ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

10月も終わりです

2013年10月31日 23時25分50秒 | 季節
もう9月も終わりますと書いたのが先日のようです。
月日の過ぎるのが怖いくらいに早い、もう10月も終わりです。
ゆっくり3時のお茶なんかしている場合じゃありません。
さあ、散歩に行きましょう。
でも、これおいしいよ。頂物のバームクーヘンとドイツのお菓子
シュトレンです。 ドイツのクリスマスに欠かすことのできない
このお菓子はクリスマスまでに少しずつ切って食べるのだそうです。
でも我が家ではそこまでは持ちません、ハーブ茶とどうぞ。

      

散歩の途中には干し柿が、あと2,3日かな?

      

アカマンマは葉も赤くなって風に揺れています。秋も深くなります。

      

夕飯は鶏手羽のスパイス焼き、ガラムマサラという香辛料を初めて
使ってみました。カレー粉も加えじっくり焼きました。
夫の口にもあったようなので、我が家の定番の仲間入りです。

      

手羽の先っぽは野菜スープの出汁に使ってもう一品。
昨日のカレーの残りは、ナスと重ねて簡単カレーグラタンに。

    

米経済誌が今年の「世界で最も影響力がある人物」のランキングを公表した。
前年首位のオバマ米大統領は2位に後退し、プーチン・ロシア大統領が
首位に躍進した。安倍晋三首相は57位だった。前年は圏外だったので
躍進と言えばそうだけど・・・
先ほど終わった日本シリーズ第5戦は楽天が延長戦を制した。
巨人有利だと言われていたが日本一に王手をかけた。
さて、明日も躍進すれば仙台で舞う。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小豆カレー

2013年10月30日 23時07分12秒 | 料理
ここのところの変わり映えしない食卓に、夫が物申します。
変わったものを食べたいと。ではカレーを作りましょう。
NHKの今日の料理番組で作っていた小豆のカレーです。
肉の代わりに小豆です。ほんとにおいしいかな?と思って
作ったんですが、なかなかいけます。
ベジタリアンも気に入ると思いますよ。

      

ところが今日もおすそ分けが…偶然にもカレーです。

      

こちらは具も沢山、肉も入った甘口のカレー、食べなれた味です。
小豆のカレーを食べて、頂いたカレーも食べて満足、ごちそう様でした。
もう一品は、鶏肉とナスの中華炒めです。

      

さて、明日も変わったものがいいですか?
韓国プロ野球の始球式に登板した朴大統領が、日本ブランドの
スニーカーを履いて登場し、批判を浴びているそうです。
日本叩きの先頭に立っている人ですからね、自国のものに変えないと。
それにしてもこんな調子ではいつまでたっても両国の溝は埋まりそうにない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムツゴロウは何と思う

2013年10月29日 23時04分35秒 | つぶやき
今日は忙しい一日だった。夕飯も遅くなりました。
カツオの竜田揚げと、変わり映えのしない野菜炒めです。

      

      

昨日のように、どこからかおすそ分けが~
そんなこといつもいつもあるわけないですね。
香川県にある善通寺で修行に来ていた20代の僧侶が、
監督・指導する立場の僧侶から、暴行を受け頭部や腹部等にけがをした。
寺の宗務総長は「指導の一環のつもりだったようだが、暴力は行き過ぎだ。
暴行した僧に対する処分を検討する」と説明している。
お坊さんも説教ではなく暴力で・・・寺を建立した弘法大師様は、
あの世で何と思っているでしょう?
長崎県の諫早湾潮受け堤防排水門の開門期限が迫っているが
反対派の強固な阻止で今回3度目も工事着手は出来なかった。
賛成派は国は本当は開門したくないのではと不満をつのらせている。
国の施策がころころ変わり、農業者、漁業者が相争い
解決の糸口も、いい案も見当たらない。
有明海のムツゴロウさんはどう思っているのでしょう?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋上発電機が椛島沖に

2013年10月28日 22時55分28秒 | ニュース
今日は混ぜご飯を作りました。

      

さて、おかずは何にしよう?と思っていたら、「おつぼ」と
きんぴらのおすそ分けです。

      

      

里芋が出来たから「おつぼ」を作ったそうです。
人参、椎茸、ゴボウ、こんにゃく、厚揚げ等々いろんな食材が
入って砂糖と醤油の味付けです。おいしい郷土料理です。
干しカマスも焼きました。

      

今日は我が五島列島沖で巨大風力発電機の開所式が、
市長や石原環境大臣などが出席して行われました。
この発電機は、洋上に浮かべるタイプで、全長170メートル、
風車は直径80メートルで、発電能力は国内最大規模で、
発電量は一般家庭1800世帯分に当たるそうです。
夕方のニュースで見たので詳しいことは知りませんが
再生可能エネルギーを推進するため、五島沖が注目されている。
先日共同通信社が実施した全国電話世論調査によると
特定秘密保護法法案に反対が半数を超え、景気がよくなったと
実感している人や、所得が増えると思っている人は少ない。
その他もろもろの案件にも慎重さを求めている結果が出ている。
急いで進められる法案成立に注目しているのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツの秋

2013年10月27日 23時21分25秒 | スポーツ
今日はカツオと鯛のお刺身です。
肉より魚派には最近のお魚高はこたえます。

      

里芋等の根菜と大豆の煮物、秋になると煮物がおいしく
感じるのは歳のせい?

      

そして今夜もワインを飲みます。お供はペンネのかぼちゃクリーム煮。
かぼちゃの色に見とれて箸が進んだが、高カロリーを忘れていた。

      

今朝は富江町で来年開催される「長崎がんばらんば国体」
トライアスロン競技のリハーサル大会が行われました。
スイムが1.5k、バイクが40k、ラン10kに約100人の選手が
出場しました。スイムが行われる富江港も穏やかでいい競技日和でした。

      

バイクをこぐのも早い、あっという間に通過します。
頑張ってと言う間に何人もの選手が走り過ぎていきました。

      

お隣さんでは柿の収穫日和です。
カラスさんにも少し残してやるみたい。
私はたくさんいただきました。

    

昨日から仙台でプロ野球日本シリーズが始まりました。
第1戦は0-2で巨人、今夜は無敗のエース・田中が投げ2-1で楽天が
勝ち1勝1敗となった。たくさんのファンが球場に足を運び応援に熱が入ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加