ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ヘクソカズラ

2017年09月03日 23時15分10秒 | 植物
       知人の絵を見せてもらう機会がありました。
     植物や五島の海などステキな絵が繊細に、力強く描かれていました。
     絵心がないから描けないという私を、「描く気があれば誰でもかける。」
     と一喝、ホントにそうだな、何事もやる気だ。
     帰りに、菜園で作っていると頂いたツルムラサキ、炒めたらネバネバ・・
     この粘りが大事、単純だから元気が出てきた。
     今日のニガウリは白和えに、元気がダブルです。

           

     注目の中学生棋士、藤井四段がNHK杯将棋トーナメントで、
     永世世名人の資格を持つ森内九段に勝ちました。
     通常は対局は収録放送されるが注目度が高かったため生放送となったそうです。

     こちらも注目、秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの婚約内定が発表されました。
     お幸せに。
     
     北朝鮮が6回目の核実験を強行した。世界中が反発、この国はどこに向かうのか
     不気味さに注目です。

     この花はヘクソカズラ、道端や空き地に生えています。
     こんなかわいそうな名前だが、たくましく伸びています。
     名前ばかりが注目されますが、筒型の花はかわいらしい。

           
     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑のカーテン

2017年07月10日 23時10分31秒 | 植物
        我が家のニガウリが緑のカーテンらしくなってきました。
     梅雨空だからまだ活躍していませんが、これからの熱い日差しを
     さえぎってくれる頼もしいカーテンです。
     実も食べられるほどに大きくなってきました。

          

     湿度は高いが風が程よく吹き気持ちよかったので、久しぶりに夫のランニングに
     ついていきました。昨日のトンカツが効いたのか足取り軽く?走っていきました。
     妻はウォーキング、同じくらいの体型の方と追い越したり追い越されたりしながら
     いい汗を流しました。

                 

     今日は残りのトンカツを使ってカツ丼です。
     頂物の野菜の天ぷらとみそ汁を添えて。明日も頑張れるかな?

         

     今日、国会では加計学園問題で閉会中審査が行われた。
     参考人として出席した前川前文部科学事務次官は、獣医学部の開設は加計学園ありきで
     進められ決定のプロセスは不公平で不透明と述べた。
     官房長官は、憶測とか、そういうものに基づいているのではないかと反論した。
     一部始終見ていたわけではないが、何だかもやもやしたものが残った。

     一方、森友学園問題で大阪府議会は籠池氏を参考人招致した。
     質問には答えを控えたいとしたが、冒頭に「私だけがトカゲのしっぽ切りのように・・・
     真相究明をしてほしい」と訴えた。
     モリもカケもこのままもやもやしたまま幕引きにはなりませんよね。



     
     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清い力

2017年06月29日 22時58分38秒 | 植物
       今日もまださっぱりしない胃袋、簡単な夕食にしました。
     消化のいい豆腐がいいかな、冷奴が一番だけど梅雨だから鶏挽肉と煮ました。
     あとは初摘みの我が家のオクラとトマト。

          

     五島高校側のお堀に毎年蓮の花が咲きます。
     今年も咲いたかなと出かけました。まだ蕾がほとんどな中
     優雅な姿の大輪を見つけました。お釈迦様が座る花です。

            

     蓮の大きい葉の陰に隠れていたコウホネ(河骨)、睡蓮よりさらに小さい黄色い花を
     付けていました。変わった名前です。

                

     白い睡蓮も見つけました。清い力を放っていました。

            

     長崎市議会議員が、他人が置き忘れたガソリン代領収書を使って、
     政務活動費を不正請求していた。
     市議会は全会一致で辞職勧告を可決したが、他人の領収書を誤って
     添付したと主張し、辞職しない意向という。
     国も地方も厚顔無恥の人ばかり、清くて潔い人、出てこい!

     
     

     
     

     
     
     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オカトラノオ

2017年06月16日 23時41分26秒 | 植物
       窓を開けていると心地よい風が入ってきます。
     さわやかな風に誘われ今日はこんなところをドライブ。
     五島らしい海と山、見慣れた風景ですが広々とした海はいつみても気持ちいい。
     ちょっとかすんでいましたが。

             

     道端でオカトラノオを見つけました。
     曲がった花の集まりが虎の尻尾に似ているから付いた名前?かな。
     動物園で見る虎の尾はもっと長いようだけど・・・
    
                  

     今日は冷やしそうめんです。シソとショウガの薬味でツルツルと。

              

     干しかぼちゃと人参の味噌炒めはいつものひなびた味。
     トマトと卵の炒め物は短時間でサッとできるすぐれもの。

           

     昨日、文部科学省は加計学園問題の「総理の意向」等と記された文書が再調査の結果
     存在すると公表したが、記載内容についての真意は分からないという。
     そして今日、地方創生担当相が内閣府の調査結果を発表した。
     「総理のご意向」と伝えた事実も「官邸の最高レベルが言っている」との発言も
     なかったと文科省の再調査と違う結果だ。1日という短時間で出てきた結果は
     疑惑の解明にはほど遠い。
     
     
       
     
     
     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑の実

2017年05月26日 23時13分11秒 | 植物
       青空に誘われて近くをドライブ、ただ空を見るだけ、山を眺めるだけですが
     癒されます。麦は熟れ刈取りを待っていました。

          

     桑の実も見つけました。黒く熟したものを次々にとって口に、二人とも口も手も
     紫色になりました。甘いので止まらない。
     以前は、五島は養蚕が盛んに行われていましたが、外国産に押されて衰退していきました。
     蚕さんが食べていた桑の葉はもっと大きくて、一斉に食べだすとザーザーと
     雨が降っているような音がしました。
     
          

     今日のお昼は広島風お好み焼き、久しぶりに作ったので形が・・・
     味は変わらないが・・・見た目も大事と夫の箸がいつもより進まない。

            

     今日、三重県の熊野灘で幻の巨大ザメ「メガマウス」が漁船の網にかかった。
     22日にも千葉県館山市沖で見つかっている。(その後死んだ)
     日本では20例ほど確認されているが、メガマウスの出現は地震の兆候では等と
     物騒なことも言われている。普通の大きいサメと変わらないように見えるが、
     はたしてメガマウスに地震予知能力があるのかどうか・・・
     単に暑いから上に上がってきたと思いたい。
     
     



     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加