ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

誕生日

2017年10月16日 23時18分06秒 | 
       10月はさわやかな秋空が広がって・・・なのに今日も雨です。
     畑の野菜の芽だけが元気よく伸びています。
     今日は誕生日、リンドウを探しに野山に行くのが恒例なのに、この雨では
     どこにも出かけられません。延期です。

     仕方ないから巻き寿司でも作ることに。
     具は卵焼きとキュウリとシイタケとカニ棒、並べたら一気にグッと巻くのがコツ。

           

     誕生日だから何か作ろうかと、夫も腕を振るうつもりだったが、雨の中買物に出るのが億劫で
     明日に延期してもらいました。
     買っておいた豚肉とレンコンンと小松菜のオイスターソース炒めになりました。

           

     誕生日ですからビールは忘れずに並びました。

                 
          
     夜はスカイプで誕生日が同じ孫とお互いに誕生日おめでとう。
     孫は今から伸び盛り、ばあばはもう下り坂、歳を忘れさせる孫たちは力の素です。
     
     
 


。    

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鶏の吸い物

2017年07月15日 23時10分44秒 | 
        今日は鶏の吸い物が食べたいと夫のリクエスト。
     昔、田植えは今のように機械ではなく手作業でした。
     親戚や近所の人が集まり一斉に苗を植え、ご飯を共にするのが習わしで
     料理の中に必ずこの鶏の吸物がありました。
     田植えをしたこのない私は、賄いのお手伝いをしてこの吸い物の味を覚えました。
     鶏肉、こんにゃく、ゴボウ、シイタケなどが入ります。
     丼で思う存分召し上がれ。

              

     オクラはカニ棒と春巻きに、カボチャはサラダにしました。

          

     今日も各地は、梅雨はあけたのではと思うほどの猛暑日でした。
     五島も青空が広がっているが、ハゲ雨も降らないし雷も鳴らないし、鬼岳にも雲が
     居座り続けているし・・・梅雨明けのサインが待ち遠しい。

              

     ノーベル平和賞受賞者で中国の民主活動家の劉氏が亡くなり、世界に大きい波紋が
     広がっている。中国政府の非人道的な対応が非難されているが、さらに民主活動家を
     軟禁するなど抑圧を続けている。
     
     
     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2017年05月14日 23時06分44秒 | 
       気持ちのいい青空が広がりました。
     鬼岳に行ってみたらカイトという洋風凧が上がっていました。
     キラキラ光って、写真は撮りにくかったが高く上がっていく凧は
     気持ちよさそうでした。

            

     今日は母の日、お茶とお菓子のセットが届きました。
     抹茶のお菓子を食べてお茶を飲んで、いい日、母の日でした。

            
        
     私も小さいカーネーションの花を持って母を訪ねました。
     施設でも各テーブルごとに花を飾ってもらって華やいでいました。
     母の日ということも忘れていますが、一時でも花を眺めて「きれかな」の
     言葉を聞けたので、いい日でした。
                  
                  

     夕飯は夫が作ったあんかけチャーハンです。
     「今日は母の日だからお願いします。たまに私のこと、おかあさんと呼ぶでしょ。」
     素晴らしい味でした!(また作ってもらわないと)
     麻婆豆腐も作っておいしい夕飯、いい日でした。

       

     大相撲夏場所が始まり稀勢の里を観ようと多くのファンが並んだが、敗れて黒星発進となった。
     鶴竜も敗れ波乱の場所の予感が・・・ファンの大きい期待がいい結果をもたらしますように。

     


     
     
     




     

            
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老梅

2017年02月17日 22時32分14秒 | 
       近所の老梅が、根元が大きく割れながらも今年もたくさんの花を咲かせました。
     桜の華やかさはありませんが、咲いた一輪一輪がどれも気高く見えます。
     菜の花が、そろそろ私の番よと追い立てます。

         

     今日はカキフライ、揚げたてをダイダイポン酢でいただきます。

             

     頂いたさつま芋は天ぷらに、高菜は人参と味噌炒めです。

         

     テレビを見ていたら、肥満度がなんと長崎の男性は全国第一位、女性は第二位と。
     お祭りなど人が集まる場が多く飲食の機会が多い、料理が甘口、
     ちゃんぽんなど炭水化物食品が人気があること等々の理由だとか。
     解決は野菜を多く三食きちんと食べる、運動をする事など普通のことですが、
     ついおいしいものに手が伸びます。体のことを考えほどほどに。

     今日は、春がすみか、PM2.5なのか、どんよりとした一日でした。
     長崎県内は、昨日春一番が吹き4月並みの気温でした。
     上がったり下がったりで体を合わせるのが大変です。

     
     
     

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山桐の実

2016年12月19日 23時29分24秒 | 
       山桐が枝を大きく広げて赤い実をたくさん付けています。
     山の遠くにあっても枝の形と赤色ですぐに見つけることが出来ます。
     五島は紅葉がありません。たまにハゼが申し訳なさそうに赤い葉を付けているだけです。
     それだけ温暖ということですね。

          

          

     今日は大根餅です。すりおろした大根に干しエビを加え、つなぎの片栗粉を混ぜて
     フライパンでゆっくり焼きます。モチモチ感はレンコンより少ないが、胃によさそうです。

               

     最後のカリフラワーは茹でて酢味噌で、味わって食べました。
     次はブロッコリーが大きくなってきました。エビとゆで卵を加えてサラダにしました。

           

     しばらく続いたお天気も明日から崩れる・・・もう崩れて雨が降りだしました。

     オスプレイが飛行再開した。
     幹事長や防衛大臣の「飛行を再開させることは、理解できる」発言にはビックリ。
     なし崩しに日本の空を我が物顔で飛んでまわるのだろう・・・
     
     
     

     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加