ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

しかくまめ、食べてみませんか

2011年09月30日 23時12分12秒 | 料理
今日は、友人とサバ節を作った。もちろん我流です。

      

作り方はいたって簡単、鯖を茹でて、乾かして焼く。
新鮮だから生臭みもなく、ほぐして醤油を少しつけて食べるとおいしい~。
前の娘さんから、かわいいレシピ付きで、「しかくまめ」を頂いた。

     

見たことはあったけど、まだ食べたことはない。
一番おいしいのは、天ぷらですと記されていました。
さらっとした味、いくらでも入る味でした。

      

食べたことないから・・って敬遠しがちだけれど、
新しい味は新鮮です、試してみませんか?
販売する方も、こんな風にレシピを添えてみたらどうでしょうか。
残りは明日おひたしにしてみようかな。ごちそうさまでした。
食べることばかりですが、大豆と根菜で五目煮も。
秋は食欲を抑えるのが大変です、まあ、健康ってことですよね。

      

今日で9月も終わり、月並みだけど月日の過ぎるのは早いな~
10月に入ったら寒くなるそうです、早めの対応を。
福島県の避難準備区域が一括解除されたが、除染等問題山積。
住民が安心して戻れるよう、早めの対応を。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ガードレール拝借

2011年09月29日 22時20分32秒 | 季節
ガードレールを拝借した、お米の掛干しの風景です。

      

でも今日は、昼前に大粒の雨が降りました。自然の厳しさです。
晴れてほしい時、雨が欲しい時、選ぶことはできません。
農家の方は、いつも空のご機嫌に一喜一憂ですね。
本日のおいしいご飯は、豚肉となすの味噌炒めです。
オイスターソースの隠し味が効いています。

      

頂いたタコは、シンプルにお刺身で。

      

このタコはどこを泳いでいたのだろう?なんて思いながら・・・パクリ。
歯ごたえがあっておいしかったです。
稲刈りが終わった田んぼ、農家の人もちょっと一息です。

      

イチロー選手は、今季184安打で11年連続200本安打は
ならなかったが、「続けることに追われることなく、今はほっと
している」とコメント。イチローもちょっと一息です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンモクセイ

2011年09月28日 23時49分44秒 | 季節
朝起きたら、甘い香りが・・・お向かいのキンモクセイでした。

         

花の一つ一つが香りを放ちます。
白ワインにキンモクセイの花を3年漬けて作る中国酒「桂花陳酒」は
有名ですね、あの楊貴妃も愛飲していたそうです。
でも、香りに誘われて飲みすぎてはいけません。
甘い誘いはご用心。
夕方買い物に行ったら、ブリカマが半額でした。
塩を振ってこんがり焼いていただきます。

      

適度な脂がおいしかったです。
レンコンや人参のような固い野菜炒めは、蓋をして少し蒸すとおいしいらしい。
NHKの「ためしてガッテン」で見たと夫、ではシェフお願いします。

      

ホントにお世辞じゃなくおいしかったです、皆さんお試しください。
新大関が誕生、宮本武蔵の「万里一空」という四字熟語で口上を述べた。
それにしても難しい語句ですね。
ひとつの目標に向かって精進するということらしい。
今後の活躍を誓うということでしょうね。
阪神大震災の基金が230億円活用されず残っていたとのこと。
兵庫県は東日本大震災のために使ってほしいと。
復興というひとつの目標に向かって、善意を生かしてほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫干し

2011年09月27日 23時11分57秒 | 季節
柿の実が色づいてきました。

      

私が先か、カラスが先か食べごろを狙います。
いいお天気が続いているので、洋服の虫干しをしよう。
洋服ダンスの中には、いつか着るかもと処分をあきらめきれずに
眠っている服が下がっています。(着られる体型が戻ってくる?)
まずは夫の背広から、大胆に処分しましょう。
お互い、体型の変化はないでしょうから・・・・ネ
勝手に決めるな、病気して痩せるかもしれん。
いえいえ、その食べっぷり、病気なぞするもんですか。
今日は、オクラとナスを煮てみました。
ヘルシーでした。

      

残り物のミモザサラダを春巻きにして、
トマトを添えたかったけど、リンゴで代用。

      

今日は地区の敬老会、75歳以上の方達が対象です。
狭いところとはいえ、一堂に会することはなかなかないので
話が弾むこと。特に女性群が元気がいいですね。
足が、腰がと言っているが、まだ口も達者、頭の回転も。
いつまでもお元気で。

      

小沢氏の元秘書達に有罪判決、国会で野党は口達者に攻める。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もったいない

2011年09月26日 23時30分28秒 | つぶやき
本格的な稲刈りが始まりました。
きれいに刈り取られていきます。熟練の技ですね。

      

彼岸花も満開、稲刈りの景色に色を添えます。

      

今日の一品は付け合せのサラダ。
ゆで卵とエビとグリーンアスパラのミモザサラダです。

      

ポテトサラダよりカロリーはありますが、たまには・・・・
久しぶりにニラの落とし焼きです。
何枚でも入るのが恐ろしい、食欲の秋まっしぐらです。

      

ノーベル平和受賞者のケニアのマータイさんが亡くなった。
日本で「もったいない」という言葉を知って、「もったいない」を
世界に広めるキャンペーをしていた人、女性の社会参加を
呼びかけるグリーンベルト運動を始めた人です。
笑い顔が素敵だなと思っていました。
71歳、まだまだ活躍出来る人なのに本当にもったいない。
この夏、節電を頑張った私たちにも、少しはもったいない精神が
芽生えたと思う。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加