ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

年越しそば

2011年12月31日 23時51分38秒 | 料理
いよいよ、今年もあとわずか、皆さんはどのように大晦日を
お過ごしですか?
夫は「、紅白」ではなく、「池上彰の学べるニュース」を見ながら
みかんを食べたり、お茶を飲んだり、問題に挑戦したり。
妻は今年最後のブログを。
今日は、お天気もまあまあだし、何年かぶりに夕日を見に行こうと
思いたち、朝から時計を見ながら働きました。
そばを打って(夫が打つ、妻はゆがく)、頂いた鯛をさばいて・・・

      

      

そして、お隣さんと日本で最後に夕日が沈む場所、大瀬崎灯台まで
1時間かけて行ってきました。

      

雲に阻まれてまん丸い太陽は見られなかったのですが、
雲の隙間にちょっと赤く染まった太陽が・・・待っていてよかった。

      

早ければ、そばや刺身の振る舞いもあったのだが、すでに終わっていました。
でも、広い海と赤く染まった空に癒されて帰ってきました。
夕食は、鶏ガラで取った辛めのだしで蕎麦をいただきました。

      

そば粉100%だから、少々不揃いでもおいしいんです。
そば好きの妻は、もうこれだけでいいのですが・・・他には~と夫。
思い立ち、ブログを初めて1年、駄文とお付き合いいただき感謝です。
来年も気負わず続けられたらいいなと思っています。
コメントも頂けたら、うれしいです。
震災の被災者のうち33万5千人が避難先や転居先などで新年を迎える。
厳しい年越しですが、来年がうれしい事が少しでも多い年になってほしいです。
良いお年をお迎えください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キビナずし

2011年12月30日 23時29分50秒 | インポート
いよいよ押し詰まってきました。
我が家も、新年をすがすがしく迎えるために掃除をと思い
朝から効率よく動きました?が次々に用事が出てきます。
それでも、いつものように山に行って餅飾りに使う「ゆずり葉とシダ」を
取ってきました。五島弁で言うと、「ツッの葉とヘゴ」です。
年末のあわただしさにも、山の空気は動じません。
つかの間のほっとする時間を過ごして、さあ、伊達巻でも作りましょう。
夫は仏壇と神棚をきれいにしてくれました。

      

今日は、キビナデーでした。
キビナを頂きました、年の瀬なのでくださる方も遠慮して
食べてくれる?なんて聞いてから持ってきてくれます。
ピチピチの冬のキビナは脂がのっています、いただきますとも。
まずは刺身、握りずしも、アオサと吸い物もおいしくできました。

      

      

      

お正月が間近なので、気持ちが落ち着かないのか母もそわそわしています。
息子の帰りを待ちわびています。
アメリカの今年の「最も尊敬する人物」に男性はオバマ大統領、
女性はクリントン国務長官が選ばれた。
日本では?尊敬する人物を待ちわびて、くたびれています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芋ドーナツ

2011年12月29日 23時38分04秒 | 料理
おやつに、友人から教えてもらった芋のドーナツを作りました。

      

蒸かした芋をつぶし、小麦粉と混ぜて作ります。
ちょうど訪ねてきた友人とお茶しました。
一個、また一個と手が出ます、おいしいです。
私の芋レシピに加えさせてもらいます。
夕飯は、エビフライとインゲンの肉巻フライです。

      

真っ白にすりおろした自然薯を頂きました。
和風に高菜とシラスの煮びたしもどうぞ。

      

今年もあとわずか、年末年始をふるさとで過ごす人たちの
帰省ラッシュも始まった。皆さん、事故には気をつけましょうね。
我が家の玉之浦椿も今年中には咲こうと頑張りました。
白い縁が凛としてきれいでしょ。

      

夫が、遅くなったけどプレゼントと地球儀を買ってくれました。

      

欲しかったんです。これ見て、地理オンチ解消に努めます。
いつか、海外旅行に連れて行ってね。期限は無しだよ、何時かね。
民主党の衆院議員9名が消費税増税方針に反対して離党した。
そして、1月1日までに新党を発足させて政党交付金を受け取るらしい。
離れたりくっついたり節制がない、政治は、待ったなしです。
期限有り、何時までをはっきりさせて活動してほしい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火鉢で餅を焼く

2011年12月28日 22時49分56秒 | つぶやき
12月28日、官公庁の御用納めの日です。
東日本大震災で被災した各役場でも御用納め式があり
今年は特別な思いが詰まる式だったようですね。
テレビで涙を流す職員の方々を見て、私もつい涙ぐみました。
環境はすぐに変わらなくても、新しい年を迎えるという区切りが
気持ちを和ませてくれたらいいですね。
かんころ餅を頂いたので、火鉢で餅と一緒に焼きました。

      

子供のころ、「まあだ、焼けんと?」と何度も何度も聞いて
焼きあがるのを待っていました。こんなまどろっこしい時間が
楽しい時だったのですね。
高菜とインゲン豆を沢山頂きました。さて何を作りましょう?
ひき肉と豆腐とインゲン豆をオイスターソースで麻婆豆腐風に。

      

インゲンを茹でて使うとすぐに出来上がり。
高菜は、鶏肉、春雨と中華炒めにしました。

      

チンゲン菜やほうれん草は柔らかくなりすぎますが、高菜は
ピッタリだと思います。
海に風車を浮かべて発電する「浮体式洋上風力発電」のための
試験機を使った検証が五島市椛島沖で動き出した。
地元はこの実験が日本のためになる、波及効果も出ると期待している。
武器輸出三原則が緩和される方向に向かっている。
政府は武器輸出三原則は「平和国家としての基本理念に基づく」と
言っているけど、軍事産業が期待しているから?
平和は大切だよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2011年12月27日 23時16分52秒 | 行事
今日は餅つき、といっても餅つき機で作りました。
昨晩、もち米を研いで水に浸しておきました。
こね台も、餅とり粉も用意して、準備万端、スイッチオン。
出来上がったら、ちぎって丸めます。熱いのなんの
でも我慢して、まずはお飾り用の重ね餅を取ります。

     

お飾り用の葉付きのみかんも、ダイダイも用意しました。

      

仏様、神様はどれがお望みでしょうか?
夕飯は雑煮にしました。味?おいしかったですよ。
来年も、まあるく、まあるくいきましょう。

      

キビナの天ぷらは、昨日頂いた大根おろしを添えて。

      

下仁田ネギは焼いて竹輪と甘辛くつまみ系で。
今日はよく働いたので、ビール付きです。

      

新幹線長崎ルートの諫早ー長崎間の着工が決定した。
JRの同意が条件だが、政府は年度内にも認可したいと表明。
長崎県知事や政財界は安堵と期待を膨らませている。
地域振興につながると歓迎する声がある一方、巨額の公費投入に疑問視する声も。
九州電力社長が年度内の辞任を示唆。
でもそう簡単に信頼回復は・・・?疑問視です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加