ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

季節外れの暖かさ

2011年11月29日 23時40分33秒 | お天気
季節外れの温かさでした。
薄着で出かけた散歩だったけれど、汗ばむほどでした。
暑いのに、散歩に行くの?寝てた方がいいよ・・・
猫は、お堂の前でふてぶてしく横になっています。
我が家のつもりなんでしょうか、帰りも動かず寝ていました。

      

青空に、見事に赤くなったハゼが映えています。

      

五島は温暖の差があまりないので、紅葉は見られませんが、
山道を歩くと、赤や黄色に色づいた木や草がところどころ目に入ります。
きくらげもこっそり木に張り付いていました。
あとで、こっそりもらいに行ってきましょう。

      
 
ブリのあんず味噌漬けです。
友人が作った調味料です。ほんのり甘く、発酵した味がよく合っています。
魚だけではなく、お肉を漬けてもきっとおいしいと思います。

      

もう一品、かぼちゃのコロッケを作りました。
パン粉の代わりにそうめんを使ってみましたが、口当たりが悪かった。
イガグリ揚げを目指したんだけれど・・・いまいち。

      

冬の節電対策として長崎県は、「県庁節電実行計画」の冬期版を発表した。
暖房を1時間短縮したり、照明を可能な限り消したりして
夏に続いて節電に努める。
沖縄防衛局長が不適切発言で更迭された。
少しもわかっていない、沖縄の事、女性の事。
不祥事の後は、いつもいつも適正に努めますと言う。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鍋奉行

2011年11月28日 23時07分46秒 | 料理
今日はいつもと違う散歩道、大きいキンカンが沢山実をつけていました。
甘露煮を作っておけば、咳にいいんだけどな。

      

大きい 柚子 を頂いたので、かぶの酢物の器にしました。
柚子の香りがしておいしさが倍増です。

      

今夜はお風呂でも活躍してもらいましょう、柚子湯。
夕飯は水炊きです。

      

キビナはお刺身で食べてもいいほど新鮮、あと鶏肉、豆腐、白菜等の
いつもの材料に、我が家は夫の要望で もやし が入ります。
二人でこの分量は少し多いかな?と言いつつ箸が進みます。
鍋奉行はもちろん夫です、いろどりが・・味が・・等々二人でもにぎやかです。
もう一品は、レンコンのつくね風味付けです。
すりおろしたレンコンを乗せて、醤油だれで煎り付けました。

      

あるお寺さんの法事で、こんなのが出ていたよとお隣さんから聞いて
作ってみました。こんなだった?
肉を多く食べると、大腸がんになるリスクが高いという調査結果が出た。
適量をバランスよく食べればいいんですよね、食べ過ぎはいけません。
いろんな理由で今、食事の「個食」化が進んでいるため、少人数用の
調理器具が登場し人気らしい。
年の割には、食べ過ぎる傾向の我が家にも必要かも。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の誕生日

2011年11月27日 23時52分24秒 | インポート
今日は母の誕生日、お気に入りの三井楽のバイキングへ。
「今日は誕生日ね、いくつになっとかな?」「さあ、72か3ち思うとばってん」
10歳もサバよんで・・・まっ、ご機嫌だったからいいか。
プレゼントは指輪がいいなとおしゃるが、私がほしいよ。
帰りは、旧道を通ってみました。打折の峠では三井楽町が一望できました。
まだ緑だけど 黄からすうり が下がっていた。
黄色になったらまた写しにこよう。

      

赤いぐみが鈴なり状態です。渋いので鳥たちも遠慮しているのでしょう。

      

むかごを見つけましたが、むかごご飯には足りません。
もう少し探してみます。

      

廃屋のそばで、柿がさみしそうに実っていました。
人はいなくなったけれど、柿の木は残った・・・・・

      

お昼にお腹いっぱい食べたのに、夕飯は別腹みたいです。
カツオの刺身は、とろりとしたおいしさです。
白髪ねぎを添えて食べると何切れでも入りますよ。

      

かぼちゃとサツマイモとウインナーを味噌マヨネーズで
ちょっとグラタン風です。芋がおいしいんです。

      

大阪都構想を掲げた大阪維新の会の二人が
大阪ダブル選挙に挑戦し、そろって当選。
有権者の出した結論だからと胸を張る。
会見ではやっぱり市長が知事みたいに映る。
巷で言われている独裁者か、真の改革者か・・私には疑問符?わからない。
相撲は千秋楽、やはり横綱が優勝した、日本人の挑戦者出ておいで。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一回ケーク・サレ

2011年11月26日 22時27分14秒 | 料理
友人が来たので3時のお茶に、またケーク・サレを作った。
朝食にいいねと評判は良かった。
今回はかぼちゃと人参とブロッコリーで、おいしいと思うんだけどな・・・
やはり、夫にはあまり受けませんでした。

     

久しぶりに、混ぜご飯です。
友人が持ってきてくれたすり身揚げもおいしくて、食が進みます。
食べ過ぎました、明日は軽めに?

      

      

サルトリイバラが赤い実をつけ出しました。
もうすぐしたら、クリスマスリース作りましょうね。

      

今日はいい風呂の日だそうです。(11月26日)
昼間は暖かかったけれど、夜は冷えます。お風呂は何よりのごちそうです。
長崎県内の景況は依然厳しいとの調査結果が出ている。
五島の今日は、あちこちで大型店や商店街、農協さん等がセールを
開催した。不景気だという声ばかり聞くこの頃だけれど、
にぎわいが何よりの元気をもたらす薬でしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レシピ通りに鶏手羽元煮

2011年11月25日 23時28分27秒 | 料理
寒くなると散歩に行くのも少しためらいますが、目の前の翁頭山が
今日も頑張って歩けよ~と言っているようで・・・

      

これはビナンカズラ、昔つるや木の皮の液を整髪に用いたので、
「美男蔓」とも書くようです。

      

木やツルが絡み合って、目立たないところになっています。
赤いところをはいで、中の白いところを食べると
熟れてないリンゴのような味がします。
料理番組を見ていた夫が、「今夜はこれ食べたい」と、では作ってみましょう。

      

鶏手羽元と干しシイタケ、ねぎとギンナンの煮物です。
レシピどおり正確に作りました。お味は?

ネギの青い部分もとても新鮮だったので、高野豆腐と卵とじに。

      

インゲン豆をこんなにたくさんもらってきました。ありがとうございます。
頂くばかりですから、採る時は言ってください、お手伝いに行きます。
お隣さんからはしらす干しも頂きました。
一緒に炒めてちょっと醤油を垂らして、早くて簡単おいしい一品です。

     

日米地位協定で不起訴になっていた、米軍属が運用の見直しで
在宅起訴になった。一歩前進と言っているけど、違うよね。
米側の好意で・・なんて納得いきませんね、対等の地位協定を
沖縄の人たちは待っています。
生活者が選ぶ今年の話題・注目商品の1位はスマートフォン、
その他東京スカイツリーやなでしこジャパンの名前も挙がっている。
私たちを元気づけた物、人たちですね、納得いきます。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加