ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

忠臣蔵の日

2016年12月14日 23時22分41秒 | 風物
       頂物のお菓子で毎日のおやつタイムが潤っています。
     ちょっとだけ仏壇に供えたかと思ったら、すぐに袋を開けて口の中へ。
     おいしいものはすぐに頂く・・・幸せなことです。感謝。

             

     ちゃんぽんも皿うどんも、本場の長崎ものを頂きました。
     早速、夫がちゃんぽん、妻は皿うどんに舌鼓を打ちました。感謝。

             

             

     今日は12月14日、忠臣蔵の日です。
     毎年12月になると、テレビで忠臣蔵が放映されます。
     時は元禄15年12月14日・・・と名調子が流れてきて、12月なんだなあと。
     赤穂四十七士はいつもヒーローだけど、吉良上野介は300年以上たっても
     悪役のまま、歴史上はいろんな説があるけど・・・広く日本人の心をとらえて
     放さない年末の風物の一つです。

     昨夜、沖縄本島東部沖にオスプレイが不時着した。
     テレビの映像は見るも無残に大破しているが、墜落ではなく不時着らしい。
     沖縄県が在沖米海兵隊トップのニコルソン氏に抗議した時、「パイロットは住宅、
     住民に被害を与えなかった。感謝されるべきだ」と言った。あきれた!
     知事が法治国家じゃないと言っていたが・・・
     事故機とは別のオスプレイが同じ13日の夜に普天間飛行場に胴体着陸していたことも
     報じられている。以前からオスプレイの安全性が疑問視されているが、
     あってはならない今回の事故に、沖縄には大きい不安が広がっています。



     
     
     






     
     
     
     
     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルームン

2015年07月31日 23時07分27秒 | 風物
セミの声が大きくなってきました。
暑さと比例するのでしょうか?まだ、やかましいほどでは
ありませんから、これから五島も暑さが増してくるでしょう。

夕飯はサバの塩焼きです。一晩塩麹につけていたので、
焼いても固くならず脂がじわっと・・おいしい。
我が家のナスが食べごろになりました。
片栗粉をまぶして揚げ、胡麻だしでいただきます。

     

人参とピーマンのきんぴらと、きゅうりの酢の物にも
胡麻がたくさん。胡麻パワーをもらいましょ。

       

中央公園の空に、まん丸のお月さんが上ってきたので
歩きを止めて一枚。昼間の暑さを避けて、ランニングや
ウォーキングに汗を流す人たちが、この頃から集まってきます。
今月は2回も満月があり、2回目の満月をブルームーンと呼ぶそうで、
7月最後の今夜がそのブルームーン。
3年に1度くらいしか見られないという。
何だかすごいパワーがありそう・・キツイから今日は休もうと
思っていたが、歩きに来てよかった。

    

       





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくの蛍の舞が・・

2015年05月30日 23時16分48秒 | 風物
再びタケノコ寿司を作りました。
少し濃いめの寿司飯に鯛のでんぶを飾り、前回のより
おいしいとは言ってもらいましたが。

   

同じ酢を使って鶏手羽の酢煮。ゆで卵とゴボウを加えて
こってり、しっかり味の煮物です。

   

今日は雨、山も霧に覆われ梅雨の様子でした。
空気も、モヤ~と。こんな日には蛍が出ているはずと
夕飯もそこそこにカメラをもって車を走らせました。
あっちでピカ~、こっちでピカ~、蛍が舞っていました。
早速カメラを向けたら・・・電池切れの表示・・・
横で冷たい視線を感じつつ、仕方ないまた明日。
明日もこんな天気になってくれないかな。

今日は小笠原諸島西方沖を震源とする地震があり、
小笠原で震度5強を観測し、関東地方で揺れが観測され、
交通の乱れも出ている。
昨日は口永良部島で火山噴火が起こり、最近の火山活動は不安だ。
口永良部島では、今後の天候によっては土石流が発生する心配もあるという。
地震の予知が早く可能にならないかなあ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根駅伝

2015年01月02日 23時32分29秒 | 風物
正月が始まったばかりなのに、早くも高速道路ではUターンラッシュが
始まっているそうです。みんな忙しいのですね。
こちらも昨日の静けさが嘘のようです。初売りのお店の駐車場は
車がいっぱい、普通に戻るのが早いなあ。

とはいうものの、私たちもお出かけ。
母を連れてお気に入りのバイキングへ行ってきました。
最愛の息子が帰省して、にこにこの正月顔になっています。

恒例の箱根駅伝は、青山学院大が5時間23分58秒で
初の往路優勝を果たした。優勝候補の最有力校だった駒大は、
終盤に選手の体が変調をきたして4位に終わった。
中継の途中に出かけたので、あとでハイライトを見たが、
いくつものドラマがあった。
この日のために練習を重ねてきたどの大学にも勝たせたい、
どの選手にもうれしい涙を流させたいが。明日も頑張れ。

          

今日も強い冬型の気圧配置が続いています。五島の冬の風の音は、
ごうごう、ひゅうひゅうと鳴り家の中に居ても寒く感じます。
明日は晴れ間も出るようです。散歩にでも行って汗を流すのは無理でも、
少し体を動かすことにしましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2014年12月27日 23時20分55秒 | 風物
餅をつきました。毎年のことだがやれ固いの、柔らかいの、
大きいの、小さいのと言いながらの作業です。
結婚後、長くせずに求めた餅つき機なので、ご機嫌が悪く
手こずりましたが、何とか出来上がりました。

      

子供の頃は、臼と杵を担いだオジサンたちが家々を回り、
簡易かまどを庭先において、蒸しあげたもち米を威勢のいい掛け声と
共にあっという間につきあげ、丸めていました。
今でも、蒸し上がる匂いや出来たての餅の感触を思い出します。
だから、買えば簡単だけど自分でつきたいのかもしれないな。

           
     
今日は、お正月をふるさとで過ごすため帰省してきた友人夫婦が
立ち寄ってくれました。退職した後、農業に目覚め、
今ではスーパーにも出荷するほどいろんな野菜を作っているとか。
自分で作った野菜や米はおいしいと言い、何より健康そうでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加