ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

お気に入りはゴリラ

2013年04月30日 23時34分48秒 | 行事
ゴールデンウイークの頃は半袖姿も珍しくないのに、
今日は雨が降り、花冷えに戻ったようなお天気です。
3日間のプチ旅行に行ってきました。期間中は日頃の行いが良いので?
お天気に恵まれ、孫たちと楽しい時を過ごしてきました。
ショートステイをお願いした母のことが気がかりだったけど、
施設の方たちに対処していただき助かりました。お世話掛けました。
今回も動物園では、お気に入りのゴリラに会ってきました。
前回、コップで水をすくって飲む動作に感激してからゴリラが大好きになりました。
人間がゴリラを見ているのか、ゴリラがこちらを観察しているのか・・・

      

そして、酔止め薬を飲んで大分の人気スポット うみたまごと
サファリパーク のバスツアーにも行ってきました。
どこも子供連れでにぎわっていましたが、大人も童心に戻り トド等の
パフォーマンス等に夢中のようでした。サファリパークでは車の窓から
間近に見るライオン等の猛獣におっかなびっくり。

      

外食やファストフードが続いたので、今日は野菜です。
スリミ揚げにはたっぷりのキャベツとトマト。

      

ジャガイモとスナップエンドウの煮物とピーマンと人参の炒め物です。
楽しい旅行の後は、食べなれた食事でいつもの生活に戻りましょう。
ごちそうでなくてもほっとしますね。

    

まだまだゴールデンウイークは続きます。今からお出かけの人も
たくさんおられるでしょう。準備万端で楽しい旅行をしてきて下さい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休始まり、ブログお休みします。

2013年04月26日 22時32分11秒 | インポート
青空の良いお天気なんだけど、風が強くて台風みたいに吹きました。
夕方のニュースで知りましたが、今の時期、青葉を揺すって吹く強い風
の事を青嵐というそうです。日本っていろんな言葉があるんですね。
山はいろんな緑で覆われて新緑って感じなんだけど、体感温度が
冷たくて少し違和感があります。

      

夕飯は豚肉の野菜巻き、キャベツもたくさん。

      

糸こんにゃくとねぎは、昨日の残りの明太子で炒めました。
明太子の味だけですが、おいしかったですよ。

      

ほうれん草はコーンと白和えに。

      

残っていた食材を使い切りました。明日から3日間お出かけです。
ブログお休みしま~す。孫に会いに言ってきます。
夫が小さな子亀を見つけてきました。近くの川で生まれたのでしょうが、
冒険してみたかったのでしょう、道路を歩いていたそうです。
写真のモデルをしてくれた後、川に逃がしてやりました。

      

無事、親亀と会えたかな?




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

里芋コロッケ

2013年04月25日 23時07分53秒 | 料理
今日は里芋コロッケです。
ねっとりしていますが、このヌルヌルが栄養大だとか。
ちなみに、作り手はいたってさっぱり系です?

      

頂いていた親イモを皮をむいて、蒸して、つぶして・・・一度に作ったので多い。
どこにもらってもらおうか・・・ちょうどいい時に、つわの佃煮を持って
友人が来ました。物々交換です。どちらも助かりました。
      
人参と豆、しめじはさっと炒めてじゃが麹で味付けです。

      

もう一品は酒の肴っぽいですが、かまぼこに甘味噌と明太マヨを挟んで
焼いてみました。頂いた佃煮と食べごろになったきゅうりのわさび漬けを
添えて。ちゃんとご飯のおかずになりました。

      

朝から青空の良いお天気、こいのぼりもうれしそうに泳いでいます。
一列に並んでいたけど、僕はこっち私はあっちと好きな方に泳ぎます。
なかには、動きたくない鯉もいるみたい。

      

核の不使用をうたった共同声明に日本は賛同しませんでした。
70ヶ国以上がこの声明に賛同したのに、唯一の被爆国である日本は。
「 いかなる状況下でも核兵器が再び使用されないことが人類の共存のためになる」
誰もが願っていることを言い表していると思うけど、なぜ動かないのかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離島は天気に敏感です。

2013年04月24日 23時04分59秒 | お天気
一夜明けると、晴れてはいないけど穏やかな天気に早変わり。
離島にいると、天気には敏感です。毎日天気予報は見るし、今日の風は
西風だ、南風だと。何をするにもまずはお天気が気になります。
用事で長崎に行く予定が、昨夜の雨風で中止しました。船酔いが怖いから。
陸続きなら・・・・今まで何回思ったことでしょう。しかし故郷です。
今日は夫が作った炒めうどんです。最近作ることに目覚めたのでしょうか、
楽しくシェフをしております。妻の批評はきびしいですぞ。
もっちりし過ぎ、混ぜすぎておいしそうに見えない(おいしかったんですが)
量が多い等々、たまには言ってみました。

      

妻はキャベツの消費に、キャベツとシーチキンのお好み焼き風を作りました。
付け合せは、サンマ。

      

もう一品はキャベツと人参の胡麻和え。簡単でキャベツをたくさん食べられます。

      

今年の新入社員が選んだ理想の上司は、男性は大リーグのイチロー選手、
女性では女優の天海祐希さんと、調査した産業能率大が発表した。
態度や姿勢がお手本になる、リーダーシップがありそう、親しみやすそうなどが
理由に揚げられれている。昨年の男性1位の橋下大阪市長は見当たらない。
簡単にはずれましたね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高野豆腐のおいしさがわかる年齢

2013年04月23日 22時43分26秒 | 料理
何という天気でしょう、雨も風も止みません。
大事な人の訃報が届き、気分が落ち込んでいるのに
追い打ちをかける天気です。
今日は冷蔵庫にあるもので済ませました。
頂き物の角煮は温めるだけ、柔らかくとろけます。

            

玉ねぎとシラスのかき揚げは、カリッと揚がり食べたらサクッです。

      

さやえんどうは、買い置きの高野豆腐と煮物に。
高野豆腐のおいしさがわかるということは、相当の年齢・・・ですよ。

      

先日の3閣僚の靖国神社参拝、首相の供物奉納に続いて
今日は、国会議員が多数参拝し、韓国、中国の反発が
必至になっている。さらに関係悪化させる必要もないだろうに・・・
どの国も今は自国に多くの問題を抱えているだろうに、そっちを優先させたら?
安倍ノミクス効果が取りざたされているが、円安で喜ぶとこころばかりではない。
全国イカ釣り漁業協議会は円安による燃料高騰の為、26,27日の二日間
全国一斉に休漁すると発表した。政府が燃料高騰に伴う支援をしない場合は、
5月に全国漁業協同組合連合会の漁船約20万隻が一斉休漁する「ストライキ」に
踏み切るとも。こちらがよければ、あちらがたたず、優先順位も時々変わります。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加