ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

プルプルの茶わん蒸し

2014年11月30日 22時46分12秒 | 料理
夕飯は茶わん蒸しを作りました。
中身は冷蔵庫に少しずつ残ったもの、食べてのお楽しみです。
卵と出汁を1対4にして、ゆっくり蒸してプルプルに出来上がり。
冬のごちそうです。

      

もう一品は豚肉とキャベツのオイスターソース炒め、簡単、早いです。

      

大根がおいしくなりました。今日は紅白なますです。

      

供給過剰の状態が続き原油価格が下落していると報道されている。
難しいことはさておいて、ガソリンの価格が下がるのでは?と
期待しています。灯油代や、電気代も、ガス代も・・・

今夜、空にはきれいな半月が出ていますが、朝は雨でした。
雨もいいなというような風情のある雨じゃなく、大雨でした。
明日は冬型気圧配置が強まり、全国的に寒くなる見込みだそうです。
予報が外れるのを期待して・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀杏のじゅうたん

2014年11月29日 23時42分05秒 | 風景
お天気がころころ変わる。明日はまた雨の予報。
今日のうちに銀杏のじゅうたんを見に行こうと、用事をやめて富江町のお寺へ
行ってきました。もう見納めの頃、なんとか写真に収めてきました。
富江町妙泉寺の銀杏です。

      

お隣の瑞雲寺には杉の大木がそびえています。
樹齢何百年でしょうか?
下から見上げると大きさが迫ってきますが、不思議と安らぎます。

          

今日は里芋の親イモを頂きました。
小芋のようなとろりとした柔らかさと違い、ほっこりとして味がよく染みます。
親イモを使って久しぶりに「おつぼ」を作りました。
根菜と豆腐やシイタケ、昆布等を煮込んで作る精進料理です。
仏事には欠かせない一品ですが、最近は自宅で作る機会が減りました。
多くの材料がそれぞれの味を出し合っているのでおいしいです。

      

太刀魚のから揚げはマカロニサラダと一緒に。

      

12月2日の公示を前に各党は必死で支持を訴えているが、
国民はこの師走にと迷惑気味、投票率の低下も心配されている。
誰に入れても一緒というあきらめの声も多い。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザの季節

2014年11月28日 23時21分19秒 | 季節
アジの干物を頂きました。皿からはみ出るぐらい大きいです。
作り慣れているから塩加減がちょうどいい、おいしかったです。

      

白菜も頂いたので、鶏肉と厚揚げを入れてうま煮にしました。
白菜がクタクタになるくらい煮たので、味がしっかり染みています。
ほうれん草と春菊の白和えは、豆腐の水切りがポイントですね。
春菊の香りが引き立ちます。

     

インフルエンザを心配する季節になった。
東京都は流行開始の目安となる定点当たり1.0人を超えたと発表した。
例年より3週間も早い流行入りとなった。すぐに日本列島に広がるだろう。
ウイルスはA香港型らしい。先日予防注射は受けたけれど、大丈夫かな?
風邪予防にゆず茶でも作りましょう。
同量のゆずとはちみつを混ぜてしばらく置けば出来上がり。
熱い湯を注いで、ゆずの香りも楽しみます。

      

グッドタイミング、三時のおやつにお饅頭を頂きました。
いつもありがとうございます。

      

  







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちいい小春日和

2014年11月27日 23時08分57秒 | お天気
夕飯はイワシの天ぷら、カレー粉入りの衣でカリッと揚げました。

      

五島産のブロッコリーが出回りだしました。
シイタケとウインナーと塩コショウで炒めて、ちょっと酢も入れました。

      

出汁を取った後の煮干しは、水分を飛ばしカリカリに炒って甘辛味付け。
最後に水あめを入れると照りが出ます。かみごたえのある常備菜になりました。

      

今日は母の誕生日です。「いくつになった?」「さあ、知らん」
先日、介護施設で誕生会をして頂き、かわいい?写真を貰ってきました。
青いドレスを着せてもらい髪にはカチューシャも、写真の母は満面の笑みです。
いつもこんなに笑っていればいいのに・・・
いやなことは忘れてしまっていいんだよ。

一日中暖かく、小春日和でした。
お隣の椿も、冬を忘れて気持ちよさそうでした。

      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり団子

2014年11月26日 23時03分52秒 | お菓子
今日は、夫が作ったすき焼き風野菜炒めです。
春菊をこれでもかと入れていますが、味はグッドでした。
作ってもらうものは何でもおいしいし、うれしい。
いつものことだが、後片付けも・・・ならもっとうれしい。

      

妻は刺身を買ってきました。

      

昨日、1カ月ぶりに噴火した阿蘇山は、今日は噴煙が火口から
1000メートル上空まで上がっているのが確認され、
気象台は注意を呼びかけている。
多くの被害者が出た御嶽山の噴火もまだ記憶に新しいから怖い。
22日には長野県北部で震度6弱、新潟県上越地方で震度5弱の地震があった。
これから寒さも厳しくなる、避難所生活はつらい。
次々と自然災害が起きています。
今夜はきれいな三日月が出ていますが、寒々しく感じます。

おやつに熊本名物の「いきなり団子」を作ってみました。
さつま芋を輪切りにして、あんこも入れて皮で包み、蒸したら出来上がり。
熱々がおいしい。

      






コメント
この記事をはてなブックマークに追加