ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

幻想的な蛍の舞、よかった。

2015年05月31日 22時42分03秒 | 風景
いいお天気になりました。おにぎり弁当をもって母と公園へ。
 
   

屋根付きベンチがあって、風が気持ちよく吹いて、
大の字にも寝っころがれます。
夫があそこは富江、あれは黒島と教えていますが、すぐに忘れて
また繰り返し。それではと、昔、昔、母が若かりし頃に行った
ことのある場所の話を持ち出したら、しっかり受け答え。
記憶をたどるように海を眺めていた母は、
自転車の若者にやさしい顔を向けていました。

   

夜は、昨日のリベンジ、再び蛍を求めてドライブ。
よかった、幻想的な蛍の舞を再び見られました。
親子連れやカップルも来て、ちょっとした名所に早変わり。
蛍の写真は初めて、これで我慢して。

      

口永良部島の新岳の噴火活動は長期化が懸念されている。
住民の帰還時期は最大で年単位もありうるとする予知連の
見解が示された。残してきた家畜等はどうなる、今後の生活は、
と考えたら・・我慢が頂点に達しないうちにきめ細かい対応を。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくの蛍の舞が・・

2015年05月30日 23時16分48秒 | 風物
再びタケノコ寿司を作りました。
少し濃いめの寿司飯に鯛のでんぶを飾り、前回のより
おいしいとは言ってもらいましたが。

   

同じ酢を使って鶏手羽の酢煮。ゆで卵とゴボウを加えて
こってり、しっかり味の煮物です。

   

今日は雨、山も霧に覆われ梅雨の様子でした。
空気も、モヤ~と。こんな日には蛍が出ているはずと
夕飯もそこそこにカメラをもって車を走らせました。
あっちでピカ~、こっちでピカ~、蛍が舞っていました。
早速カメラを向けたら・・・電池切れの表示・・・
横で冷たい視線を感じつつ、仕方ないまた明日。
明日もこんな天気になってくれないかな。

今日は小笠原諸島西方沖を震源とする地震があり、
小笠原で震度5強を観測し、関東地方で揺れが観測され、
交通の乱れも出ている。
昨日は口永良部島で火山噴火が起こり、最近の火山活動は不安だ。
口永良部島では、今後の天候によっては土石流が発生する心配もあるという。
地震の予知が早く可能にならないかなあ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口永良部島、警戒レベル5

2015年05月29日 22時46分27秒 | 地震
鬼岳のふもとまでドライブ。
雑草に交じってお茶の新芽が、八十八夜はとうに過ぎたが
まだ2番茶、3番茶の出番も・・・

       

林の奥には、タイワンリスが捕獲器に入りこんで、
クッ、クッと鳴いていました。以前、誰かが放したリスが、
増えに増えて、作物や木々に被害を与えているもんだから
捕獲の対象になってしまった。どこかの動物園に連れて行くのかな?

   

今日は夫が作ったチャーハン。ご飯を炒めて卵を回し入れ
パラパラにしてから具を入れ炒めます。腕を上げています。
味は妻好みの薄味に、上等でした。

   

煮しめと春雨の酢の物で、今日も一日御疲れ様。

    

今日午前10時ごろ、鹿児島県の口永良部島の新岳が噴火した。
火砕流は海岸まで達し、噴煙は高さ9千メートル以上まであがった。
噴火警戒レベルを最も高いレベル5に引き上げ、
全島民はフェリーなどで島外に避難した。「いつまで・・」と
不安でしょうが、まずは避難所で疲れを取って下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐみ

2015年05月28日 23時36分41秒 | 植物
今日は、昨日頂いた鯛かまの煮つけです。
ゴボウを入れて、酒もたっぷり入れて甘く煮ました。

   

もう一品、骨に付いた身でそぼろも作りました。
ちょっと紅色も落として柔らかいピンクに仕上げました。
アツアツの御飯にふりかけて、もう一膳おかわり。

   

カボチャとインゲンは味噌炒め。

   

ぐみが鈴なりです。
昔ならガキ大将のおやつだが、今は眺めて通るだけみたい。
では、わたしが熟れてそうなのを一つ失敬。甘酸っぱい。
きれいな色のぐみ焼酎が出来そう・・・

       

アジサイが咲きだしました。
土壌が酸性だと青色に、アルカリ性なら赤色になると習いましたね。
シーボルトがお滝さんをしのんでオタクサと名付けたとも。
形もいろいろあって楽しめます。

        


国際サッカー連盟の現職の副会長を含む7人が贈収賄で逮捕された。
わいろの額も185億円と桁違い、スポーツ精神なんてどこかに
置き忘れてしまったんだね。サッカーを楽しみにしているファンへの
大きい裏切りだ。疑惑を解明して出直しを。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに見ました、ヒル。

2015年05月27日 23時17分24秒 | 
半分あげると、お隣さんが大きい立派な鯛を持ってきました。

   

主婦二人で、瞬く間にさばいて半分こ。
我が家は、まずはお刺身で、野菜のスープとヒジキの煮物も添えて
いただきま~す。ありが鯛。

      

夫が、近くの田んぼでヒルを捕まえてきた。

      

農薬などの影響で減っているのか、ここ数年は見たことがなかった。
ヌルヌルと動き回り体の長さを変え這いまわる、見た目も気持ち悪い。
田んぼに入ると足にくっつき血を吸う。ウソかホントかわからないが
悪い血を吸いだしてくれるとも聞いたことがある。
観察したあとは、元の田んぼに戻してやりました。

安保法案が審議入りしたが、このような重大法案だからか?ヤジ、ヤジ。
本気で審議してほしい。退席する議員たちの報酬は戻してほしい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加