ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

今年度終了

2013年03月31日 23時14分52秒 | つぶやき
今日で今年度は終了、3月31日です。
退職して4年もなると、職場関係の人たちの見送りも無くなり
年度末のあわただしさも、なつかしい思い出になってきて、
生活には関係ない言葉になってきている。
退職した友人から電話をもらい、しばらくは晴耕雨読の生活を
満喫したいと言っていた。これまで一生懸命働いてきたご褒美です。
今日はツワを頂いたので、大根カンコロといつものお煮しめです。
春の五島の味です。

      

キャベツは人参と浅漬けに。薄味だからサラダ感覚で食べられます。

      

これだけじゃ足らない、ではブリの刺身もどうぞ。

      

この時期、転勤や進学などで島を離れる人たちも多い。
五島で食べた魚の味、母(父も)が作ってくれたその家庭の味、
たまには、島を、家を、思いだし新しい出発をしてください。
逆に五島に来て下さる皆さんには、「よかとこぞな」と歓迎したいです。
新しい出発をするのにふさわしい自然豊かな所ですから。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は芝桜を見に行こう

2013年03月30日 23時24分56秒 | 植物
桜が散って、花びらのジュウタンです。

            

今度は芝桜の出番、友人の畑は日頃の手入れが行き届いて
このとおり、見事な花畑で道行く人を楽しませています。
お弁当をこの花の中で食べたらおいしいでしょうね。

   

今日は魚の味噌焼き、パセリとトマトを添えてどうぞ。

      

頂いたキャベツはカニ棒を入れてお好み焼き風に焼いてみました。
削り節でおいしさが増します。春菊はシメジとごま和えに。

      

      

今日は年相応の献立になったのでは?
最近の北朝鮮の米国、韓国への挑発は目に余るものがある。
今日は、韓国との関係は「戦時状況」に入ったとさらにエスカレートさせ
緊張を高めている。国民の不満をそらす手なのだろうか?
早く国際社会に認められる相応の国にならねばいけないのに。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうひと踏ん張り

2013年03月29日 23時17分22秒 | つぶやき
花曇りに花冷え、桜も散って・・・日替わりのお天気模様です。
新年度もすぐに始まります、お天気もピシッとしてほしいところです。
夕飯は、鮭とジャガイモと長ネギの味噌煮です。
土鍋で作ろうかと思ったが食べ過ぎるので、タジン鍋で適量作りました。
相性のいい組み合わせでした。

      

小イカを頂きました。ショウガを入れて煮つけに。
サッと煮れば柔らかくておいしいですね。

      

春キャベツはごま酢あえに。こちらは少々食べすぎてもいいかな。

      

今日は草取りに精出しました。よくまあ生えるもんです。
小さな額ほどの広さなのに、少し取っては眺め、前を取っている
かと思えば後ろが気になり、なかなかはかどりません。
何んば植ゆっとかな?と冷やかしの声も聞こえます。
さあ、もうひと踏ん張り、夏にはひまわりでも咲かせましょう。
選抜高校野球大会で連日熱戦が続いている。今日は8強を決める3試合
が行われ、初出場の長崎県の創成館高校が対戦した仙台育英も勝ち進んだ。
どのチームも優勝を目指してもうひと踏ん張り、ガンバレ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門出のお赤飯

2013年03月28日 23時20分05秒 | 料理
お赤飯を頂きました。お隣の釣りキチボーイがいよいよ明日
進学のため出発します。門出を祝ってお母さんが赤飯を炊きました。

            
我が家もおすそ分けにあずかったというわけです。
母の気持ちが伝わります、頑張ってね。
お祝いですから、赤いかまぼこにしました。

      

メインは鳥胸肉のロール巻です。スナップエンドウと人参で彩りよく。
肉は塩麹につけていたので柔らかくしっとりで、夫のお墨付きをもらいました。

      

レンコンと人参ピーマンは歯ごたえを残してきんぴら風に。

      

昼間、坂の上通りで何とか海を入れて桜をパチリ、もう葉桜になって
はらはらと花びらが舞っていました。

         

ここは毎年この時期、夜間に灯りをつけて桜の花を照らしてくださり、
通る車や人を楽しませてくれます。今夜は、綺麗な月が出ていました。
夜の桜もいいかもと、腕の未熟さは忘れて撮ってきました。

     

昼も夜も楽しませてくれた桜、かなりの老木だけどまだまだ
現役だぞといっています。
後世調査に基づいた人口推計で、2040年にはすべての都道府県で人口が減少し
全国平均で16.2%も減少する見込みになると発表された。
住民の3割が65歳以上との調査結果も出た。少子高齢化がますます・・・
65歳どころか、70歳も現役続行の時代になっているかもしれない。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロールケーキの切り方

2013年03月27日 23時13分50秒 | 好物
今日は煮込みハンバーグ、ジャガイモも一緒に。

      

お隣さんから長ネギの差し入れです。糸こんにゃくと厚揚げを入れて
煮ました。お肉はなし、なんたってネギが主役ですから。
焼いてから煮ると甘さが増します。

      

白和えは、春菊と人参です。

      

春菊は、香りで好き嫌いが分かれますが私は好きな方。
セリやセロリや人参の葉なども・・・独特の香りですが好きです。
しかし本人はいたって控えめ、念のために。
三時のおやつはロールケーキ、厚い方が夫の分、お皿にちゃんと
座っているでしょう。薄いのは妻の分、横になっています。

      

ふわふわでおいしかったです。ありがとうございました。
今日の桜は、町内にあるため池に映っている桜です。
今朝の雨で散ったかなと思いつつ行ってみたら、まだ頑張っていました。

      

昨夜行われた日本とヨルダン戦のサッカーの試合は、日本が1-2と敗れ
ワールドカップ出場権は持ち越された。試合中、川島選手や遠藤選手に観客席から
レーザー照射があったことが判明した。レーザーで負けたとは思わないけど、
ルール違反には強く抗議していくべきでしょう。
主将の長谷部選手は敗戦を、「予選は簡単なものじゃないと、もう一度
思い知らされた」と振り返った。次のオーストラリア戦は頑張って。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加