ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

全国的に真夏、熱中症注意です。

2014年05月31日 23時30分35秒 | お天気
今日も全国的に真夏、大分県日田市では35.6Cを記録した。
熱中症も続出して306人が病院に搬送され亡くなった人もいる。
五島も一歩出ると暑い、そのうえ黄砂も降ってくるし、こんな時は
じっと家の中ですね、友人と久しぶりに手仕事を楽しみました。

花瓶敷きが出来上がり、どくだみの花も映えます?

          

アジサイが咲いていますが、雨が欲しそうで元気がありません。
代わって、色とりどりの百合がご近所の畑で競って咲いています。
赤も橙も黄色もみんなきれいだよ~

   

今日も頂き物、ジャガイモとトビウオ、キャベツも。
ジャガイモはグリンピースと煮物に、トビウオはフライにしました。
キャベツは人参、玉ねぎと野菜炒めです。感謝。

    

    

    

13年度版食育白書によると、家族と毎日朝食を一緒に食べるのは
48パーセントだそうです。「ほとんどない」は20%弱。
好んでそうしているわけじゃなく、一緒に食卓を囲みたくても出来ない
現実があるようです。楽しい時も喧嘩している時も、
毎日一緒に食事出来ることにあらためて感謝。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切干大根のロールフライ

2014年05月30日 23時46分29秒 | 料理
今日は、「シオデ」を食べたことがない友人に
揚げたての天ぷらを食べてもらおうとお誘いした。
自生する山のアスパラは気に入ってもらったようです。
いつものお煮しめの他、三色どんぶりと鶏胸肉の甘酢かけを作って
会話のごちそうが加わり、楽しい夕飯でした。

三色どんぶりは、酢飯に錦糸卵と鯛のでんぶとシイタケの甘煮を。

    

鶏肉は片栗粉をまぶして茹でたものに甘酢をかけただけ、サッパリ系です。

    

ついでに、切干大根の試作品の味見もお願いしました。
市の切干大根を使った料理コンテストに応募しました。
地元の食材も使って、簡単に出来るものとなっていたので。
切干大根にいんげんと人参を巻いて、フライにしてみたら案外イケた。
煮しめの残りを使ったリメイクですが、得意の簡単、早い・・・
ちょっと手抜きですかね、でもフライにしたのはいいアイデアと
思うのだけど、味が少し薄いと夫の批評は厳しい。

    

ついに、とうとう、日本維新の会は分裂した。
当事者たちは分党と言っている。分裂と分党、どう違うのかな?
ケンカ別れじゃないから分党?政党助成金も絡んでいるような・・・
どちらにしても、くっついたり離れたりの繰り返しばかりで
野党の働きはそっちのけ、選挙の時は忘れず厳しい選択を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トビウオのすり身

2014年05月29日 23時17分13秒 | 料理
初夏の魚、トビウオが出回ってきました。
五島ではアゴと呼び、お正月の雑煮のダシはこれじゃないと。
脂肪が少なくて淡白だからどんな料理にも合います。
今日は小型だったのですり身を作りました。
三枚におろしてすり鉢でゴリゴリ・・これは夫にお願いします。
砂糖、塩、酒、卵を入れて野菜を加えれば出来上がり。
揚げたて、アツアツ、おいしい。

    

人参は白和えに、小松菜は油ふと煮ました。

    

    

今日も真夏日ですが、外は黄砂とPMで濁っています。
でも、ちょっとだけ車を走らせました。
たばこが大きくなっています。虫よけの為、間にマリーゴールドを
植えています。虫もこの匂いは苦手らしい。

    

山菜のシオデを見つけました。他の植物に絡まって高く伸びています。

    

トンビは高い枯れ木の上で語らい中、
邪魔者がカメラを向けたので、ちょっと威嚇。

    

夕方、緊急の記者会見が行われ、ストックホルムで行われた
日朝政府間協議で、北朝鮮が日本人に関する拉致問題を調査し包括的に
実施する意思を表明したと明らかにした。
これに対し日本側は、独自の制裁措置を解除する事を表明したようだ。
今夕、どのチャンネルもこのニュースを大きく扱っており、
それだけ私達の期待は大きい。しかし、今まで何度もだまされている。
トンビに油揚げみたいに、制裁措置の解除だけを取られるのはごめんだ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季初、冷や汁

2014年05月28日 23時16分33秒 | 料理
近所の梅が収穫時、もう梅干しの季節ですね。
梅干しは、毎年夕焼けマラソンの時に塩分補給で役に立っています。
今年も張り切って漬けることにしましょう。

    

少し暑くなったので今季初の「冷や汁」を食べたいと夫が申します。
まだ早いと思うのだが、シソの葉も木の芽もご近所から貰ってきて
麦ごはんも炊きました。米1に麦2のまさしく麦ごはん。

    

作り方は簡単だけれど、夫が作ったほうが断然おいしい。
くぅ~たまらない!!と夫は自画自賛しています。
妻は、かぼちゃとがんもの煮しめ、焼き魚、キャベツときゅうりの
胡麻酢あえを作っていただきました。

    
 
    

後片付けも夫が上手だと、うれしいのだけれど・・・

今日も暑かった。そしてPM2.5の値も高かった。
せっかく風が吹いているのに窓も開けられない。
国の基準値を超えても、直ちに健康に害は・・などと言っているが
要は、自己診断で自己管理してくださいといっています。

今日の新聞に、ウオーキングと同程度の運動を10分間すると
脳の認知機能をつかさどる部分が活性化するとの記事が出ていた。
(筑波大などのチームの発表)
脳の働きがだんだん怪しくなってきたあなた?わたし?直ちに
取り入れた方がいいですよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新じゃがのグラタン、お味は?

2014年05月27日 23時34分03秒 | 料理
人参の花が咲いていました。食べるのが間に合わなかったのか、
温度が高くなって早くトウが立ってしまったのか。
赤い人参の花は白です。

    

夕飯は新じゃがのグラタンです。新聞の料理欄にのっていたので
作ってみたんですが…思ったほどの味ではない。
ちゃんと分量どおり、手順どおりに作ったんですが、まあ
この暑いのにグラタンに手を出したのがいけなかった。

    

春巻きは、ささみとゆで卵、残り野菜を入れてスティック状に、
こちらの熱々はおいしい。

    

タケノコと豆は味噌炒めです。

    

今日は黄砂も飛んできて、PM2.5も高い数値だった。
おまけに暑いし、ニュースだっていいことは少ないし・・・
1月に自殺した新上五島町の中学生が、同級生からいじめを
受けていたことが分かった。自殺のサインは出ていたようだが
救えなかった。田舎の学校でこのようなことが起こるなんて
思ってもいなかった。両親は真相究明を願っている。

日本と北朝鮮の公式政府間協議が始まった。
今度こそは拉致問題の解決が進むかと、期待するが、
いつも振り回される。親には時間がない、進展を願っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加