ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ブルームーン

2012年08月31日 22時50分20秒 | 季節
今日は二百十日、台風が来て天気が変わりやすい頃と言われています。
朝方は涼しく感じましたが、日中はまだまだ残暑です。
バッタが網戸で一休みしていました。

      

でも、夜になると虫の声が続き、秋の気配が少し感じられます。
空にはまあるいお月様が出ています。今夜のお月様は 「ブルームーン」
というそうです。これは1ヶ月に2回満月が見られることで、見ると
幸せになるそうですよ。さあ早く外に出てお月さんを眺めてください。
国産のキビが手に入ったので、キビ御飯です。おにぎりにしました。
特別変わった味ではありませんが、モチモチします。

      

新サンマが出ていました、1尾を半分こです。
ヒジキの煮物はニガウリ、人参とサツマイモを入れました。
芋の甘味で砂糖が少し減ります。
ナスの味噌和えはサザエ入り、蒸煮風にして油をカットしました。

      

でも、生クリーム入りのヨーグルトゼリーを作った・・・
これを食べたら・・・工夫がチャラですね、いつも詰めが甘いのです。

      

北朝鮮が、拉致問題を本会議の議題にすることを容認したらしい。
今度こそしっかり詰めてほしい。






 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パプリカ

2012年08月30日 23時38分32秒 | 料理
今週は台風に右往左往させられました。
やっぱり、今日も船は欠航して新聞はお休み。
ニュースはネットで見られるけれど、紙面を広げて大小さまざまな記事を
読む楽しみはありません。アナログ人間です。
パプリカが出回っています。五島の新しい特産にしようと農家の方が
作り始めたそうです。赤や黄色、だいだい色と鮮やかです。
お値段もずいぶんお安くなりました。
肉厚なので、調理する前に焼きナスみたいに焼いて皮を除いて使います。
ゆで卵のマヨネーズあえを詰めてオーブンで焼きました。

      

とろけるチーズをふりたかったけれど、夫のコレステロールを考えて
無しにしました。少し物足りなかったが、パプリカは甘さがありました。
残りは、ミキサーにかけて塩コショウし、ソースにしました。
魚の切り身とアスパラを乗せてちょっと気取った一品になりました。
赤い色は食欲が増します。体重増にご用心です。

      

ニガウリとジャガイモは短冊に切ってきんぴらにしました。薄味です。

      

ロンドンパラリンピックが開幕した。約4300人の選手が競う。
先の五輪陸上短距離に出場した義足の選手も、また活躍するだろう。
ヤングなでしこも今夜、何が何でも勝つといって臨んだとおり
韓国を3-1で下しベスト4へ進んだ。スポーツの秋である。
夕方になってやっと青空が、雲は秋の気配がします。

      




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンバレ、じいじ

2012年08月29日 23時02分30秒 | つぶやき
台風14号が控えているせいで、今日もさっぱりしないお天気です。
湿度は高いし、にわか雨は降るし・・・
さて気を取り直して、水ようかんを作りましょう。
砂糖の量はいつもの半分です。
だからでもないでしょうが、寒天と餡が分離してしまい失敗。

      

まあこんなこともあります、失敗は成功の素、次回頑張ります。
人様には差し上げられませんが、食べるとそれなり・・・です。
夕方、夫は久しぶりに孫とスカイプ。

         

紙芝居の読み聞かせも、いつまで出来るか (聞いてくれるか) といいながら
いそいそとパソコンに向かい、大きい声で紙芝居の主人公になりきっています。
ガンバレ、じいじ。
夕飯はぶっかけうどん、シソと天かすをトッピングして冷たくしていただきました。
ご飯、減らさなくちゃ・・・

      

タンドリーチキンはオーブンでこんがり焼いて余分な脂を落とし、
ニガウリを塩昆布であえて添えました。

      

鶏レバーはジャガイモ、人参と煮物に。生姜を少し入れたので臭みが気になりません。

      

今夜、4年ぶりに北朝鮮と政府間協議が始まった。
相手は嫌がっても、なんとしてでも拉致問題を最優先に話し合ってほしい。
待っている家族の気持ちを思うとたまりません、少しでも前進を。
「カネミ油症」の被害者救済法案が本日、参院本会議で可決成立した。
五島にも多く被害者がおられます、1968年からずっと待っていた救済です。
被害者の意に完全に沿うものではないけれど、前進はした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過にならず

2012年08月28日 23時16分54秒 | お天気
普通、台風が去った後は台風一過で青空のいい天気になるはず
なのに、時々雨が降ったり、思い出したように風も吹いたりで
一日中冴えない日でした。まだ警報、注意報は出ています。
が、近所の田んぼの稲は、風にも負けずしゃんとしていました。
しかしまだ油断はできません、14号がすぐそこに控えていますから。
おてんとう様のご機嫌が悪くならないことを祈るばかりです。
今日は、芋ごはんです。ナスの味噌汁と、厚揚げには
ちりめんじゃこを添えてポン酢でどうぞ。

     

ゴボウのきんぴらは、茹でてから少量の油で炒めました。

      

パプリカと太郎ピーマン、コーンの炒め物も油は少し、味付は塩麹でさっぱりと。

      

夫は、今回の健康診断結果で悪玉コレステロールが増えていたため
甘い物の取り過ぎを反省し、ご飯も少し減らし、油ものもなるべく控えると。
それでは、料理もさっぱり系でいきましょうという訳です。
味付けがまずいなんて言ってはダメですよ、何事もあなた様の健康を
考えています。な~んちゃって手抜きはお見通しだよだって。
夕方、自公は首相の国家運営能力が欠如しているとして予定を早めて
問責決議案を参院に提出した。与党も野党も国民のことではなく、
来る選挙のことを一番に考えていることはお見通しだよ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五島列島、ただ今、大雨大風の中です。

2012年08月27日 21時02分24秒 | お天気
台風15号は九州西の東シナ海を北上中、もちろん五島列島は
ただ今大風、大雨の中です
今日も、明日も船の欠航が決まっています。新聞が来ません。
大波止に行ってみたら、波が上がりしぶきが飛んできました。

      

一昨日の夕焼けマラソンに走った人達も、ゆっくりしていて帰れなくなった
人達がいるかもしれませんね。
我が家にきた彼らは、台風情報を聞き、次の日、眠い目をこすりこすり
朝の1便で帰っていきました。正解でした。
ご近所の用意のいいところは、朝早くから壁に板を打ち付けたり
ロープで固定したり。わが夫殿は 「今度の進路は西よりだから、少しは
吹くじゃろね」 などと言いつつ、お昼ご飯を食べてから動き出しました。
妻は、畑の野菜を取りだめしました。
これだけあれば、2,3日は大丈夫でしょう。

      

我が家の野菜はともかく、田んぼの稲はもう実が入っています。
今までの苦労が無駄にならないよう、静かに去ってほしいものです。
最後に雨戸を閉めたら暗くなって、台風って感じになりました。
懐中電灯を用意しておきましょう。
今日の夕飯は、収穫したお野菜で。
ピーマンの煮びたしと、ニガウリと豚肉の落とし焼き、醤油漬けしていた
アジのから揚げです。

      

今日、2本の重要法案を与党だけで強行採決、自公は29日にも
首相の問責決議案を提出する、本当にひどい政治になってきました。
雨、風が本当にひどくなってきました。吹き荒れているようです。
停電しないうちに今日はこれまで。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加