ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

はるばるコウノトリが五島にも

2016年01月31日 23時07分25秒 | 
       やっと青空になりました。洗濯物を干してちょっと窓も開けて・・・

     久しぶりにドライブに出かけました。
     遠い福井県で放鳥されたコウノトリが、玉之浦町に飛来していると聞いたので
     出かけたが留守でした。しばらくあちらこちらをウロウロしたがお会いできなかった。残念。
     代わりに?メジロがお出迎え。しかし用心深くてなかなか止まらない、すぐに飛んでいく。
     メジロもコウノトリも羽根があっていいな。
     
          

     近くの白鳥神社へ続く道脇に御岳(おんたけ)へ登る登山道があります。
     約片道1kmの山道は地区の人達の手でトレッキンッグ用にきれいに整備されています。
     らせん状に石を積み上げられた(ちょっとバベルの塔みたい)頂上は、玉之浦町が一望できる場所になっています。
     明治時代、ブリの大群が湾に入ってくるのをみる見張り所でここから旗を振って知らせたそうです。
     ブリは塩蔵にして長崎や熊本に運ばれ、村の経済を潤したと記されています。
     機械がない時代に人力で道を作り、石を運んだ昔の人たちはすごい。

           
     
     今日はスポーツ欄が賑わいました。
     サッカーU23は韓国に逆転で勝ちアジアの王者としてオリンピックに臨みます。
     リオ五輪の代表選考会を兼ねて行われた大阪国際女子マラソンでは、
     福士選手が2時間22分17秒で優勝、五輪代表を確実にしました。
     スキージャンプの葛西選手は3位に入り、自身の最年長表彰台記録を43歳7か月に更新しました。
     みんなすごい。

     夕飯はキビナのいり焼きとサラダ。

           
     

     




     
     

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手際が良くなってきました。

2016年01月30日 23時07分28秒 | 料理
      昨日作りかけた晩白柚のマーマレードが出来上がりました。
     瓶入りは皮で、皿のは実で作りました。ケーキの材料によさそうです。
     晩白柚茶も作ってみました。さわやかです。
     どちらも少し苦みがあるのが特徴です。甘味が結構あるので少しずつ、疲れた時にお勧め。

          

     夕飯は夫の卵どんぶり、親子丼を食べたかったらしいが鶏肉がなかったので・・・
     だんだん手際がよくなって、助手のすることも少なくなりました。

               

     助手は、イカの刺身と春菊とイカゲソのチヂミ風を用意しました。
     チヂミの衣は、もち粉がなかったので、代わりに片栗粉で試してみました。
     なんとかもちもち食感に近づきました。
     
          

     今日の新聞に、日銀がマイナス金利導入という見出しがありました。
     マイナス金利って? 民間銀行が日銀に預けるお金に対して、手数料を取ることらしい?
     それならと銀行は預けるのをやめて貸し出しを増やすから、
     消費や投資にいい影響が出るとしているが否定的な見方も多い。
     今まで続けてきた金融緩和策ではらちが明かないから、ちょっと試してみようということかな。
     失敗したら、また増税・・・


     
          
     

     

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩白柚

2016年01月29日 22時04分00秒 | 果物
     晩白柚とザボンをたくさん頂きました。

               
   
     どっち?色が薄い方が晩白柚です。ザボンの一種だから同じに見えます。
     産地は熊本の八代市が有名ですね。
     大きくて香りがいい。早速皮をむいていただきました。果肉は水分が少なくシャキシャキ。
     外は雨、じっくり手作業が出来ます。
     マーマレードを作りました。皮をきざみ、茹でこぼして水にさらします。
     何回か水を替え一晩おき、明日、砂糖を加えて煮ることに。
     次に内側の白い皮で砂糖漬けを。
     茹でた皮をしっかり絞り砂糖蜜で水分がなくなるまでゆっくり火を通します。
     広げて乾かします。今日はここまで。乾いてからグラニュー糖をまぶせば出来上がり。の、は、ず。

         
     
     果実は茹でエビとブロッコリーと一緒に夕飯のサラダになりました。
     まだまだたくさんあるので、明日は柚子茶ではなく晩白柚茶でも作ろうかな。

               

     天ぷらはカリフラワーとキビナです。一夜干しのキビナを天ぷらにしました。
     一夜干しはさっと焼いて・・・が定番ですが、友人が天ぷらがお勧めというので
     試してみました。ホント、お勧めです。おいしかった。

               
              
     中華おこわも作りました。雨だし・・・
     豚ひき肉や干しエビが入ったちょっとコクのあるおこわです。
     もち米だから食べ過ぎは禁物、でも、いつまでもつまんでいます。

              

     晩白柚のキズの入った皮や果実の袋、種は捨てずに晩白柚風呂にします。
     明日はぴかぴかツルツル間違いなし、贅沢な風呂タイム。
     いつまで入っているんだ~。

     

     








     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羊羹だけにしとけば・・・

2016年01月28日 22時56分35秒 | ニュース
      一日中雨、気温は上がっているのだが、体にまだ寒さの感覚が残っているのか
     厚着したまま。明日はもっと暖かくなるようだが。

     甘利大臣は、今日の会見で100万円の金銭の授受を認め、経済再生相を辞任すると表明した。
     前日まで、続投の可能性が大きいと報道されていたが…どこかで変わったらしい。
     辞めてそれで責任を取ったことにはならないと思う。きちんとした調査と公表を待ちたい。
     それにしても、これで政治とカネ問題で4人の閣僚が辞めた。
     50万、100万のお金をホイホイと受け取る感覚がわからない。羊羹だけにしとけばよかったのに。

     夕飯は鶏カツとレンコン等のオイスター炒めです。
     古漬けのたくあんとニラも合わせて、歯触りの違いがおもしろい。

          
     

     
     
         
     

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火の用心

2016年01月27日 23時54分52秒 | つぶやき
      九州各県の一部では、まだ寒波による断水が続いているようですが、
     天気の方は回復し朝の起床もすんなり、冷たさが違いました。
     またいつ何時・・・少しは雪国の大変さがわかりました。

     ドーナツを作りました。待ってるあの方に・・・君んちは来なかった?
     まあ、次回をお楽しみに。コーヒーとおやつタイムです。

               

     夕飯はブリの照り焼き、脂が少し足らない・・・急に冷えたから固まった?
     パセリをたくさん添えて。

               

     ジャガイモとスナップエンドウ、人参はカレー粉炒めに。
     たくさん入れてスパイシーに、大人の味です。カリフラワーは今が旬です。

          

     昨夜行われたサッカーアジア最終予選、日本はイラクに2-1で勝利しリオ五輪出場権を獲得した。
     日本にとって6大会連続の五輪出場となりました。
     応援しようと思ったが断水というので、早々と風呂に入り寝てしまって勝利のころは夢の中。

     家屋の火災が相次いでいます。逃げ遅れて死亡者も出ています。
     寒いこの時期、火の用心は怠ってはいけません。
     寝坊助の二人、夢の中に突入したら目が覚めないから、
     夫は「台所よし、風呂場よし・・」と今夜も。
     
     
     
     
     

     





      

     


     
     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加