ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

平均寿命

2014年07月31日 22時37分25秒 | つぶやき
台風12号は本日午後、沖縄本島に接近し、明日未明には沖縄本島と
宮古島の間を通過する見込みと発表があった。
気象庁は大雨や強風、高波に注意するよう呼びかけている。
既に宮崎や鹿児島などでは激しい雨が降っているところがある。
五島も影響大のようです。明日の船は欠航かな?
畑には少しの雨なら歓迎ですが・・・ご近所のオクラの花は
大丈夫かなと心配しています。

      

今日はお隣さんから揚げるだけ状態で頂いたイッサキのフライです。
サッとできて美味、感謝です。

      

あとはいつものゴーヤです。
コーンとサラダです。苦みが気になる方は茹でて、
苦みを味わいたい方は塩もみして使うといいですよ。

      

夫が作ったもやしとゴーヤ炒めもなかなかおいしい。
ほんの少し、蒸し煮にするのがお勧めだそうです。

      

厚生労働省の調査によると、2013年の日本人の平均寿命は
男性80.21歳、女性86.61歳で、男性が初めて80歳を超え、
女性も4年ぶりに過去最高を更新した。
退職後、もう余生ではなく第二の人生だそうだ。
「嫌いなことには手を出さない」
「これまでの経験を活かす」
「子供の頃に好きだったことをする」
のがお勧めだとか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新大関誕生

2014年07月30日 23時37分51秒 | スポーツ
台風11号、12号が続けて発生しました。2個とも北上し、
日本列島に接近するおそれがありそうです。そのせいでしょうか、
夜になると蒸してきました。
節電もしないといけないし、体調の管理も大事だし・・・
でも、しばらくクーラーのお世話になります。

昼間の風は気持ちよく、ゴーヤカーテンの下は涼しかったのですが。
バッタさんも一休みして涼んでいました。

           

今日はいつもの煮しめです。「煮しめ家だなあ」と夫の独り言。
カボチャもあるし、インゲンもあるんだもの、食べないと。

      

ゴーヤは、桜えびとかき揚げにしました。香ばしさがおいしさです。

      

アスパラはゴマ和えで。

      

新大関が誕生した。男らしい口上でと言っていた豪栄道は、伝達式で
「謹んでお受けいたします。これからも大和魂を貫いて参ります」と述べた。

都議会のセクハラヤジ問題は、再調査の結果、名乗り出る者がおらず
新たなヤジの確認が出来なかったとして幕引きとなった。
大和魂を持つ男らしい人はいなかったようだ。そんな人ならヤジらないか・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑の日

2014年07月29日 23時09分43秒 | 料理
今日は土用の丑の日、ウナギの出番です。
我が家は頂いた国産ウナギを大盛りで、贅沢な食事でした。
なんてったって、かば焼きですね。ありがとうございました。

      

ニホンウナギは絶滅危惧種に指定され、漁獲量は激減している。
日本人の食文化だし、貴重な資源だから資源管理等、
環境の整備が急務になっています。

ニガウリは毎日収穫、毎日調理、今日は人参と味噌炒めです。

      

梅の土用干しをしました。カンカン照りだから3日3晩でなく
1日で消毒完了です。

      

残った赤梅酢で柴漬けを作りました。2,3日後がおいしいが
すぐでも食べられました。ミョウガとシソの葉は欠かせません。

      


佐世保の同級生殺害事件は今日も大きく報道されています。
海外メディアも驚きを表しています。
そして生徒たちの動揺が大きいと報道されています。
きめ細かいケアが欠かせません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またも、こんな事件が・・・

2014年07月28日 22時53分02秒 | 事件
今日は黒魚の塩焼き。私は古いオーブントースターを魚焼き用に
使っています。煙も出ずいいですよ。

      

人参とピーマンはきんぴらに。

      

パプリカと紫玉ねぎは友人から頂いたノンオイルのドレッシングで
あえてサラダに。パプリカが甘くておいしい。

      

暑い日が続いていますが、今日はカラッとして夕方は涼しさも
感じました。ジョギングでかく汗も気持ちいい。
私の走りは相変わらずですが、陸上の練習をしている小学生たちが
元気をくれます。指導者の教えが行き届いて挨拶もしてくれます。
空が茜色になってきたら終了です。

         

昨日は長崎県に衝撃が走りました。
佐世保市の県立高1年の女子生徒が、同級生を殺害し逮捕されました。
凄惨な殺害が報道されています。まだ何もわかりませんが、
「人を殺してみたかった」と、落ち着いて取り調べに応じているとか。
否が応でも、10年前に起きた佐世保の小学6年生の女児が、
同級生の女児を殺害した事件を思い出します。
あれ以来、命の大切さを説いてきたはず・・
なぜこんな事件が、またもと、言葉が出ません。
徹底的な検証をして再発防止に繋げないと。
もう終わりにしないと悲しすぎます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウサギとカメ

2014年07月27日 23時21分12秒 | つぶやき
昼間、母を連れて大浜の公園へ、海が広がって気持ちがいい。
最近、食は落ちてきたがまだまだ元気。
耳が遠いので大きい声で話さないといけない。
知らない人が見たら、ケンカでもしているのではと思う。
ここなら、大声出しても大丈夫。相変わらず夕方には
ここに来たことも忘れているが、一時でも穏やかな顔を
していればこちらも穏やかになれます。

今日はスリミ揚げと鶏肉とナスの煮物です。
煮たナスもおいしいです。

      

      

もう一品は夫が作った野菜炒め。
少し炒めすぎた・・と独り言が聞こえましたが
次回のことがあるので、そうねとは言いません。

      

夕方ジョギングに行きました。顔見知りになった人と
そんなに変わらずに走り出すのに、すぐに追いつかれ、
追い越され、あっという間に差が開きます。
自分の実力は知っているので、「お先にどうぞ」とあくまで
マイペース。いつか・・・無理です。
ウサギにはなれないから、せめて、カメさんの歩みでも
最後まで走りきれたら・・・ゴールを目指せたら・・・
五島夕焼けマラソンまであと1ヶ月になりました。

         

大相撲名古屋場所の千秋楽、横綱白鵬が13勝2敗で、
史上3人目となる30度目の優勝をなした。
力が落ちてきた、陰りが見えてきたと言われながら、
それでも最後はちゃんと飾る名横綱です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加