ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

いただきもの、様、様でした。

2015年07月13日 22時33分55秒 | 好物
昨日の風雨が止んだので、香珠子海水浴場をのぞいてみました。
雑草が刈られ、いつでも海開きOK、はまゆうもお出迎え。
梅雨が上がり、青空になればにぎやかな海になるでしょう。

      

四国に住む友人が、希少糖を使ったレモンケーキを
送ってくれました。ほとんどカロリーがないという嬉しい砂糖です。
早速おやつに、甘さがしつこくなくサラッとしています。
後味がいい、もう一個!
 
   

カレーも頂きました。
友達とのおしゃべりタイムが長引き、夕飯は何にしようかな?
と思いながら夫のジョギングに付き合い帰ってきたタイミングで
頂きました。ラッキー!!
ニガウリと残り物の肉団子を入れて、辛めのカレー粉を加えて
大人用に変身。トマトとキュウリを添えてお店のカレーみたい。

   

スイカも頂いたので、食後のデザートもリッチ。
もう一個、もう一個と、なかなか手が離れません。
今日はいただきもの、様、様でした。ありがとうございます。

   











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ

2015年06月23日 23時26分15秒 | 好物
さくらんぼを頂きました。
山形産の有名なさくらんぼと言えば・・佐藤錦です。
やさしい色の、甘くておいしいさくらんぼです。
アップで写してみました。こんなに大きかったら食べ応えがあるな~。

    

いやしんぼの二人は競って口の中に・・・
ごちそう様でした。

夕飯は桜えびと玉葱のかき揚げ。
小さくてもしっかりえびの味、色もきれいです。

   

トビウオとキュウリの酢味噌和えは初夏の味。

   

ニラともやしの卵炒めは手早く。

   

今日、沖縄では戦後70年沖縄全戦没者追悼式が開かれた。
沖縄戦が事実上の終結を迎えた日です。当時の沖縄県民の
約4人に1人が死亡したといわれる。
何があっても二度と戦争をしてはいけない。その思いで
人々は祈り、平和を願います。式後の首相と知事の会談は
5分だった。早い、もっとじっくり話ないと。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸ごとピーチ、おいしいケーキです。

2013年07月20日 23時08分11秒 | 好物
今日から夏休み、いよいよ夏本番です。
早くも水の事故があっています。気をつけましょう。
暑くても食は進みます。
ただ今、昼食をメインにして夕食は軽めを実行中。
今日は頂物の一口餃子、さすが本場ものはパリッと出来ました。
ゴーヤのかき揚げもパリッとさせました。
   
      

ゴーヤ入りのヒジキの煮物、苦みは感じません。

      

キュウリとミョウガの酢の物は、さっぱり口直しです。

      

お吸い物は片栗粉をまぶした鶏胸肉ときゅうりです。
冷やしてもおいしいです。

      

おいしいケーキを頂きました、丸ごとピーチです。
いつもありがとうございます。
名前の通り、桃を1個使って中に生クリームとスポンジケーキが
入っています。どうやって皮をむくのでしょう?どうやってきれいに
種を取るのでしょう?柔らかい桃を形を崩さずに。

      

夫はあっという間に平らげて、別のケーキも頂きました。
しばらく甘いものを自粛していた?反動でしょうか。
参議院選挙を明日に控え、各党の党首が各地で街頭演説を
行い、支持を呼びかけている様子が報道されていた。
政治不信に対する反動で、投票率の低下も懸念されているが
むか~し参院は良識の府と学校で習った記憶がある。
清き1票を投じに行こう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロールケーキの切り方

2013年03月27日 23時13分50秒 | 好物
今日は煮込みハンバーグ、ジャガイモも一緒に。

      

お隣さんから長ネギの差し入れです。糸こんにゃくと厚揚げを入れて
煮ました。お肉はなし、なんたってネギが主役ですから。
焼いてから煮ると甘さが増します。

      

白和えは、春菊と人参です。

      

春菊は、香りで好き嫌いが分かれますが私は好きな方。
セリやセロリや人参の葉なども・・・独特の香りですが好きです。
しかし本人はいたって控えめ、念のために。
三時のおやつはロールケーキ、厚い方が夫の分、お皿にちゃんと
座っているでしょう。薄いのは妻の分、横になっています。

      

ふわふわでおいしかったです。ありがとうございました。
今日の桜は、町内にあるため池に映っている桜です。
今朝の雨で散ったかなと思いつつ行ってみたら、まだ頑張っていました。

      

昨夜行われた日本とヨルダン戦のサッカーの試合は、日本が1-2と敗れ
ワールドカップ出場権は持ち越された。試合中、川島選手や遠藤選手に観客席から
レーザー照射があったことが判明した。レーザーで負けたとは思わないけど、
ルール違反には強く抗議していくべきでしょう。
主将の長谷部選手は敗戦を、「予選は簡単なものじゃないと、もう一度
思い知らされた」と振り返った。次のオーストラリア戦は頑張って。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寿し喰いたい

2013年03月12日 22時38分35秒 | 好物
今日の新聞紙面の多くは、昨日の「東日本大震災から2年」の記事でした。
まだ仮住まいの人、悲しみで時間が止まったままの人・・・
頑張れとは言えない。それでも若い遺族代表の 「若い世代が行動して
いきます」 との決意に希望があります。
今日は母が 「にぎりを食べたい」 で、スーパーで買ってきた握りセットです。

       
     

マカロニサラダとトマトはいらないと断られました。

            

何を食べたのかすぐに忘れますが、食べている間はおいしそうにして
食べるので救いです。少しずつ認知も進んでいるのがわかります。
うつるのか、ご機嫌を伺う娘も、時々似てきてズッコケます。
愛知県沖の海底から世界初のメタンハイドレートの採取に成功したとの
ニュースが流れた。これからの技術開発はもちろん、生産コストの問題など
国産燃料としての実用化にはまだハードルが高いらしいが、エネルギーの
大半を輸入に頼っている日本にとっては、ここでズッコケてはいられません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加