ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

健康・食育フェスタに参加

2017年09月23日 22時47分34秒 | 健康
        彼岸の中日です。今日は暑くもなく寒くもない、暑さ寒さも彼岸までの
     とおり過ごしやすい日でした。
     昼と夜の長さがほぼ同じで、これから少しずつ夜が長くなるんですね。
     
     今日は、市開催の市民の健康への啓もう普及を目的とした「健康・食育フェスタ」に
     ボランティアで参加しました。食育やメタボ、歯科や健診コーナー、赤ちゃんや
     親子のふれあいコーナー等を設けられ、それぞれ分担して対応しました。
     各コーナーは、試食あり景品ありで、健康について考えてもらおうとたくさんの工夫が
     されていました。バザーもあり子供連れの若いお母さんも多かった。
     途中で私も検診コーナーをのぞいて、自分の体脂肪率や体内年齢等々の測定を
     してもらいました。結果は・・すべて標準内で○でした。
     参加してあらためて、健康には健診の大切さを実感しました。

     夕飯は豚肉の生姜焼き、薄切り豚肉をショウガを効かせて炒めました。
     串揚げは、はんぺんと椎茸、アスパラガスでヘルシーに。
     ピーマンの野菜炒めを添えて・・・塩分はどれくらいかな?
     健康のため薄味を心がけているが、おいしさも大事だし兼ね合いが難しいですね。

          
     
     
     
     


          
     
     
     
     



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2017年06月02日 23時29分22秒 | 健康
       日曜日に、岐宿町魚津ケ崎で恒例のあじさい祭りが開催されます。
     一足先に出かけてみました。まだ花盛りとはいきませんが、毎年株が増えています。
     あじさいには雨が似合う、梅雨に入ったらまた見に行こう。

            

     トンビもあじさい鑑賞か、集団で公園の欄干に行儀よく並んでいました。
     飛び上がったり留まったりを繰り返します。
     エサを探している様には見えないから、あじさいを角度を変えて見ているのかな?

        

     今日は市の健康診断が公民館で行われました。
     自分の健康状態を把握するためにも、みなさん受診しましょう。
     朝ご飯は軽く、昼ご飯は食べないで行きました。体重が少し減った・・・?
     終わって昼ご飯を食べたのは3時、朝ご飯の分までしっかりと。
     「夕飯は抜かそうか?」「夜、寝られんやったら困るけん・・・」
     少しのご飯と、煮しめとキュウリの漬物で済ませました。
     
     
        

     やっぱり、米国が、トランプ大統領が、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」
     からの離脱を表明した。国際協調なんてしない、米国第一、経済が一番らしい。
     地球温暖化で毎年起こるハリケーンも怖くない?らしい。
     各国は米国抜きで温暖化対策を進めていくだけです。
     
     
     
     
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MRI検査

2017年03月06日 22時30分19秒 | 健康
       元気になってはいるが、朝の起き上がり時にまだ少しふらつきが残り
     今日は初めて脳のMRI検査を受けました。
     細い筒の中でじっと動かず約20分、大きい音が絶え間なく鳴りまるで
     工事現場にいる様でした。結果は異状なし、段々と元に戻りますよと
     いわれ安心しました。さあこれで・・なんて調子にのらないよう気を付けます。

     久しぶりに友人が来ておしゃべりタイム、まずは健康の話題です。
     お茶を飲み飲みその他いろいろ、最後も体に気をつけもうしばらく元気でいようで締めくくり。
     ウォーキングも花見もツワ採りも元気でなくちゃ出来ないし。

     おしゃべりが弾んで夕飯の支度が・・・こんな時は鍋。
     一つの鍋でサッとできるし、ちょうど夕方から冷えてきた。

              

     北朝鮮が今朝、弾道ミサイルを4発発射した。
     そのうち3発が日本の排他的経済水域に落下したようだ。     
     相変わらず無茶苦茶な行為に腹立つが、各国は頭を冷やして冷静な対応が必要かな。
     



     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メニエールで・・・

2017年02月11日 21時02分19秒 | 健康
       どこも今年一番の冷え込みで、雪の被害、事故が起きています。
     五島は小雪が舞うものの強風に飛ばされるのか?積もりません。

     さて、しばらくぶりのブログです。立春の夜、寝返りを打った途端
     天井がまわって・・・メニエールが起きました。
     4日間は飲めず食えずの状態で、点滴も薬もあまり効き目がなく横になったり座ったり。
     新聞も本も読めないし、パソコンも触れず・・・
     健康の大事さ、ありがたさを改めて実感しました。

     1週間がたってやっと回復に向かっています。
     その間、夫には自分の食事はもちろん、洗濯も掃除もしてもらいました。
     こちらにも改めて感謝。

     しばらくは、様子を見ながら徐々に体を慣らしていこうと思っています。
     寒さが続きます。皆様もお体気をつけて。

     今朝、裏のお宅に寄ってくる鳥たちを夫が撮りました。
     メジロにスズメ、ヒヨやヤマガラ、いろんな鳥がやって来ます。

           

           

           
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ流行

2016年12月09日 22時11分03秒 | 健康
       朝夕の寒暖の差が大きい。インフルエンザの患者数が前の週より
     約4万人増加し、流行はさらに広がっていると予防対策を呼びかけている。
     長崎県内もインフルエンザの流行期に入ったと発表があった。
     人ごみはなるべく避けて・・買い物もさっと済ませます。
     予防注射しましたか?

     今日は青ネギとイカのチヂミ、ネギは風邪予防にもよいし、我が家の畑で
     大きく伸びています。ゴマ油でもっちりに焼いて、夫はポン酢で妻はスイートチリソースで。
    
          

     ブリの照り焼きは大根おろしを添えて。

          

     きんぴらは人参とサツマイモ、炒め過ぎるとサツマイモが柔らかくなって
     おいしくない、加減が大事です。

          

     韓国国会は今日、朴大統領の弾劾訴追案を賛成多数で可決した。
     今後180日以内に、憲法裁判所が罷免が妥当か審判を下す。
     私の不徳と不覚で、このように大きな国家的混乱を招き・・・と謝罪の言葉を述べているが
     これで政治混乱が収まるかは不明。でも今回の国民のパワーが良い方向に向くことを期待。
     早く正常な国に戻ることが大事です。


     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加