ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

住んでる人より鯉のぼりの数が多いよ

2014年05月01日 23時54分06秒 | 文化
5月になりました。青空を鯉のぼりが泳ぎます。
富江町琴石の鯉のぼりです。世帯数はわずか、24人が暮らす小さな集落に
たくさんの鯉が泳いで見事でした。住んでる人より鯉のぼりの数が多いです。
子供の日には家族で訪ねてみたらいかが。

      

      

あちらに、こちらに好きなように飛んだり跳ねたり自由です。

山桐の花も鮮やかに咲き、川にはセリが群生していました。

    

海も静か、穏やかな五月晴れです。

      

セリの葉は白和えに、茎はかき揚げにして夕飯を飾ります。

    

里芋とタコの煮物もいい具合に炊きあがりました。
タコが少し硬くなったので、今日もしっかりあごの運動です。

      

格安航空会社の飛行で、異常に海面接近するトラブルが起こった。
一歩間違えば大惨事につながる事故だ。しっかり調査をして再発防止に努めてほしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界文化遺産

2014年04月27日 23時25分00秒 | 文化
連休が始まったばかりなのに、お天気が崩れてきました。
何とか夕方までは持ちこたえ、中学校の運動会は無事すんだようですが
明日も雨の予報です。友人が遠出しているのですが実は雨女・・・やっぱり。
夕飯はパプリカと鶏肉のサイコロ炒め、サニーレタスに包んでいただきます。
箸が進む色です。あとは、残り物ですませ冷蔵庫がスッキリしました。

       

食後のデザートがあります。抹茶シフォンケーキを頂いたのでおいしいうちに。
コーヒーも入れて、今日はおやつが2回でした。

       

ユネスコ諮問機関が群馬県富岡製糸場を世界文化遺産への登録を勧告した。
地元は早速観光客らが訪れている。
長崎県も長崎の教会群とキリスト教関連遺産を世界遺産への登録をめざしているが
文化庁がユネスコに推薦する方針を固めた。
昨年、明治日本の産業革命遺産に先を越され2度の推薦見送りを経験している。
まだ安心はできないと関係者は慎重だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加