ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

フグに負けないカワハギの刺身

2017年12月29日 23時15分04秒 | 
       今年も残り二日になりました。
     師走というだけで、何かに追われているような気分です。
     実際は、二人だから急ぐことも絶対しなければならないことも少ないのに。
     行き交う車が増え、近所のスーパーもお客さんでいっぱい。
     
     カワハギを頂いたので処理していたら、島外に住む友人夫婦が訪ねてきました。
     お正月で帰省してきたとのこと、積もる話、近況等で話が弾みました。
     元気で過ごしている事が一番、年の瀬のほっとするひと時でした。

     ほっておかれたカワハギは、お刺身と煮つけになりました。
     フグの刺身のように薄くは切れないが、味はフグ以上の刺身です。
     ネギをちらしポン酢でいただきました。マコがいっぱい詰まった身は甘めの煮つけに。

               

          

     レンコンと人参はきんぴらに、青菜は毎日サラダで登場しています。

               

     今日は近所のおばあさんのお葬式に参列しました。
     遺影のお顔が優しく笑っています。
     和尚さんが登場して読経の間、在りし日の元気な姿を思い浮かべていました。

     
     
     

     

     

     
     
     



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うちわえび

2017年12月18日 00時05分36秒 | 
       会う人ごとに挨拶は「寒かな~」、毎日来るスズメも膨らんでいます。

     炬燵の中から防府読売マラソン観戦、川内選手が2時間10分3秒で優勝。
     サブテンまであと3秒でしたが、優勝インタビューではさわやかな笑顔。
     一生懸命に走る姿に、いつも元気をもらいます。

     今日は女子会の忘年会、もうみんないい年ですから年忘れが必要と計画しました。
     今年もいろんなことがあったね、来年も元気で頑張ろうねとおいしいごちそうを
     頂きました。食べるのに忙しく、写真は1枚だけ。

     今が旬のうちわえび、五島でも限られた地区でしか獲りません。                      
     伊勢海老は有名ですが、それに勝とも劣らない味で刺身でも焼いても煮てもおいしい。
     グラタンになって出てきました。おいしさにみんな笑顔になりました。

             

     12月も半分過ぎました。
     まだ年賀状も大掃除も済んでいないけれど、早くも気分は来年に向いています。
     まずは健康でいることが第一ですが、少しでも笑顔が多い年になればいいなと思います。

     
     
     

     
     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キビナの食べ方

2017年11月26日 22時28分06秒 | 
       キビナを頂きました。まだ鱗が付いているとれたてのキビナです。
     生でよし、焼いてよし、揚げてよし、今日は鍋にしました。
     煮立ったところに入れたら、ふたをしてすぐに火を止めます。
     煮えてしまってはおいしくない、白々しているところを口に入れサッと身をはずして
     食べます。名人は?口の中で一瞬にして身と骨をはずします。
     今が旬、これから何度も食卓に上る冬の五島のごちそうです。
     今日は妻は忘年会に出席、夫は夕飯もキビナ、ひとり鍋でした。
     
           

     山本幸三前大臣が、同僚議員のアフリカ支援活動に「何であんな黒いのが好きなんだ」
     と述べ後で発言を撤回した。新聞の写真を見て「あれ~この人前にも何か言って批判された人だ」
     人種差別ではないと言い訳しているが、差別発言を何度も繰り返し撤回する差別そのものです。
     
     
     




     
     

     

     
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とろとろの戻りカツオ

2017年09月26日 23時17分45秒 | 
       今日はカツオの刺身、とろりとして美味しかった。
     きっと肥えた戻りカツオだったのでしょう。
     豚肉と春雨はレンコンとピーマンと一緒にカレー炒め、ピリッとさせました。
     毎日欠かせない味噌汁の実はワカメです。

             

     栗を頂いたので、また渋皮煮を作りました。
     皮をむいて3回茹でこぼしてと、結構手間がかかりましたが
     ツヤツヤの出来上がりに満足。
     でも食べるのは一晩おいてから、おあずけです。

             

     昨日、首相が「国難突破解散」をすると表明してから早くも選挙モード一色。
     首相は今なら勝てると見込んでいるので余裕しゃくしゃく。
     東京都の小池知事は間髪を入れず新党の代表者となると宣言、都知事選の
     再来を期待して鞍替えする者が続いている。
     知事の二足のわらじを批判する声も聞こえるが、勢いに乗ろうということか。
     法案の審議等はおあずけにして選挙にまっしぐらが続きます。
     
     
     
     



     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きびな

2017年09月22日 22時44分13秒 | 
       今日はエビフライ、ポテトサラダ添えです。

              

     新鮮なキビナを頂いたので、すぐにおびいて刺身にしました。

              

     きびなの佃煮も一緒に頂きました。からりと揚げたキビナを甘辛のたれで
     からめています。ご飯が進みます。おいしかったです。

              
     
     小魚だけれど銀色に光り品があります。
     生でよし、煮てよし、揚げてよし、塩干しも好まれます。
     五島を代表する魚のひとつです。

     どうやら衆院解散は行われるようだ。
     しかも冒頭解散・・・森友、加計問題も、なんの審議にも応じない、
     丁寧な説明もしない方針らしい。いくら首相の専権事項とはいえ強行過ぎる。
     仕事をする内閣と言っていたのに成果は?と問いたい。
     不祥事を起こした議員さんもまたこぞって立候補するとか、国民の代表ですかね?
     

     

          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加