ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

赤飯作って、団子作って、あんこも作った

2012年05月31日 23時20分57秒 | 料理
今日はよく働きました。
赤飯を作って、団子を作って、あんこを作って・・・

  
もち米が残っていたので、梅雨に入る前に使い切ろうと
友人とかまどで蒸しました。お酒をたっぷりふってふっくら出来上がりました。
ご近所にもおすそ分け。
おからを入れた団子も作ったけれど、夫の「うまくない、人様には
やれない」の感想に納得。
責任を取って、朝のパンの代わりにせっせと食べることになりました。

      

紫芋も、ふかしてつぶしてあんこにしました。
暑くて、熱くて、疲れました。
お赤飯には、やっぱりお煮しめです。

      

おからもおいしくできたのに、餡には味が薄かった。

      

揚げ魚は中華だれでいただきます。

      

また、あの特大クレーンが港におりました。
全体が見渡せる高台からパチリ、普通のクレーンがおもちゃみたいに
見えます。でも残念ながら今回も働いているところは見られませんでした。

      

帰りに畑の中にふわふわの花をつけた木が、風にゆらゆらしていました。
多分ユーカリの一種と思うのだけど不確かです。

         

厚生労働省は、2010年の平均寿命は、男性79.55歳
女性86.3歳と発表した。わあ私86歳まで生きるんだ?
と思ったら、平均寿命とはその年に生まれた子供が、
平均で何歳まで生きるかを予測したものだそうです。
早合点、不確かでした、でも、あなたより長生きしそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩く姿はユリの花

2012年05月30日 23時27分37秒 | 植物
晴れではなかったけれど穏やかなお天気でした。
原因はわからないのだが、母のご機嫌が昨日から悪い。
そろそろ梅雨だからか?困ったなあ。
晴れ、たま~に曇り、雨でお願いします。
ユリの花を頂いた、まだつぼみだけれど歩く姿は・・・そうなりたい。

         

にぎりとお刺身を頂いたので、急きょ献立変更。

     

野菜と、汁ものがあれば・・・
ジャガイモの千切りをカリカリにあげて、ニガウリにのせ
あんかけにしました。早い話が、ジャガイモの皿うどん風です。

     

つわの佃煮は、コトコトお昼から炊いていました。
少し硬いくらいのつわが佃煮にはいいですよ。

     

あとは、味噌汁とトマトで今日も嬉しい夕飯です。感謝。
新藤映画監督が、亡くなった。
49作目の 「1枚のはがき」 が遺作となった。
100歳の誕生日も迎え、最後まで監督として生き抜いた。
野田・小沢会談が行われたが、物別れに終わった。
首相は消費税増税法案への協力を訴え、元代表は
やるべきことがあるはずと平行線。
政治生命をかける首相の出方は・・懸けぬけるか?










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不揃いの苗たち

2012年05月29日 22時49分44秒 | つぶやき
先日植えた苗たちです。

     

同じお店で同じサイズを買って同じように植えたのに、
少しずつ違いが出てきました。
花が咲いたのもあれば、まだ土になじんでないものも・・・
人間と一緒でしょうか?
早く大きくなったのが、いっぱい実をつけるとは限りません。
大器晩成だと思ってせっせと水をやりましょう。
本日の献立は、カブのフライです。

     

半分残っていたカブを薄切り肉で巻いて見た目、一口カツです。
また何を巻いたのかと、そっと箸をつけていますが、おいしいと。
タケノコは、鶏団子と煮ました、いつもの味です。

     

ジャガイモの酢ものは、さっと茹でて、ごま酢であえました。
茹ですぎないのがコツですね。

     

昨日作った、きゅうりのわさび漬けもおいしく出来ました。
わさびの香りが癖になります、お茶にもあいますが、ビールにも。

     

なんだかんだで、今日も平和に暮れていきます。
我が家から見える山に、太陽も沈んでいきました。

         

シリアのアサド政権の暴力行為はエスカレートしている。
市民は平和を望んでいるのに、停戦実現は見えてこない。
でも、沈みっぱなしの太陽なんてないから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷や汁

2012年05月28日 23時13分55秒 | 料理
ドクダミの花が満開です、干してドクダミ茶にします。
でも、一日ぐらい飾ってあげましょう。
くせがあるけれど、好きな花の一つです。

        

今日のお昼ごはんです。採りたてのきゅうりを頂いたので
夫の好きな 「冷や汁」 を作りました。

     

胡麻をすって、味噌を水で溶き入れ、きゅうりとシソを加えれば
出来上がりです。ご飯は必ず麦ごはんです。
暑い夏、食欲がない時に食べるといいですよ。
冷や汁の好きなHさ~ん、次回作るときは声かけますね。
おかずは、鶏の天ぷらとカブの炒め焼き。
シソを入れ味付けした衣で長崎風天ぷらにしました。

     

ハムサラダも一緒にどうぞ。

     

おやつは、和菓子を頂きました。

     

夫が3個、妻は2個、でもさっさと食べて私のを狙っています。
おいしいお茶でいただきました、日本人だなと思います。
女子バレーは最終戦に敗れたが、何とか五輪切符を手にした。
外国選手に力でねじ伏せられる場面にやきもきした。
日本人の得意の細やかさでつないで粘って頑張って。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝はオープンサンド

2012年05月27日 22時13分48秒 | 料理
母を連れて行くいつもの公園に、2,3組の家族づれが
来ていました。小さい子供たちが元気に遊んでいます。

     

海水がたまっている小さい湾をのぞいてカニを見つけたり、
岩をよじ登ったり、カラスを追いかけたりしてとても楽しそうでした。
母もやさしい目で子どもたちを追っていました。
帰りは金毘羅さんの入り口に 「大日山」 とツツジで書いた花文字を
見てきました。もう少し早く行けば、赤やピンクの花が咲いて
きれかったでしょう。

     

たまには朝食風景を、いつもはトーストに果物、牛乳、ヨーグルトが定番ですが
バケットを買ったので今朝はオープンサンドです。
野菜と卵焼きが我が家風です、お試しください。

     

夕食は冷やごはんをチキンライスにしました。
グリンピースでよりおいしく?見えます。

     

昨日頂いた鯛のお頭は煮つけに、野菜も一緒です。
食べ応えがありました。

     

メロンはごま酢でさっぱりと、歯ごたえを残す方がおいしいようです。

     

最近、お寺でヨガ教室やライブコンサート、合コンも開かれているという。
仏教を身近に感じてもらう試みで、お寺の存続がかかっているらしい。
何もしないと、ますます仏教離れが進むとの危機感でしょう。
野田首相と小沢氏の会談が今週中にも行われると報道された。
これだけ意見の隔たりがあると、いまさら会談をしても、しなくても
変わらないように思うのだが・・・何かをせずにはいられない?







コメント
この記事をはてなブックマークに追加