ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

菜種梅雨でしょうか?

2015年03月31日 23時16分39秒 | お天気
今日の夕飯は、鯛の腹身の煮つけです。
脂がついている部位で、ちょっとカロリーが・・・
おいしいにはかないません。

   

もう一品は、ワラビと人参を豆腐であえて稲荷の皮に詰め煮ました。
絹さやも添えて春の煮物です。

      

ネギが大きくなって、ネギ坊主が出そうです。
ご近所もネギは作っているし、ないと困るが出来すぎても・・
味噌汁に、野菜炒めに、肉と煮たり、茹でて味噌和えにしたりと
重宝していますが、なかなか減らない。
今日は簡単にカニ棒と塩炒め。

   

雨になりました。どうも長雨になりそうな気配です。
折角、春爛漫と気分よく桜を眺め、菜の花を眺めていたのに・・・
菜種梅雨でしょうか?
仕方ない、車の中からアザミをモデルにした。今日はこれで我慢。

     

3月も終わり、いよいよ明日から新年度の4月ですが、
食品の値上げ、年金の目減り、介護保険料の改定等々
庶民には厳しい暮らしが始まります。
2015年10月に予定していた消費税率10%は
1年半延期し、17年4月からと決まったが、景気にかかわらず
先送りしないとした。やっぱり我慢ですかね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワカメのお土産

2015年03月30日 23時33分11秒 | 
近所に住む親せきのおじさんやおばさん達を乗せて
桜見物、菜の花見物に行ってきました。
山桜もソメイヨシノも満開、春爛漫、花見日和でした。
お弁当を広げて花見をしているご夫婦、親子連れが
行く先々にいました。

    

側の草むらには、アケビの花がすぐにも咲きだしそうな気配。
花に見とれて、弁当の写真を撮るのを忘れてしまいました。

    

菜の花畑にロープを張って、海の幸ワカメを干している人に
声かけて写真を撮らしてもらった。帰りにはワカメのお土産まで
頂いてしまった。「おいしかっよな、食べてみなはれ」と。

    

もうすぐ菜の花祭りがある岐宿町魚津ヶ崎にも行き、
一足先に満開を楽しんできました。
女の子3人が元気よく自転車で駆け抜けていきました。春休みなんだ。

       

    

陸上100メートルの桐生選手が9秒台を出した。
追い風で記録は公認されないが、10秒の壁を破り颯爽と駆け抜けた。



   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛の昆布〆

2015年03月29日 23時11分32秒 | 料理
今日は鯛の昆布〆です。昨日はプリプリの刺身でしたが、
ちょっともったりした食感。残ったお魚を次の日も刺身で食べる方法で
初めて作ってみました。昆布の旨みが移っていておいしい。
刺身は、なんてったって釣たてプリプリが一番と思っていたが身が締まっていい感じです。

    

山の幸はツワの煮しめ。皮をむく時、指がアクで黒くなるが
その手間をしても食べたい野の味です。

    

玉ネギの若葉と春キャベツ、ゴボウは鶏肉を入れてすき焼き風に。
ネギがしんなりして、どがしこでん 入ります。

    

春の陽気は雑草も気持ちよくさせるのか、我が家の畑がだんだん・・・
ホトケノザやぺんぺん草がはびこり出しました。
一雨ごとに大きくなって、みるみる雑草に覆われてすごいことになる。
今度雨が降ったら草取り始めですね。二人でです。

    

春の選抜高校野球は早くもベスト4が出そろい、
さらに上を目指す戦いに各校の応援も熱を帯びてきた。
プロ野球も開幕し、熱戦を繰り広げている。なかでも、
米球界から古巣の広島に復帰した黒田投手のフィーバーぶりはすごい。






  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜鯛

2015年03月28日 23時17分17秒 | 料理
見事な桜鯛を頂きました。
この色つやと面構え、堂々の魚の王様です。

      

半分を刺身とお吸い物に。
皮焼きにした刺身は脂ものっているが口に入れると淡白、旬の味です。

      

昨日採ってきたわらびは油揚げと煮物に。
茹でて一晩さらしていたので、アクは強からず弱からず
旨みのうちでした。

   

大豆の五目煮は常備菜用に多めに作りました。
一品足りない時に間に合います。

   

3月も、今年度も、終わりに近づいてきました。
五島では船の別れが始まります。
もう退職して何年も経ち、見送りに行くことも無くなったが
テープの舞う桟橋のニュースが流れると、みんな、ガンバレと
つぶやきます。私もガンバルから?年とったからもう間に合わないか。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れんげ草

2015年03月27日 22時22分45秒 | 
甘口のカレーを頂きました。
ちょっと辛口のカレー粉を足して、素揚げの野菜も添えてランチは
野菜カレーです。元々何種類もの野菜が入っているので栄養満点。
大人用にラッキョウは欠かせません。

      

夕飯も、残りのカレーをグラタンにリメイク。
玉葱とマカロニ入りにしました。おいしそうな焼き色が付けば
出来上がり。今日はカレー様様でした。ありがとうございました。

      

そろそろ田んぼのれんげ草が終わりかな。
色が少し白っぽくなってきました。
田植えの準備のため、トラクターで混ぜられ緑肥になります。
れんげ草の首飾りや指輪で遊んだ世代は、春と言えばれんげ草と
自然に出ます。

      

         

ドイツの格安航空機の墜落はボイスレコーダーの解析から
副操縦士が故意に墜落させた可能性が高いと発表した。
テロ等を防ぐため操縦室の扉は外から開かないようなっており、
安全を期してなされた装置が裏目に出た格好だ。
150人を道連れに・・動機は・・真実は出るだろうか?






コメント
この記事をはてなブックマークに追加