ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

米国、最悪の銃乱射事件

2017年10月02日 22時49分03秒 | ニュース
       一日中雨です。長崎県全般は前線の影響で雨や雷に見舞われました。
     
     今日はちょっと違った焼鳥、下味をつけた鶏肉を焼いただけですが
     下味の中にゴマ油を入れてコクのある焼鳥になりました。
     
            

     椎茸には炒り卵とチーズを乗せて焼きました。スダチを絞っていい感じ。
     おからには野菜のみじん切りをたくさん入れました。
     大袋でも30円ちょっと、一度作ると3,4日は食べることに。明日もよろしく。

          

     米国ラスベガスのカジノホテルで銃乱射事件が起こりました。
     少なくとも50人が死亡、200人以上が負傷したと報道され、米国史上
     最悪の銃乱射事件と伝えています。
     銃の規制をすればもっと事件数は減ると思うのだが・・・銃規制は進まない。

     今日もまだ政界は揺れています。
     枝野元民進党幹事長が民進党のリベラル派を中心とした新党「立憲民主党」を
     設立すると宣言した。小池氏から、希望の党には民進党全員を受け入れるつもりは
     さらさらないと排除された候補者の意地もあるのかも。
     国民には不透明な部分ばかりが見える今回の衆院選、政策論争も進まない。

     






     
     



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュースが盛りだくさん

2017年07月02日 23時07分08秒 | ニュース
        今日はニュースが盛りだくさん。

     日本中が注目していた将棋の藤井四段の30連勝は、対局者の佐々木五段
     に阻まれた。藤井四段はプロ入り後、公式戦初黒星となったが
     史上単独1位の29連勝は快挙、輝いている。藤井四段の出現で将棋に関心が高まっている。

     男子テニスのアンタルヤ・オープンで世界ランク66位の杉田選手が初優勝を果たした。
     松岡、錦織選手に次ぐ史上3人目の快挙です。

     ちょっと休憩。
     夕飯はいつもの煮しめとキャベツと豚肉のお好み焼き風です。
     頂いた野菜を無駄にしないよう・・・変わり映えのしない献立ですが。

              

              

     今日は半夏生、なぜかタコを食べる習慣が五島にも流れていますが
     あまのじゃくはアジにしました。キュウリとシソを合わせて酢味噌和えです。

              

     昨日深夜と今日未明に、北海道と熊本県で最大震度5弱の地震がありました。
     台風3号も発生しました。4日には九州北部にかなり接近する予報です。
     毎年繰り返される自然災害、過去の被害を忘れず警戒しましょう。

     長崎で4歳の男子が12歳の少年に殺害されてから昨日で14年が過ぎました。
     あの衝撃は忘れられないし、忘れてはいけない事件です。

     今、刻々と東京都議選の開票が進んでいる。
     小池知事が率いる都民ファーストの会が大幅に議席を伸ばしており、
     自民党は厳しい状況で過去最低な結果になりそうだ。
     強引な国会審議やモリ・カケ疑惑、防衛大臣の資質を問われる失言、女性議員の暴力や暴言等々
     国政の問題が影響を与えたことは間違いない。
     厳しい結果に、残念だ、反省すると言っているが、おごれる平家は久しからず・・・
     

     
     

     
     



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大一番

2017年06月26日 23時26分34秒 | ニュース
       そろそろ梅雨の晴れ間が欲しいが・・・    
     鬼岳も翁頭山も雲に覆われています。
     昨日、震度5強の地震に見舞われた長野県では後片付けに追われています。
     梅雨時の地震は特にご注意ください。

            

            

     まだアジサイがきれいだったよと聞いて、鐙瀬(あぶんぜ)に行ってみたが
     何とか力を力を振り絞って咲いていました。もうしばらく楽しませるには雨は必要みたい。

                    

     今日はイワシの天ぷら、シソと梅干しを挟んで揚げました。
     シソの香りで臭みもなく梅干しの塩分がちょうどいい。

             

     たくさん頂いたキュウリは錦糸卵と酢の物に、ピーマンとナスの味噌炒めは
     これからの季節、定番です。

           

     将棋の藤井四段と増田四段の共に10代同士の一番が行われ、先ほど勝敗が決まった。
     藤井四段の史上単独1位となる29連勝はなるか注目が集まっていたが、
     見事史上単独1位を達成した。
     増田四段は昨年、16年に新人王戦で優勝した実力者でほぼ互角の戦いが続いていました。
     新しい時代を予感させる大一番でした。
     素人との考える定番の打ち手は通じない桁外れの大一番だったようです。

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暴力、暴言議員

2017年06月22日 23時15分58秒 | ニュース
       夫は今夜はおいしい夕食をごちそうになっている。
     妻は頂いたカレーでカレードリア、あとはトマトや昨日の残り物で簡単な夕食。
     ササッと作って、ゆっくりテレビ観戦、しかし・・・

             

     ビックリするようなニュースです。
     自民党の豊田衆院議員が元政策秘書への暴力や暴言を週刊誌に報じられました。
     ニュースでは議員が元秘書に暴言を吐く音声テープが繰り返し流れました。
     女性の言葉づかいとは思えないようなヒステリックで度を越した暴言は、
     議員として、人としてあってはならないことです。それにしても次々に議員不適格者が
     出るものですね。離党届を出し(出させられた?)取材には応じていない。
     精神的に混乱しており入院したといっているが、傷ついたのは元秘書の方でしょうに。
     ゆっくり寝っ転がって楽しいテレビでも見ようと思っていたが・・・目が覚めました。
     



     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダの赤ちゃん誕生

2017年06月12日 23時24分11秒 | ニュース
       昨日のアイアンマンに出場したらしき人が何人もバイクを走らせていました。
     まだ乗り足らなかった?余裕たっぷり、やっぱり鉄人!

     今日はイカの煮つけ、ゲソはシソの葉とかき揚げにしました。

           

           

     玉ねぎとジャガイモ、豚肉はカレー粉炒めです。
     カレー粉のピリッとした味は匂いと共に食欲をかきたてます。

           

     そろそろ田植えも終盤、水が張られてその日を待っています。

           

     今日のトップニュースはパンダの赤ちゃん誕生でした。
     上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が約5年ぶりに出産しました。
     動物園は慎重に準備し、この日を待っていました。
     久しぶりに平和なほっとするニュースです。
     


         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加