ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

残したい、れんげ草畑

2014年04月30日 23時17分50秒 | 風景
友人かられんげ草はまだ咲いてる?との問い合わせ。
何度か写しには行ったのに、なぜかブログにのせてなかったね。
早期米の田植えが終わっているし、時期も少し遅くなったのできれいな花は少ないけれど、
近くの田んぼにまだ残っていました。ちょうどハチも飛んできてモデルに。
昔は牛のエサにするため、田の肥料にするため、春にはどこの田んぼにもれんげ草のピンクの色が広がっていたけれど
最近は少しずつその光景が減っています、残したい風景です。

    

れんげ草が過ぎ、今、田んぼの畔にはアザミがずらっと並んでいます。
トゲがあるからうかつに手は出せないが、好きな花です。

           
  
夕飯はハンペンの磯部揚げ、ハンペンをちぎって卵白と片栗粉を混ぜて海苔で巻いて揚げます。
好みで野菜を入れれば彩りよく出来上がり、お弁当にもいいですよ。
きんぴらは噛みごたえのある太めにしました。一度茹でて炒めます。

          

タコは頂物、生を塩でもんで茹でた五島産、おいしいはずです。
タケノコは冷凍していたもの(タケノコは繊維が多いから冷凍に向かないと料理の本には書いてある)
味を付けてからならいいと聞いたので、すぐに試しにしてみました。少し食感に難ありもOKでした。

          

国連本部の核拡散防止条例再検討会議で長崎と広島市長は、各国のリーダーたちは
被爆地を訪れ核兵器の恐ろしさを知ってほしいと訴えました。
一見は百聞にしかず・・そうですよね、被爆者の声を直に聞いてほしいものです。
高齢化が進んでいます、いつかではなく、すぐに。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫の握りずし

2014年04月29日 23時20分26秒 | 料理
まだ昨日の雨の余波が残ってどんより曇り空だったが、市の地域おこし協力隊の方が玉之浦町中須に
約1000枚の写真を使って、看板を作り設置しているとの記事を見たので行ってみました。
写真の濃淡で「なかす」の文字やキャラクターを描いています。

          

住民や集落の風景を撮影した3.5センチ四方の写真を使った故郷の看板です。
         
          

山に囲まれた小さい集落は、人口は減っていますが自然は昔と変わりません。
まだ田んぼも作られていて、ほっとする風景があります。

          

帰り道の岐宿町でもほっとする水車を見つけました。

          


今日は昭和の日、我が家は夫の誕生日です。久しぶりに○○寿司屋が開店しました。
自分の誕生日なのに張り切って極上の寿しを握ってくれました。ワインとビールで乾杯。

       

       

体に気をつけて、時々ほっと一息ついて、あなた99まで、わたし100まで頑張ってみますか。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立てばシャクヤク

2014年04月28日 23時55分12秒 | 
朝からずっと雨、「雨じゃもん、デイサービスに行っごちゃなかよな」
「○○さんが来んねち、みんながさみしがっさ」「なんのそがんことはなか」
「いいや、この前休んだ時もさみしかねち、言いよったよ」「誰がな?」
延々と続きます。短気は損気で、娘は気長に説得します。
「こん服でよかろか?」「うん、バッチリ」本当は着替えたほうが・・・
やっと母の腰が上がりました。「行ってきなはれな」
雨だし、おやつでも作りましょう。手のひら団子です。
昔、夫の祖母もよく作ってくれたそうで、懐かしい味です。
砂糖を混ぜたきな粉にまぶして食べます。

      

今日は、イカとタコの湯引き、生わかめを添えて梅味噌酢でいただきます。

      

春キャベツと豚バラの蒸し煮です。調味料は塩と酒、キャベツの甘さが引き立ちます。
白菜よりおいしいかも。

      

トマトスープの残りにセロリの葉をこれでもかと入れたら、ちょっと薬膳っぽい匂いになってしまった。
夫は普通の味噌汁でした。

      

ノーベル賞の山中教授が15年前にまとめた論文の生データの一部が自分の資料から発見できず
研究者として心から反省していると、謝罪会見を行った。「研究結果には自信を持っている」とも。
日本の研究に対する信頼が揺らいでいる中、これからの研究への影響が少ないことを願う。
庭の芍薬はまだつぼみだったけれど、この雨で散るかもしれないと摘んできました。
立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花と、どれも美女の代名詞になるような自信あふれた花たちです。


           



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界文化遺産

2014年04月27日 23時25分00秒 | 文化
連休が始まったばかりなのに、お天気が崩れてきました。
何とか夕方までは持ちこたえ、中学校の運動会は無事すんだようですが
明日も雨の予報です。友人が遠出しているのですが実は雨女・・・やっぱり。
夕飯はパプリカと鶏肉のサイコロ炒め、サニーレタスに包んでいただきます。
箸が進む色です。あとは、残り物ですませ冷蔵庫がスッキリしました。

       

食後のデザートがあります。抹茶シフォンケーキを頂いたのでおいしいうちに。
コーヒーも入れて、今日はおやつが2回でした。

       

ユネスコ諮問機関が群馬県富岡製糸場を世界文化遺産への登録を勧告した。
地元は早速観光客らが訪れている。
長崎県も長崎の教会群とキリスト教関連遺産を世界遺産への登録をめざしているが
文化庁がユネスコに推薦する方針を固めた。
昨年、明治日本の産業革命遺産に先を越され2度の推薦見送りを経験している。
まだ安心はできないと関係者は慎重だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こいのぼりが泳ぐ

2014年04月26日 23時22分08秒 | 風景
ご近所にこいのぼりが揚がりました。広い畑の真ん中で何匹ものこいのぼりが泳いでいます。

       

          

坊やにお願いしてモデルになってもらいカシャッ。

           

お父さんやお母さん、じいちゃんやばあちゃん達が君の成長を願って揚げてくれたんだね。
我が家の孫たちは、窓から小さなこいのぼりしか揚げられないから見せたいなあ。
今日はエビフライです。付け合せの野菜の方が多いけれど。

      

煮物はタケノコと絹さや、変わり映えしないけれど旬の今が一番おいしい。

      

トマトスープは新玉ねぎの甘さがうまさです。

      

頂物のソラマメの甘煮は、柔らかく炊き上げていてついつい口に入れてしまいます。

      


最近、野山に行くとイノシシの侵入を防ぐ金網が広範囲に設置されています。
人家のすぐ近くにもあります。野山の荒廃がイノシシを好き勝手にさせているのでしょう。
まだ遭遇はしていないけれど、気をつけないと。
大型連休の初日、いいお天気の行楽日和です。既にリタイア組みの当方は毎日が日曜日同然だけれど、
世間が浮かれる連休だもの、私もどこか行きたいよう~
旅行に出かける人も多いでしょう。気をつけて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加