ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

柿羊羹

2017年11月06日 23時29分28秒 | お菓子
       熟し柿を頂きました。皮をむくのもままならないほど柔らかい。
     さて、どうしたものか・・・ジャムかな・・・
     こしあんを加えて柿羊羹にになりました。
     煮とかした寒天を足して練ること40分、ツヤツヤの羊羹が出来上がり。
     夫の批評はまあまあ(多分、甘さが足らなかった?)でも夕飯の後も
     つまんでいました。干し柿も出来上がりました。

           

     夕飯は頂いたカマスをフライにしました。脂がのってくる今からが旬です。
     切干大根も今からよく使う食材、今日は人参と煮物に。
     わさび菜のサラダは葉も茎も全部使い切りました。

           

     今頃の野山にはススキが一面に広がっていますが、海岸でも見かけます。
     種子が風に運ばれてここまで飛んで来たのかな。
     岩の上に止まっているトンビは風が吹いてもびくとも動きません。
     飛び立つのを待ってしばらくカメラを構えていましたが知らんぷりでした。

                

     昨日来日したトランプ大統領とゴルフ外交をした安倍首相は突っ込んだ話ができたと
     語った。今日は拉致被害者の家族が大統領と面会しました。時間がない家族の方達は必至です。
     待って待って、耐えています。会っただけで終わりにならないよう進展があることを期待したい。

     



     
     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のおはぎ

2017年09月21日 23時28分45秒 | お菓子
       彼岸花の写真を撮りに行きたいが朝からシトシトと秋の雨、しばらくは
     ぐずついたお天気らしいです。

     お彼岸だからおはぎを作りました。秋だからおはぎですね。
     我が家のおはぎ(ぼた餅)は、あんこを中に入れきな粉をまぶします。
     ちょっと甘さ控えめ、夫はこれなら3個は軽くいけると。
     運動場を3倍走って下さい。

          

     今日はシイタケとピーマンの肉詰め、焼いた後、甘辛く炊きました。
     かぼちゃを煮しめにしましたが、スープの方がよかったかも。
     色はいいが柔らかくて煮崩れしました。いろんな種類のカボチャが出回っています。
     煮しめ用、サラダ用、スープ用等の表示があればいいのにな。

          

     メキシコ中部で19日にM7・1の大地震が起きました。
     首都メキシコ市では多くのビルや店舗が倒壊し、死者は200人を超えています。
     徹夜の救出作業がされていますが、さらに増える可能性があります。
     ニュースで見る現場は見るに堪えないような状況です。
     日本からも応援隊が派遣されるようです。救出に力を発揮してください。
     日本でも小さい地震が頻発しています。速報で流れる地震報道にいつのまにか
     慣らされてしまっている気がします。災害は忘れた頃にやってくる、他人ごとだはないですね。

     トランプ大統領の国連初演説は、北朝鮮への過激な言葉の羅列でした。
     相変わらず米国が第一と主張、自国優先は譲りません。
     ただ、日本人として拉致に言及してくれたことには感謝、世界中の人々が拉致のことを
     知り、救いに力を貸してくれたら・・・
     
     



          
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗の渋皮煮

2017年09月05日 23時26分39秒 | お菓子
       午前中は今にも降りそうな空模様だったが、予報を裏切り回復。
     干潮をめがけてミナ拾いへ出かけました。
     青空が広がり海も穏やかです。

           

     岩場に下りて、潮だまりで潮が満ちてくるのを待っている?ミナを拾います。
     わずかな時間で、ミナ飯が出来るくらいは拾いました。
     塩水に入れて、ミナがいい湯だなと感じるように弱火で静かに湯がくと
     身をはずしやすいといいます。
     
        

     知人から立派な栗を頂いたので秋の味覚、渋皮煮を作りました。
     熱湯につけて慎重に皮をむきます。手が痛くなりました。
     3回ほど茹でこぼしして、砂糖を加えてじっくり煮ます。
     ツヤツヤの渋皮煮が出来上がりました。味見した夫から「うまい!」が聞けました。
     手間かかったから味わって。

        

     夕飯はオクラのベーコン巻、ニガウリと小エビのかき揚げ、タコとキュウリの酢の物です。
     早く食べてミナをむかなくちゃ、もちろん二人で。
     手間がかかった分、うまいミナ飯になります。

             
     
     
     

     

          

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あくまき

2017年05月01日 23時01分44秒 | お菓子
       5月に入りました。
     今日はメーデー、労働者の権利を訴え行進した時もあったなあ・・・

     出しっぱなしにしていた冬物をやっと片付けました。
     夫も重い腰を上げて苗物の植え付けをしました。
     ニガウリ等はまだだけど、そのうち少しずつ増えていくでしょう。

     さあ、おやつです。
     今日は頂いた鹿児島名産のあくまきです。毎年子供の日の頃に季節の物だからと
     送っていただきます。初夏が来たなと感じる時です。
     灰汁につけて炊くのでアルカリ食品、砂糖を入れたきな粉で食べるのが好きです。
     
                

     おやつを食べたらうどん打ち、友人にごちそうすると張り切ってこねていました。
     妻は茹で担当、短すぎても長すぎてもだめだからと一応うんちくを並べます。
     メインはうどんですが、いつもの煮物とアジのスリミ揚げも食べてもらいました。
     先輩の友人はまだまだ現役で活躍中、元気さに力をもらいます。

            

         

     今日、大相撲夏場所の新番付の発表があり先場所怪我を押して優勝をした
     稀勢の里が東正位の横綱に就いた。活躍を期待したい。
     一方、50代横綱・佐田の山が4月27日亡くなっていたことが発表された。
     上五島出身の横綱である。在りし日の活躍を思い出しました。
     


     
    
                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご大福

2017年04月07日 22時54分21秒 | お菓子
       そろそろ農家が忙しくなってきました。ほとんどの農家は今からが田植えの準備です。
     田ごしらえをする側にはエサを求めてサギが群がっています。
     機械で土を起こすたびにエサが出てくるのを、ちゃんと知っているのですね。

             

     今日はうどん、久しぶりに食べたと夫は言うが最近だったよ・・・
     好きなものは1週間食べないと久しぶりらしい。

               

     柔らかい春キャベツはトマトとサラダに、ささ身はパプリカ、玉ねぎと炒めました。
     ささ身は片栗粉をまぶして茹でてから炒めると口当たりがいいですよ。

           

     おやつにいちご大福を作りました。レンジでチン、簡単に出来て気持ちもほっこり。
     でも、二人では多い、甘党いないかな・・・

              

     シリア空爆での化学兵器使用、北朝鮮のミサイル発射など不穏な情勢が
     続いていた中、今日、米国は米中会談の最中にもかかわらず、シリアは
     レッドラインを超えたとして突然シリアの空軍飛行場にミサイルを発射した。
     軍事力行使は世界にどんな結果をもたらすのだろう。
     これ以上の戦争行為は御免だ。

     日本では共謀罪の法案審議が始まった。過去に3度も廃案になった法案に
     各方面から反対、懸念する声が出ている。ある日突然、一般市民が
     巻き込まれることは御免だ。
     
     

          
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加