ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

桃カステラ

2017年02月28日 23時02分24秒 | お菓子
       桃カステラを頂きました。ひな祭りには欠かせないお菓子です。
     ちょっと早いが、おいしいうちにいただきます。
     桃の形に作ったカステラ生地に、砂糖のすり蜜をかけています。
     甘いのに目がない夫は1個ペロリの気配、ストップ。明日また食べましょう。
     ありがとうございました。

           

     夕飯はレンコン餅です。レンコンをすりおろして卵白と片栗粉を混ぜ
     薄く延ばして焼き上げます。もちもち感がクセになります。

           

     あとは、ほたてとスナップエンドウの塩炒めと小松菜の卵とじ。
     トマトもおいしくなってきました。

          

     2月が終わります。体調を崩したりしたのでちょっと気分がすぐれない月でした。
     3月に入ればひな祭りや虫が動き出す啓蟄等、春がより近まります。
     春よ来い、早く来い・・お天気も春らしくなってきました。

     

     

     

     
     
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の香り

2017年02月27日 22時33分24秒 | 料理
        椿まつりも終盤、椿にちなんだキルト展へ夫と出かけました。
      小物から大作まで力作がずらり、ひと針ひと針のパワーが違います。
      友人も出品しているので目を凝らして鑑賞、すばらしい出来でした。

          

      帰りは野道を散歩、少しのツワとフキノトウを見つけました。
      まだアクの残るツワはがんもどきと煮て、フキノトウは苦みを生かしてフキ味噌にしました。
      春の香りが膨らむ食卓になりました。

          

      札幌冬季アジア大会が昨日幕を閉じた。
      過去最多の74個のメダルを獲得して、1年後の平昌オリンピックでの活躍に
      期待が膨らんだ。


      




     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソンも、五島つばきマラソンも

2017年02月26日 22時12分47秒 | スポーツ
       春色の花かごを頂きました。
     赤いバラ、ピンクのマーガレットをスイートピーとカスミソウが包んでいます。
     明るい花を見ると元気になりますね。ありがとうございました。

                 

     今日はがんもどきを作ってみました。
     豆腐の水切りが足りなかったが出来はまあまあ、揚げたてを出汁でいただきました。
     ギンナンやきくらげ、インゲンを混ぜて大きく丸めました。

            

     鮭とキャベツは味噌炒めです。

            

     今日は東京マラソンが行われ、男子はケニアのキプサング選手が2時間3分58秒の
     素晴らしいタイムで優勝した。日本人トップは2時間8分22秒で8位に入った井上選手、
     夏の世界選手権大会の有力候補となった。女子もケニアの選手が2時間19分47秒で優勝した。
     約3万6000人のランナーが参加し、東京の下町を走りました。

     我が五島市も同じく今日、東京に負けじと?五島つばきマラソンが行われました。
     出場者名簿には東京や大阪、神奈川など遠くからの参加者もたくさん、
     応援には行けませんでしたが、選手は春の風を受けながら岐宿町、三井楽町を走りました。
     「五島に来てくれてありがとう、また来なはれな」

     
     
     


     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏のおばちゃん

2017年02月25日 22時15分11秒 | つぶやき
       夕飯は鍋焼きうどん、少しずつ食欲が戻りアツアツをいただきました。

             

     夫には肉とキャベツのすき焼き風も。サッと作れてボリュームもあります。

             

     今日は裏のおばちゃんのお葬式でした。
     あと何日かで90歳の誕生日を迎えるはずだった・・・でも頑張りました。
     元気な時はいつも、畑から採りたての野菜をよく頂きました。
     漬け物やお赤飯やら手作りを「ちょっと、食べてみらんね」と頂きました。
     時々、我が家に遊びに来て、若い頃のこと、戦争時代に苦労したこと、
     連れ合いのこと、子育てのこと等々いろんな話を聞かせてくれました。
     もう話できないんだなあ・・・ゆっくりお眠り下さい。

     ゆっくり新聞を読んでいない日が続いたので、そろそろシャキッとしないと。
     でも、最近の新聞やテレビのニュースは恐ろしいこと、腹立たしいことが多すぎますね。




          
     
     

     
     

     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒っているような、悲しいような風の音です。

2017年02月23日 20時56分58秒 | お天気
       風が一向に止みません。

     それでも、畑の野菜や雑草は春が来ていることを知っているようです。
     ターサイがトウ立ちし始めました。食卓に、炒めたり煮たり和えたりと
     いろんな味を届けてくれましたが、花になっても玄関を飾り最後まで
     楽しませてくれます。
     雑草も伸びてきました。ホトケノザも摘み取りたいけれど、もう少し
     かわいい花を見ていましょう。
     
           

           

     夕飯は、おかゆと湯豆腐、少しずつ慣らしていきます。
     おなかが空かないと食事の献立も浮かびません。
     早く回復して写真を載せられるようにしないと。また見てくださいね。

     
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加