ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

2月逃げ月、3月さらさら

2011年02月28日 23時42分40秒 | インポート
今日で二月が終わる、月日の過ぎるのが早い。
二月逃げ月、三月さらさらというそうだ。
ぼ~としてたらすぐに1年が終わってしまうかもしれない、なんかせんば。
でも、今日はぐずついた天気で、ウォーキングにも行かれないし・・・
しかたない明日からか。いつもこう言っているような・・・
夕食は、我が家の庭で唯一育っているネギで、”ねぎのぬた”を作った。
そして残っていたワインを片手に、大好きな”鬼平犯科帳をゆっくり見た。
ささやかな幸せ。

       

さあ、明日から頑張るぞ・・・何を~と聞こえてきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿まつり最終日

2011年02月27日 23時08分41秒 | インポート
五島椿まつり最終日、小雨が降っていたけど覗いてみようと思って、
カメラ片手に会場に行ってみたが・・・
雨だったからか、ごらんのとおりちょっとさみしい会場でしたね。
出店の人たちのほうが多いような・・・
せっかくのイベントなんだからこの際”さくら”をいっぱい動員してでも
盛り上げられなかったんかなと無責任を覚悟で思いました。

   

   

   仕方ない、”玉之浦椿”でもながめてもらおう。ピンボケですみません。

椿の木の中にクマバチ(スズメバチ)の巣を見つけた。
今は冬でハチはいないらしいけど、おそるおそるカメラを向けた。
この模様、すごいの一言。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根のおやつ

2011年02月26日 23時47分26秒 | インポート
大根料理を探していたら、食べたことない大根餅なるレシピを見つけた。
材料はおろし大根と小麦粉と上新粉、あとはネギと桜えび。
作ってみた、簡単。おいしい~というほどじゃないけど、食べたことない
ものを作った満足感はある。
大根のお好み焼きというところかな、他にイカの足など入れてみたらいいかもしれない。
おやつにどうぞ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーホケキョ

2011年02月25日 23時08分46秒 | インポート
うぐいすが鳴いた、”ほ~ほきょ”と初音、ホーホケキョを目指してがんばれ。
今日も暖かい一日だった。お天気がいいと朝から体もよく動く、食欲もわく。
正確には年中食欲はあるのだが、お天気がいいとさらに・・・
裏のばあちゃんからもらった菜花が食べきれず残ったので、
水に入れていたら花が咲いた。食べてよし、見てよし。

         

シイタケを沢山いただいた。
焼いてポン酢で食べたら止まらなかった。
何より新鮮、いつも感謝でごちそうさま。

         




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根やすみ

2011年02月24日 23時48分27秒 | インポート
道端のあちこちに水仙が咲いている。
黄色い水仙をもらったので、花瓶に入れて飾ったら一気に春の色になった。
暖かい一日だった。

今日は、大根料理はお休み、毎日食べると大根足になるらしい・・・?
で、夕食はブロッコリーのお浸し、ネギ焼き、チンゲン菜とうすあげの煮びたし・・野菜が主役。
タンパク質が足りないと夫が叫んでいるが、聞こえないふりをしている。
味噌汁もあるし、イカの塩辛だって・・・おいしいのに嫌いだって。
老人はこのくらいのカロリーでいいのだ。健康のこと考えてるんだから?









コメント
この記事をはてなブックマークに追加