ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

凶悪事件が起きました。

2016年07月26日 22時58分43秒 | 事件
       毎日、野菜が収穫できます。
     今日はたくさんのインゲン豆とあまとう美人、明日はピーマンもキュウリも。
     眺めるのが楽しみになりました。
     インゲン豆は煮しめに、あまとう美人はエビフライの付け合せに。

             

     かぼちゃのツルを頂いたので、筋を取り、茹でて人参と味噌炒め。
     かぼちゃはよく食べても、ツルは食べたことがないという人も多いが
     炒め物でも天ぷらでもおいしいです。機会があったら試してみてください。

               

     気分が悪くなる事件が起きました。
     相模原市の知的障害者施設で26歳の元職員による殺人事件が起きました。
     入所者ら19人が刺殺され26人が重軽傷を負った平成になって最悪の凶悪事件。
     まだ動機等はわからないが、「重度障害者を殺す」「安楽死させるべきだ」
     などと話していた事が報道されている。
     弱者にこんなひどいことを・・・言葉が出ません。

     今日26日は、佐世保で起きた高1同級生殺害から2年になります。
     加害少女は医療少年院で更生の日々を送っているようだ。
     先日の報道では、被害者宛ての謝罪文を書いたようです。
     本心からの更生を、償いをしてほしい。
     当時も、未来が閉ざされた被害者の事を思い言葉が出なかった。
     
     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無言の帰国

2016年07月05日 23時10分27秒 | 事件
       今日は鯖寿司です。食中毒注意報が出されているからしっかり塩をして
     いつもより長い時間酢で〆たので少し濃い味になりました。

                

     きゅうりとイカの酢和えで口直し。

                

     トマトのチーズ焼きはカボチャとナスも加えて、見た目よりさっぱり。
     野菜の甘みが出ています。
          
                

     ダッカで起きたテロ事件で犠牲となった7名が日本に帰ってきました。
     迎えに行った遺族と共に無言の帰国です。
     亡くなった方達の恐怖を思うと犯人が憎い。
     犯人グループには裕福で高学歴の若者が多くいたとの報道がある。
     なぜこのような残忍なことが出来るのか、卑劣なことが出来るのか・・

     長崎県では県全域の保育施設を爆破するとの脅迫メールが届き各施設は
     対応に追われている。また県庁にも小包爆弾を郵送したとのメールが届き
     すべての郵便物の確認をしたが不審物は見つかっていない。
     いたずらでは済まされない、子供たちを人質にした卑劣な行為。
     早く犯人を捕らえて現場に安心を。
     

  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから20年、オウム地下鉄サリン事件

2015年03月20日 23時34分29秒 | 事件
もうそろそろかなあ?と、タラの芽を探しに行きました。
野山は新芽が勢ぞろいです。タラの芽もありました。
すでに先客がいたようで、かかりのいい所は採っていましたが
夫が斜面を上ったり下ったりしてゲット。
自然に溶け込んでいました。

         

もちろん、夕飯の主役はタラの芽の天ぷら。
春を告げる、毎年必ず食べたい山菜の王様です。

   

新玉ねぎとナスの味噌炒めと、スナップエンドウとかぼちゃのあえ物も
おいしかったけれど、今日はタラの芽が一番でした。

      

      

オウムの地下鉄サリン事件から今日で20年経ちました。
13人が死亡し、約6300人が負傷しまだ後遺症に苦しんでいる人が
多くいます。最近捕まった元信者の高橋克也被告の裁判で
松本智津夫死刑囚の元で、犯罪に手を染めた当時の信者たちが
証言台に立ち、詫びる者もいるがまだ帰依状態の者もいる。
名を替えたオウムに入信する若者もいる現状です。
松本死刑囚が口を開かず、全容が解明出来ずにいるが、二度とこのような事件が
起きないよう毎年忘れず、その恐ろしさを語り続けなくてはいけない。
ご主人を亡くされた遺族の高橋シズエさんが犠牲になった駅に
「会いに来た・・」と涙のインタビューを見て、もらい泣きしました。






 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもテロ

2015年03月19日 23時18分11秒 | 事件
今日はサンマのかば焼き、甘辛いたれが食欲をそそります。

      

新玉ねぎと春キャベツの卵とじは野菜の甘みがいっぱい。

      

高菜の油いためは、健康のこと考えて少しの油で炒めたら
ちょっとパサついた。
高菜をたくさん頂いた時に夫が漬けたもの、いい塩梅に漬かっています。

      

五島市で、長い間子供たちが利用してきた「福江こども図書館」が
管理・運営する方が高齢になったために閉館する。
この図書館は私設図書館で、市立図書館ができる前から運営されていた。
小さな子供たちは、ここで本を読んでもらうのが楽しみだったようだ。
子供たちが大きくなった時に、きっといい思い出になるでしょう。

チュニジアの首都チュニスでイスラム過激派によるテロが起きた。
各観光名所に停泊する地中海クルーズに参加して日本人3人を含む
19人が犠牲になった。旅の楽しみが一転、悲しみの惨事となった。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せめて

2015年02月01日 22時55分22秒 | 事件
朝、ニュースを見ようとテレビを付けたら悲しい報道が。
心配されていたことが起こり、どうしようもなく腹立たしい。
家族、仲間はもちろん、「I AM KENJ」と示して解放を
祈った多くの人達がその死を悼んでいます。
自分に責任はあると強い気持ちで行動したが、
残された者の悲しみは言葉にできないほど大きい。

今日は知人のお葬式に参列しました。
多くの人に見送られ、遺族の挨拶も心打つもので、その人柄が
しのばれる式でした。笑顔の写真が悲しさを大きくします。

今日は精進料理です。何もできないので、せめて。

      

      





コメント
この記事をはてなブックマークに追加