ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

中秋の名月と花火

2012年09月30日 23時10分12秒 | 季節
今夜は中秋の名月で、まん丸のきれいなお月さんがでています。

         

鬼岳天文台では名月観望会が行われました。
台風が列島を縦断して各地では警戒が続いている中、
今夜、月を見られるところは少ないかもしれません。
友人と出かけました。福江みなと祭りと重なったためか、
定刻には私たち二人だけ。ニュートン式反射望遠鏡が備えられていて、
係りの方が丁寧に説明してくれました。
あとで、家族連れも増えて少しにぎやかになりました。
この子供たちが、将来月に行くかもしれませんね。
お月見の後は、花火見物です。
今年こそは、見せられる写真を撮ろうと意気込んで出かけましたが
無理でした。むずかしい。お月さんと花火、いい組み合わせ
だったんですがね、腕がねえ・・・イラストで我慢しましょう。

      

夜のお出かけが二つもあって、夕飯は急いで食べたので
どこに入ったのか・・夜食が欲しい気分ですが、ここはお茶で我慢。

      

パプリカと厚揚げの酢豚ならぬ酢豆腐、と鯖のみりん干しでした。


      


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠くから見たらウナギです。

2012年09月29日 23時28分21秒 | 料理
台風17号は進路変更して五島列島は避けたようです。
現在奄美大島に接近中で、明日には関東、近畿に近づく予報です。
早めの避難等で被害をにあわないようにしてください。
台風もそれ、今日から福江みなと祭りが行われました。
パレードや、踊り、夜にはねぶたも繰り出したようです。
明日は花火の打ち上げもあります。今年は上手に撮れるかな?
まずは、野の花で練習しましょう。
早くもカラスウリが赤く色づいていました。

         

こちらでは、カラスノマクラ、カラヒドンノグッグ とも言います。
カラスが好きなんでしょうかね?
園芸種なのでしょうか、イヌタデに似た花です。

      

風にゆらゆら揺れていました。ここのお宅はいつもきれいな花が
咲いていて、散歩する時見るのが楽しみです。
夕飯にと、知人がわざわざ小豆島から取り寄せたうどんを頂きました。
うどんに、めがない夫から早速、だしは里芋とねぎを炒めて取って、
茹で加減は、柔らかめにと注文が入ります。

      

稲庭うどんに似た食感で、つるつるとのど越しよく、おいしかったです。
ごちそうさまでした。
蓮根は、ウナギもどきにしました。

      

青海苔をふって遠くから見たらウナギに見えます。
味は、ウナギに近いです?
パプリカは焼いて皮をむいて、ドレッシングは麺つゆです。
甘さがあって、飽きのこない味です。

      

昨日、中国の外相は国連で 日本は尖閣を盗んだ と言った。
日本も応酬し激しく対立した。国交正常化40周年は飛んでしまった。
日本は毅然とした態度で臨むべき、いや柔軟な態度で対応すべきと
いろんな意見があるが、もうこんなニュースは飽き飽きしてきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手前味噌仕込み完了

2012年09月28日 23時33分36秒 | 料理
手前味噌、出来上がりました。

         

大豆を蒸して、つぶして、麹菌で白くなった麦に
塩とともに混ぜ込みます。樽に詰め込む作業は力が要ります。
夫にお任せ。空気を抜くため、丸くした塊を樽の中に力いっぱい
投げ込みます。 「○○の奴、このやろう」 と叫びながら投げつけている?
いえいえ、「おいしくなあれ」と言っております。
ゆっくり熟成し、お正月の頃には食べられるでしょう。
さあ、後片付けです。さっさとしないと麹菌が餅ぶたに
ついてしまいます。手分けして作業終了です。
台風17号の影響でしょうか、夕方早くも雨が降ってきました。
ひと仕事終えた後で助かりました。
夕飯は、里芋ごはんです。油揚げと、シメジも入れました。
ちょっぴり秋の匂いです。

      

ナスは鶏肉と炊きました。手間でもナスは最初に蒸して、肉は片栗粉を
まぶして入れると、早く柔らかく出来上がります。

      

昨日頂いたイカは、残り野菜といっしょにトマト煮です。

      

トマト缶を使いました。我が家の常備品の代表です。
阪神の城島選手が、今季限りでの引退を発表した。
故障で満足のいくプレーができない、キャッチャーのまま引退すると。
わが長崎県佐世保市の出身、地元の代表が現役を退きます。
さびしいですが、お疲れ様でした。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パプリカ握りずし

2012年09月27日 23時32分07秒 | 料理
味噌作り2日目、順調に麹菌がまわっています。

      

麹の匂いがプ~ンとして、生きてるなと感じます。
わずかな菌がこんな働きをするんですね、明日も楽しみ。
今日はお饅頭作りもしました。かばちゃ入り生地なので
色がきれい、あんこは芋あんでヘルシーです。

      

友人と手分けして作るので早いです。夫もかまどの火おこしに
動員されました。ふっくらと出来上がり、見た目がよいとおいしさも格別でした。
パプリカの握りずしも作ってみました。
赤と黄色と緑と、まるでイタリアの国旗みたいです。

      

味をつけたパプリカをネタに握るのは、もちろん我が家の寿し大将です。
野菜だし、これなら少々食べてもOK、お魚にはかないませんが、好評でした。
夕飯にとイカやクジラも頂きました。
お刺身と竜田揚げにして、やっぱり食べ過ぎました。
明日は1万歩、歩かないと・・・
      
      

      


国民医療費が過去最高の37兆円に達したとか、主な原因は
高齢、医療報酬の引き上げ等となっている。
65歳以上が全体の55.4%を占めている。やっぱり明日歩こうね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌つくりのミソ

2012年09月26日 23時21分43秒 | 料理
雲の写真ばかりで恐縮ですが、今日も見とれる雲でした。
夕焼け前のうろこ雲、食事の支度なんて後回しです。

         

では遅くなったけど夕食です。
少しだけ残っていた豚肉は、エノキを巻いてボリュームアップです。

      

野菜のトマト煮にはカマスのムニエルを添えてどうぞ。

      

夫の好きな里芋の味噌汁、ほんと言うと、妻はあんまり・・・
ジャガイモの味噌汁がいいんだけど・・夫は嫌いなんだ。
世の中、こんなもんです。

      

今日は、友人と味噌作りです。麦を蒸して麹菌を混ぜ温度が下がらないよう
毛布で包みます。今日の仕事はここまで、3日間かかります。

      

持ち寄ったおやつを食べながら明日の手順を確かめます。
時間をかけながらゆっくりのんびり作るのがミソです。

      

今日は福江大火から50年、焼け野原になった町の様子や小学校の運動場で
支援物資を配給してもらったこと等おぼえています。
しかし、当時の大人の悲嘆さは理解も出来ず、人気テレビ番組だった
ベン・ケーシーがみられないことが悲しかった。そんな思い出も残っています。
被災当時の写真展が開かれているので見に行こうと思っている。
自民党総裁に安倍氏が選出された。
地方票は石破氏がダントツだったけど・・・不思議な結果です。
でもなったからには、5年前の悪い思い出を払しょくするような働きをしてほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加