ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ブルームン

2015年07月31日 23時07分27秒 | 風物
セミの声が大きくなってきました。
暑さと比例するのでしょうか?まだ、やかましいほどでは
ありませんから、これから五島も暑さが増してくるでしょう。

夕飯はサバの塩焼きです。一晩塩麹につけていたので、
焼いても固くならず脂がじわっと・・おいしい。
我が家のナスが食べごろになりました。
片栗粉をまぶして揚げ、胡麻だしでいただきます。

     

人参とピーマンのきんぴらと、きゅうりの酢の物にも
胡麻がたくさん。胡麻パワーをもらいましょ。

       

中央公園の空に、まん丸のお月さんが上ってきたので
歩きを止めて一枚。昼間の暑さを避けて、ランニングや
ウォーキングに汗を流す人たちが、この頃から集まってきます。
今月は2回も満月があり、2回目の満月をブルームーンと呼ぶそうで、
7月最後の今夜がそのブルームーン。
3年に1度くらいしか見られないという。
何だかすごいパワーがありそう・・キツイから今日は休もうと
思っていたが、歩きに来てよかった。

    

       





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷や汁日和

2015年07月30日 22時45分44秒 | 料理
暑いけれど、さわやかです。
家中の窓を開けると、ゴミも飛ばす勢いで風が入ります。
寝っ転がって、極楽、極楽。
ゴーヤの下も風が流れて緑のカーテンの役目を果たします。

    

絶好の冷や汁日和、友人をお誘いしてお昼ご飯。
冷や汁は、もちろん夫が作ります。
今日の献立は、アジのスリミ揚げとタケノコとインゲンの煮しめ。
ゴーヤとカニかまの落とし焼き、夏野菜の南蛮漬けです。

    

新鮮な小あじがあったので、人参や玉ねぎ、シソを入れて
すり身にしました。アジを処理したら夫の出番です。
大きいすり鉢で、すりこ木を上手に動かしすり身にします。
アツアツがおいしい、味はともかく揚げたて作りたては、
自家製が一番。

    

南蛮漬けは酢を出汁で割って、柔らかい味にしました。
酸っぱくないので、子供にもいいですよ。
いつものように楽しい食事会でした。

2014年の日本人の平均寿命の発表がありました。
男性は80・50歳、女性は86・83歳でどちらも過去最高を更新した。
男性は世界三位、女性は3年連続で世界一。
では、もう少し時間があるようだから?楽しみましょうか。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと梅雨明けです。

2015年07月29日 22時48分18秒 | お天気
やっと梅雨があけました。昨年より9日も遅く。
夏休みに入っても梅雨なんて…早く泳ぎに行きたいと
子供たちも待ち遠しかったでしょう。

大人も待ち遠しかった。早速海を見に行きました。
小島の影が海に映っています。海がまるで鏡のようです。

    

船のマストに止まっているトンビも、ようやくあけたなあ~と。
エサも取りやすくなるぞなんて思っているのかも。

        

派手な色の定期船は青い海の色に負けないくらい目立っています。
久賀島へ渡るフェリーです。

    

海を眺めて、船を眺めて、体も気持ちも夏になりました。
少し遊びほうけたので、夕飯はカレー。
先日頂いたカレーに野菜をトッピング、ラッキョウも欠かせません。

    

安保関連法案に関して「法的安定性は関係ない」と
首相補佐官が発言し、またかと・・・
つい本音が、では済まされない発言、資質に欠けています。
謝罪したらしいが・・伝わりませんね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ蒸し蒸し、たまらん。

2015年07月28日 23時17分24秒 | お天気
昨日作った、カツオの生節を煮つけにしました。
燻製にしたぶん、うまさが濃い。

    

あとは野菜の天ぷら、今日のニガウリは人参とかき揚げに。

    

青空になったが、蒸し蒸しがたまらん。
それでも夏だ、観光客が船から降りてきます。
五島はやっぱり夏がいい。強い日差しの海がいい。
きれいな自然がいっぱい、楽しんで下さい。

    

新国立競技場建設はまだ右往左往しているが、
文部科学省のスポーツ・青少年局長が辞職することになった。
大臣は、普通の人事異動というが新国立競技場の整備担当部署なので、
誰が考えても更迭、これで責任を取った(取らせられた)と
思っているのかな?宮仕えはたまらん。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物々交換

2015年07月27日 23時20分33秒 | つぶやき
ゴーヤが緑のカーテンらしくなってきました。
毎朝ゴーヤジュースに、お昼は炒め物に、夕飯にも
手を変え品を変え、消費に努めます。
お隣さんが、ゴーヤチャンプルを作るからと1本持っていきました。
我が家は豚肉と落とし焼きに。1本ぐらいペロッですよ。
ちょっと味見してみらん?

    

物々交換みたいねと、お刺身がやってきました。

    

ゴーヤと刺身では差があるけれど、持ちつ持たれつ
うれしいお付き合いです。
ナスも、きゅうりもそうです。
焼きナスと、酢の物でいただきました。

     

岩手県矢巾町の、自殺した中学2年の男子について、
学校は「いじめが自殺の一因」とした報告書を公表、
謝罪した。父親は納得のいかない部分もあるとしている。
加害に加わった子等の今後や、学校関係者の責任はも含め
なお詳細な検証が行われるべきだが、本当にむなしい。

昨日は、佐世保で起きた高1同級生殺人事件から1年が過ぎた日でした。
いろんな面で、対応の遅れ、まずさを指摘された心が凍りつくような
事件でした。加害少女は更生のため、医療少年院に送致された。
これから何年かかっても、本当に更生の道を歩んでほしい








 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加