ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

御神輿

2017年10月01日 23時12分13秒 | まつり
       夫がうどんを少し打ちました。(食べたかったそうです)
     妻はゴボウ天を作り鶏肉の出汁でツルツル、スダチを絞って入れると味が締まります。
     「うどんはやっぱり手打ちがおいしい。今度はたくさん打って」と次の予約を入れました。

            
     
     昼間、祭りの写真を撮りに行きました。
     御神輿を担ぐ若者?たちは、白装束にワラジとりりしい姿ですが、出足からすでに
     出来上がっている者もおり、重さもなんのそのと神輿を揺らしたりして観客を喜ばせます。

             

                   

     獅子も天狗も登場して、若いお母さんがわが子の健康を祈って
     子供の頭をかんでもらったり撫でてもらったりしていました。
     昔の天狗たちはどこまでも子供を追いかけて泣かしていましたが、今は優しい。

                

     港では船にも道路にも大漁旗がなびいていました。

            

                  

     夜には花火も予定されていますが、雨がポツリポツリ、風も出てきました。
     写真はあきらめて・・・・思い通りにならないのが常です。

     野球セ・リーグの巨人はクライマックス進出をかけて戦っていたが力尽きた。
     進出するのが当然のような雰囲気があるが、勝負の世界だから時に思い通りにいかないことも。

     
     
            
     

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五島椿まつり

2017年02月12日 21時50分04秒 | まつり
        今日も寒いです。

     五島は昨日、第23回五島椿まつりが開幕しました。
     オープニングセレモニーが行われていたが、雪が舞って寒そうでした。
     2週間の期間中、多くの催し物が計画されているようです。
     ちょっと覗けたらと思っています。
     我が家の玉之浦椿はやっと一輪、二輪、見ごろはまだ先です。
     春はゆっくりやってくるそうです。

           

     まだ静かに家の中でごそごそ・・・だんだんお腹が空いてくるようになりました。
     おかゆは卒業して、カレーを作りました。
     玉ねぎとひき肉を炒めて、すりおろしたリンゴを入れ、人参とジャガイモを加えて
     とろ火でゆっくりゆっくり煮ました。食べられるって幸せなことですね。

           

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねんりんピック

2016年10月15日 23時02分14秒 | まつり
       セ・リーグのクライマックスシリーズ、広島が横浜DENAを下し25年ぶりに
     日本シリーズ進出を決めた。パ・リーグ、昨日王手をかけた日本ハムは
     ソフトバンクに敗れファンはため息、5戦はどうなるか・・・

     今日はイワシのフライ、揚げたてのアツアツにスダチをジュッ。

               

     少し温かい汁物が欲しい夕飯、カボチャや人参等の根菜に小麦団子を入れた
     団子汁にしました。

               

     ナスとピーマンの味噌炒めはショウガのみじん切りをたくさん入れて、
     カブとキュウリの酢の物も加えて、秋野菜集合です。

        

     筋肉痛の足を持て余して、立ったり座ったりするたびにあたた、あたた・・・
     これが年寄りの冷や水なのかな。
    
     シニアが集うねんりんピックが長崎県で今日開幕した。
     全国から1万6千人が参加する。五島も剣道と俳句の会場になっていて
     昨日は福江港で小中学生たちがブラスバンド等で歓迎した。
     みんな元気なシニアばかり、私みたいな冷や水さんはいないよう・・
     健康と福祉の祭りだから、無理せず観光や食も楽しんでいってほしい。

     
     

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年10月02日 23時30分15秒 | まつり
       昨日から福江祭りが開催されています。
     昼間は総踊りが、夜はねぶたが繰り出し見物客の目を楽しませています。
     ねぶたの後ろにはハネトと呼ばれる若者が思い思いに踊ったり跳ねたりしながら
     にぎわいを添えています。最後に花火も打ち上げられます。

          



                  

     夕飯は蒸ずしとお味噌汁。前もって作っておいた錦糸卵とシイタケを飾って
     出来上がり、ねぶたの写真撮りを優先しました。

                  

     昨日、岩手国体が開幕した。東日本大震災の被災地でもある岩手での開催は
     被災者にも元気を与えるでしょう。しかし、台風10号で被害が大きかった
     岩泉町では今も300人が避難所で生活している。
     復旧を急ぎ、チーム岩手の力も期待されています。
    
     台風18号、今回はどうも五島にも立ち寄ってくるような・・・
     まだ穏やかな天気の中ですが、農家は稲刈りを急ぎ台風への備えをしています。
     
     
     
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も「エトンジャ」

2016年02月21日 23時08分48秒 | まつり
       今日も寒いけれど青空でした。
     先日から開催されている五島椿まつりの一つとして、今年も富江町山下で
     「エトンヂャ」が催されたので友人と出かけました。
     メインの「エトンジャ」、昔、家を建てるときに行った基礎工事の作業ですが、
     今では見ることはありません。地区の有志が保存に立ちあがりその様子を再現させています。
     祝歌が歌われる中、「エトンジャ」と掛け声をかけて綱を引いたり緩めたりに観客も参加しました。
     見物人に一番人気は、昔の農作業の様子、牛を上手に操り笑わせます。

                    

     今回は案山子も登場して子供たちに人気でした。
     その他いろんな催しものがあり、特産のそばや角すし等も販売されにぎわいました。
     
     

                    

     それにしても寒かった。帰ったらもう買物には出かけたくない。
     夕飯はありあわせと残り物で、アスパラ菜や高野豆腐の炊き合わせと鶏肉のキャベツ添え。
     足らない分は漬物や佃煮やらを引っ張り出して、にぎあわせ。
     
         
          

     

     

     
     

          

      





コメント
この記事をはてなブックマークに追加