ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

我が家のすき焼き

2011年10月31日 23時44分41秒 | 料理
池の周りの木々も、しっとりと秋のたたずまいになってきました。

         

運動公園を歩いてきました。空には三日月とたくさんの星、
夜空も秋です。

      

なのに、今週は25度以上の真夏日が続くらしい。
タイの洪水や、アメリカの季節外れの大雪・・・季節ぐらい
ちゃんと移ろってほしいな。
朝どりの野菜をたくさんいただきました。

      

早速、みず菜いりのすき焼きを作りました。

      

我が家のすき焼きは、お肉はちょっぴりの豚肉、野菜もりもりです。
必ず入れるのは、もやしとゴボウ、ちゃんぽん玉です。
醤油は薄口、野菜の色がきれいだから。
ハムとコーン、柿をいれたみず菜のサラダもどうぞ。
新鮮だからポン酢でどうぞ。

      

近くの野道を歩くと、とげとげのオナモミを見つけました。
          

子供の頃、いっぱい集めて手裏剣みたいに友達と投げ合って遊びました。
何も怖いものが無かった幸せな時だったのでしょう。
今の子供たちは、こんな遊び知っているかな?
今日、世界人口が70億人を突破、今日生まれた赤ちゃんは
みんな、70億人目となるそうだ。
この子供たちが幸せを感じる世の中に、なっていてほしいですね。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ウナギのかば焼き丼

2011年10月30日 22時27分45秒 | 料理
今日も雨でした。母のご機嫌伺いの帰り図書館に寄りました。
いつもは、3,4冊を借りてバタバタと帰るのですが、
ゆっくり座り込んで眼鏡を取りだして、まだ貸出できない
最新号の雑誌や、新刊本を読んで過ごしました。
雨がゆとりの時間をくれたようです。
さあ、今日は何にしようと思いながら帰ったら、
大きいウナギのかば焼きを頂きました、しめさばも。
雨で何もしなかったのに、こんなごちそう食べていいのかしら?
かば焼き丼、お隣にも届くようないい匂いです。ごめんね、おすそ分けできなくて。

      

しめさばは、ショウガを効かせたみそぬたで。
こちらも油が乗ってプリプリです。

      

お味噌汁と小松菜のお浸しを添えて、栄養満点の夕食です。
いつの間にか、天気も回復して空には三日月も出ています。
(月を撮したけれど、ピンボケで載せられません、やっぱりカメラのせい
 だと思います?・・・いつか輝く月を載せたい)
明日は、運動場を走ってカロリー消費をしましょう。
今日は第1回大阪マラソンだったそうです。3万人も参加したとか。
公務員ランナー、川内選手が日本選手でトップの4位でゴール。
きっとあの全力を出し切ったゴールだったんでしょうね。
見られなくて残念、カロリーもたくさん消費したかな?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぶら蒸し

2011年10月29日 23時19分52秒 | 料理
今日の一品は、かぶら蒸し。

      

きれいなかぶを頂いたので、エビのすり身を詰めて作りました。
夫には、少し味が上品すぎたようです。
では、春菊のかき揚げでパンチをどうぞ。

      

友人と、近くの障害者施設のバザーに行った。
パッチワーク作品や陶器、ひもで作ったかご、木工製品、野菜の苗など
いろいろ展示販売していた。雨の中多くの人が来ていました。

          

すわり心地のいい椅子を求めた。値段は交渉に応じますよと
楽しい雰囲気でした。
パッチワーク作品も丁寧に作られています。
気の毒なくらいとてもお安い値がついていました。
敷物にも、籠にもなる気に入ったものがありました。

      

刺激を受けて、帰ってから早速私たちも、針仕事に精出しました。
こんなにたくさんの柿が出来上がりましたよ。

      

      

おいしそうでしょう?布の柿の味はピンときませんか?
2011年度末の国の借金が過去最大の1024兆1047億円に
達すると財務省が明らかにしました。
想像もつかない額なのでピンときませんが、ぞっとします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数珠玉見~つけた

2011年10月28日 23時08分56秒 | 季節

稲刈りがすんだ田んぼは、なんだかさみしい風景ですね。

      

ススキも夕方の空にさみしく揺れていました。

      

でも農家の人は、稲刈りを終えてほっとしているでしょう。
おいしい新米を食べながら、台風がこんでよかったな~なんて
話しているんでしょうね。
数珠玉を見つけました、手で触ると黒く熟れた実がこぼれます。

       

子供の頃、つなげて首飾りを作りましたね。
数珠玉を入れたお手玉を祖母が作ってくれました。
二個のお手玉を、器用にほうり上げて遊んでくれました。
確か歌を歌いながら・・・どんな歌だったか・・・思い出せません。
椎茸のバター醤油炒めを食べたくなって、椎茸を買いに行きました。

      

緑鮮やかな春菊が並んでいたので、そちらも。

      

束がよかったので、半分は胡麻和えで、残りはかき揚げでと思っていたら
お隣さんから、天ぷらのおすそ分けが。

      

カボスを絞っていただきました。イカを細かくたたいた中にお野菜を混ぜ
天ぷらにするそうです、おいしかったですよ、お試しを。
かき揚げは明日にしましょう。
今日は、母の介護認定更新のため調査員さんの訪問の日でした。
てきぱきと、でもやさしく母に問いかけます。
「お歳はいくつになったですか?」「昭和〇〇年・・月・・日生まれです」
生年月日は間違わずに言えますが、歳の勘定はあいません。
野田首相が就任2度目の所信表明を行った。
復興増税への理解のためか、首相、閣僚たちの給与の返納を
11月から14年3月まで行うと発表した。
消費税を段階的に10パーセントまで引き上げる方針も出ているらしい。
歳入歳出の勘定があわない現状を、どこかで少しずつ改めていかなければ、
子や孫にきつい思いをさせる。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シイラ(マンビキ)はフライで

2011年10月27日 23時10分17秒 | 料理
秋晴れのスッキリした一日でした。
今日の雲は羊雲、お昼前だったので私にはパンに見えました。
夕方の雲もほんのり赤くなって、穏やかに暮れていきました。

     


冷蔵庫の整理日です。
かぼちゃ、人参、サトイモ、大根、シメジ等少しずつ残っているお野菜で
具だくさんの味噌汁にしました。

      

お隣から、魚のシイラを頂いた。五島では万匹(マンビキ)といいます。
白身でバター炒めやフライがおいしい。

      

スナップエンドウの炒め煮もできました。果物もおいしくなりました。

           
一日30種類の食べ物は充分取れました。
冷蔵庫もスッキリ、でも少し食べ過ぎかな?
九州電力は、今冬家庭や企業に5パーセントの節電を
要請することになったとの報道。
夏に続いて冬も節電をしっかり頭に叩き込まなければ。
今から毛布だ、暖かいパジャマだと言ってるあなた、
少し着過ぎじゃありませんか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加