ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

旧正月、ランタンフェスティバル

2014年01月31日 23時31分24秒 | 季節
旧正月です。で、長崎は今日からランタンフェスティバル。
メイン会場を飾る10メートルもある馬のオブジェが見事です。
(テレビで見ました)
日中の関係は冷え切ったままだけれど、お祭りは別ですね。
その中国は、春節で大量の爆竹が鳴り響き、大気汚染が
深刻だと報道されている。だからか?今日の五島は、
PM2.5が基準越えの値で飛んできました。外出禁止令。
おやつは、頂き物の五山焼きカステラです。



「ご主人は甘党みたいだから…奥さんには、ハイ、ビール」
念のため、カステラはお茶でいただきました。ありがとうございました。
夕飯は正月なので形だけ雑煮。「そうやろ、かまぼこもブリもはいっちょらん」



黒魚のから揚げと、キャベツとトマトの卵炒めもどうぞ。





PM2.5が離れて行ったのか、夕方の空はきれいでした。
うす赤色の夕焼けです。カラスも山に帰っていきました。



母がいつものように、「ばあちゃんと2,3日おうとらんけん、
元気にしちょっか見てきてくれんね」 「もう墓の中で寝ちょっよな」
何度も記憶が行ったり来たりして落ち着いたと思ったら
「さあ、ばあちゃんのとこに帰ろでな」 とまた一から繰り返し。
頭のなかにテープレコーダーが入っている?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧の大みそか

2014年01月30日 23時21分30秒 | 方言
明日は旧正月、元旦です。だから今日は大みそか。
おそばを食べなくちゃ、手打ちは間に合わないから乾麺を
買ってきました。ゴボウ天入りにしました。茹で過ぎました。
一言物申したいようですが、大みそかなので、男は黙って食べました。

      

黒魚を頂きました。皮焼きにしてお刺身に。
身が光ってプリプリ、最高です。ごちそう様。

      

スナップエンドウは卵とじ、味は薄めです。

      

さてさて、今夜はそばを食べながら紅白でも・・・いや大好きな
鬼平のビデオでも見ることにしましょう。
ここのところの暖かさで、梅の花が一気に開きました。
梅一輪一輪ほどの暖かさ、と誰が読んだか知らないが
梅が一輪ずつ咲き、それにつれて少しずつ暖かくなるというのに
一度にパッと咲いてしまった。たまには梅も桜みたいに咲きたかったのかな?

      

30歳の日本人女性が率いる研究チームが、体のさまざまな細胞になる
新たな細胞「STAP細胞」の作成にマウスを使って成功した。
山中教授が発表したiPS細胞より簡単にできるという。
医療に応用できるのはまだまだ先で、これから多くの研究が
必要なのでしょうが、割烹着をきた若い女性に世界は驚いている。
パッと出てきたわけではなく、一度は否定された研究を何年も
続けてきた結果です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花が咲いて、畑は春

2014年01月29日 23時32分17秒 | つぶやき
暖かい日が続いています。朝の目覚めもちょっと早めに。
畑には菜の花が咲いて春が来たようですが・・・・

      

まだまだ簡単には冬もバトンタッチしないでしょう。
今日は長ネギの肉巻フライです。ゆっくり揚げました。
ネギが甘くておいしかったです。

      

高菜は人参と味噌よごし、高菜の定番料理です。

      

かぶはすりおろして、ギンナンを入れてかぶら蒸しに。
卵白を混ぜてふっくらやさしい味です。

      

料理研究家の小林カツ代さんが亡くなった。
家庭料理だから簡単で早く、でもおいしい作り方をたくさん紹介した。
鉄人と言われる料理人たちにも負けない、やさしい味がありました。
デイサービスから帰ってきた母が、髪を切った娘を見て
「パーマなっとせんかな、そん髪型は似合わん、パーマばかけなはれ」
破れたジーンズを指さして、「ちゃんとしたズボンば買いなはれ、そんな
品のなかもんは、着なはんな」と心配します。
今日の母は、普通のやさしい母の顔をしていました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥インフルエンザ

2014年01月28日 23時53分14秒 | ニュース
中国で鳥インフルエンザの感染者が拡大していますが、
韓国でもアヒルやニワトリへの感染が確認され
各地に広がる勢いのようだ。
対抗しているわけではないが、今日は鶏レバーとジャガイモの煮物と、
鶏手羽のゴマ風味焼きの、鶏メニューです。

      

      

アオサは時期もの、餅をいれたお吸い物で。
緑の色もきれいだし、海の匂いもします。

      

かぶはさっと炒めて削り節をかけて。
炒めすぎると柔らかくなって、おいしくないです。

      

最近、眼鏡は?車の鍵は?と探して回ることが多くなりました。
所定の場所に置かず、ちょっとここにが・・・どこに?と思い出せません。
いよいよ認知症の仲間入りかと落ち込んでいたら、新聞の健康欄に
「物忘れへの対策」という記事が載っていました。
指さしと点呼を心がければ、物忘れが減るそうです。
物をどこかに置く時は、「台所に置いた」「玄関に置いた」等とつぶやくと、
脳の中に記憶として残り置き場所を忘れないそうですよ。
アニメの「サザエさん」で波平の声役の声優さんが亡くなった。
長年親しんで見て聞いてきたアニメだからさみしい。
ユーモアがあって安心して笑え、いつまでも記憶に残るアニメです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙芝居をしてもらった

2014年01月27日 23時38分18秒 | つぶやき
前のお宅の梅の蕾が少し膨らんできました。

      

人間は寒い寒いと縮こまっていますが、自然界は季節を
忘れることなく少しずつ春に向かっているようです。
久しぶりに孫たちとスカイプでおしゃべり。孫たちも大きくなり
立場が逆転して、今夜は孫が書いた桃太郎の絵を見ながら
紙芝居をしてもらいました。
”おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは・・・”眠くなるから
不思議です。楽しいひと時です。

      

今日は混ぜご飯です。ゴボウや人参等野菜をたくさん小さく刻んで
煮て、熱いご飯に混ぜれば出来上がり。食べ過ぎにご用心。

      

カキ鍋は甘辛い味噌味で熱々を、味噌味だと夫の箸も進みます。

      

友人が遊びに来たので、昨日のお菓子で一緒におやつタイム。
一口食べて、これはおいしい、餡が上品だと。お茶がすすみ
話も弾み時間も進み、慌てて帰っていきました。
       
NHKの新会長の慰安婦問題の発言に内外で批判が起こっている。
慌てて取り消しと言ったけれど・・・就任早々のお粗末会見でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加