。
カツオがおいしそうでした。

      

タジン鍋で焼いた野菜も甘い、一緒にどうぞ。

      

気が緩んだのか、ちょっとかがんだ途端に痛みが。
早めの手当が肝心と、湿布を張って炬燵へ。夫がそばで言います。
「もう若くないんだぞ(どこかの胃薬のコマーシャルみたい)筋肉が
おもれたゴムみたいに伸びきって修復しないんだから」だって。
そんなにストレートに言わなくても・・・
「仕方ない、明日の餅つき用の米は俺が研いでやる」
ゲンキンなもので、痛みがだんだん取れてきました。
明日の餅つきは大丈夫でしょう。
安倍政権はデフレを脱却するため大型の補正予算編成を行う。
大丈夫でしょうか?また無駄な公共事業に使うのではとつい思ってしまいます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加