ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

体調崩しませんように

2017年07月06日 23時36分30秒 | 災害
        今日は揚げ物、エビフライとアスパラとジャガイモのかき揚げです。
     ちょっと油断して、エビが黒くなる寸前でぎりぎりセーフ。

             

     サラダ代わりの、チーズ、シソの葉、キュウリ、茹でエビの生春巻き。
     分けて頂いていたおいしいトマトがそろそろ終わりに近づいてきたのか、
     皮が固くなってきました。

             

     人参のきんぴらは色もきれい、味もしっかり。
     我が家の人参だから、自慢させてください。

             

     大雨特別警報が出るなど記録的な大雨に見舞われた福岡や大分では
     3人の死亡が確認され、まだ行方不明者も多数。
     河川の氾濫で、住宅が流されたり車が埋もれたり土砂崩れが起きたり、
     自然の猛威がこれでもかと襲ってきました。
     さらに九州北部にはまだ前線が居座り、長崎、熊本も大雨になって
     不安な夜を迎えています。壱岐市は50年に一度の大雨になっている。
     前線の位置が少しずれているのでしょう、五島はポツポツと時折小雨が降るだけで
     何事もなく過ぎようとしています。
     避難している人たちが体調を崩しませんようにと思うばかりです。

     都議会議員選挙に敗北したからか?自民党はずっと拒否していた
     閉会中審査を行うことに合意した。しかし、前川前事務次官を招致するのに、
     安倍首相が外遊中で出席できない日を選んだ。
     首相不在の審査では意味がないのに、真摯な態度や丁寧な説明の言い訳は崩れていきます。 
    

             
     
             
     
     
     
          


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

22年前の大災害

2017年01月17日 22時47分57秒 | 災害
       前のお宅の梅が膨らんできました。ちょっと早いかな?
     これから、寒さに負けず一輪ずつ花を付けていきます。
     万葉集の中で一番多く読まれている梅、控えめな中に凛とした強さもあるようです。
     花が咲けばメジロやウグイスもやってきて控えめな梅が華やぎます。

            

     今日は茶わん蒸し、中身は餅が主です。
     お飾りの餅を水餅にして少しずつ食べています。
     おやつはきな粉餅でした。体重が増えそう・・・・
      
         

     イカとキャベツの味噌炒めと紅白なますで野菜もしっかり食べます。

             

                  
     
     今日は阪神・淡路大震災から22年となります。   
     時がたって、神戸市の人口の半分以上が震災を経験していないそうで、
     教訓を伝えるのが困難になっています。が、自然災害はどこでもいつでも
     起こると思わなくてはいけない状況です。
     式典で遺族の方が「22年前の出来事は歴史で済ませられない」と語りました。
     6434人が亡くなった大災害をしっかり伝えていかなくてはなりません。

     



     
     
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災の日、災害に備えて。

2016年09月01日 22時24分15秒 | 災害
       今日は防災の日、1923年の9月1日に起きた関東大震災にちなんで制定されました。
     各地で防災訓練を行い災害への備えを怠らないようにと注意喚起をしている。
     が、台風10号の被害をみると災害への備えの難しさを示しています。
     まだ安否がわからない住民、孤立している住民等の救助活動が続いています。

     そんな中、台風12号が発生しました。
     明日は奄美地方に、明後日には九州に接近するので、大雨や暴風に警戒が必要。
     懐中電灯もローソクも水の用意も、食品も・・・しっかり備えておかなくちゃ。

     お刺身でも食べようかと買い物に行ったが、魚屋さんの陳列の中はまばらでした。
     早くも台風の影響が・・・いつでも手に入る鮭の塩焼きに変更。

              

     あとはある材料で人参と枝豆の白和えとナスとシシトウの味噌炒め。

         

     今日、郵便局に行ったら、もう年賀状発売のポスターが貼っていた。
     新聞の広告欄には、もうおせち料理の予約募集の広告が・・・
     そんなに急いで冬を迎えなくとも・・・我が家の風鈴がさびしくチリリンと鳴りました。

                        
   

     

     

     
     
     
     


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チリ地震で日本にも津波が

2015年09月18日 22時37分55秒 | 災害
 昨日発生したチリ地震の影響で、日本の太平洋側で津波が観測されました。
 注意喚起の予報が出されていましたが、被害もなくすみました。
 
 今日は海老とアスパラを入れた春巻きです。
 カリッと揚げるのがおいしさのコツです。
 
        

 かぼちゃときり昆布の煮物は、ゆっくり煮て味を含ませます。
   
        

 おからを作りました。玉葱や人参、ゴボウ等の野菜を入れて炒め煮に。
 一袋で沢山出来て・・残ってしまった。明日、何に変身させようか。

        

 今日もまだ本会議での可決を巡る攻防が続いている国会ですが
 昨日の国会の有様を見て、未来は・・・と不安が残ってしまった。
 

 
 

  




  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎大水害から33年になります。

2015年07月23日 23時26分57秒 | 災害
夏休みに入ったのに、まだうぐいすが
ホーホケキョと鳴いています。
鬼岳も翁頭山も雲に覆われています。
待っているセミの声は聞こえません。

今日で、長崎大水害から33年経ちました。
高齢者が多くなり継承が一番の課題になっています。
死者・行方不明者299人を出した大災害でした。
バケツをひっくり返したような雨が降り、洪水や土石流の
被害に恐ろしいと思った記憶があります。
年々、この様な災害が多く発生しています。
人ごとと思わず、自然をあなどらず、教訓を忘れず
無駄にしないことが供養になると思います。

写真を撮りに行くにもこの天気では・・・
変わり映えしない夕飯の写真です。

    

    

    

無事に宇宙に旅立った日本人宇宙飛行士、油井さんが
地球がすごくきれいで言葉がないくらいだと伝えてきました。
地上では天気が悪い、台風が心配、と気をもんでいますが
遥か宇宙から見るときれいな地球が広がっているんですね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加